プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の現代社会の問題で分かる方回答お願いします。
「現代の国家には財政規模の拡大が求められているが18世紀には政府の役割が小さい自由放任が主張された。その頃の政府は何と言われていたか?」

A 回答 (3件)

夜警国家ですね。


又は、小さな政府ですか。

政府は最低限度の仕事だけやればよい、
あとは民間に任せて放任しておけ、と
いうことです。
だから警察とか軍隊という国にしかできな
ことをやればよいのだ、という考え方です。

現代は、福祉国家ということになり、国家が
積極的に国民の面倒をみるべきだ、という
ことになり、福祉国家とか大きな政府、と
言われるようになりました。

その為財政赤字になり、現代的な夜警国家に
すべきだ、という意見が強くなっています。
これを新自由主義といいフリードマンが
有名です。
この新自由主義に基づいて、英国のサッチャー
と米国のレーガンが財政を立て直しに成功しました。
日本では、中曽根、小泉首相が推し進めようと
しましたが、あまり成果は上がっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 19:21

 「そのころの政府は・・・」という設問なので、答は「夜警国家」のはずです。


ご参考まで、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!