アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(10歳)が肺炎でジスロマックを処方されました。1日1回3錠づつと書いてあるのに、1日3回1錠づつで3日間飲み終わってから間違いに気が付きました。効果は変わりますか?または何か良くないことはありますか?
咳は少し良くなってきたのに、熱がぶり返してきました。飲み方を間違えたのがいけなかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特殊な服用方法を除き、抗生物質には

・薬剤が血中に一定濃度で保たれた方が効果のある薬剤(1日3回の薬)と
・一時的に血中濃度を高くした方が効果のある薬剤(1日1回の薬)とあります。

>効果は変わりますか?
ジスロマックは後者で1日1回の方が効果はあります。
しかし、1日3回で効果はゼロな訳ではありません。

>または何か良くないことはありますか?
No.1の方の回答にもあるよう3回に分割したからといって副作用などリスクが増えるわけではありません。

お子様の熱がぶり返してきたとの事なので
受診日を前倒しして早めの受診をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

熱は37度まで下がりました。咳もかなり減っています。このまま良くなるといいのですが油断しないようにします。明日、血液検査の詳しい結果を聞きに行きます。ありがとうございました。

その程度の内服間違いで直接的な副作用は心配しなくて大丈夫だと思います。

ただ、お子さんは10歳なので処方した医師も体重あたり何mgで計算されてます。どの薬にしても小児科領域はとても神経質になります。
また、ジスロマックは用法が間違いやすいお薬ですよね。

ご心配なら、担当医師の診察を受けられたらと思います。症状経過と薬の作用の効果・副作用の有無と合わせて総合的な判断してもらえます。

簡単に確認済まそうと思えば、調剤薬局の薬剤師に相談されるのも1つの手かと考えます。

月曜日まで様子を見ても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に回答をしていただき、ありがとうございました。
熱は37度まで下がり、咳もだいぶおさまりました。明日血液検査の詳しい結果を聞きに行きます。