アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は育休中で4月から職場復帰します。
そこで、相談です。
現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。
彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。
彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。
自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。

同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

上司は職場の人間関係を調整する任務を負っているので、職場復帰はしたいけれど、彼女と一緒に働きたくない気持を、上司にありのままに話したら良いと思います。

配置転換を決めるのは会社ですから、自分から申し出るのは差し控えた方が良いでしょう(質問文を読む限りでは、彼女の資質に問題があるように見受けられるので、彼女が配置転換になる可能性があります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、上司に相談しようと思います。
復職することを考えると、彼女に何か仕打ちされるのでは?と不安になります。このままでは、仕事は続かないと思うので一歩踏み出そうと思います。

こんばんは☆

びっくりしました!
私も1年位前に全く同じような人の被害に合いました。
あんな人、けっこういるんですね...
私の場合、所属変更してもらえるような規模の会社ではなかったので、
結局私が仕事を辞めました。

そういう人のターゲットになってしまったら最後、
状況が改善される事はないと思います。
質問者さんが育休中に、彼女が変わったという事も、たぶんなし。

少し前に盛んに報道されていた、
尼ヶ崎事件の、自殺した容疑者と似た素質を持っている感じ。
何だか、大袈裟のようですが、遠からずだと思うんです。
質問者さんも感じられている通り、おそらく何らかの精神的な病気だと思います。

なので、関わらない事が一番。
上司の方にご相談されて、部所異動が可能なら、そうされるのが一番だと感じます。

アドバイスになってませんが、
似たような経験をしたもので、つい...スミマセンでした(>_<)

良い方向に進みますように。
子育て頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ思いをされたとは、ホントに辛かったかと思います。
彼女たちはあらゆることで注目を浴びないと気が済まない、存在価値がない位に思っていると思います。人を非難する事で優位になると思っている。ホントに病気、ですね。
私も彼女に近づかず、関わらないようにしていこうと思います。
ありがとうございました!