プロが教えるわが家の防犯対策術!

 贈与税の問題で、祖父母からの教育資金は1500万を上限として「贈与」ではないとするという案件が出ていますが、実際のところ、皆さん祖父母から貰えますか?貰いたいですか?
 自分が祖父母なら孫に「出します」か?「出しません」か?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私なら「出しません」し「貰いたくない」です。

そもそも、我が子の教育費を祖父母になる年老いた親から貰うような情けない親では、子供から子育ての苦労が分かって貰えないです。
(※祖父母は孫に干渉すべきでない)

また、子供を持つ親にもなって年老いた親から援助を期待するような情けない子供に育てたくないです。

実際、私達夫婦は親から教育費の援助を受けなくても子供を3人育て上げて孫もいますが、子供達にも「親としての自覚と責任」を持って欲しいので贈与税が非課税であっても援助する気持ちは毛頭ありません。

この回答への補足

 ベストアンサーに選びたいところですが、もう少し他の意見も待ってみようと思います。

補足日時:2013/01/10 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まあ私も舅姑がお金を出そうとするたびに「棺桶が貧相になるよ」と笑って収めますけど。葬式代に取っておきなさいとか。本気で言い返してます。孫にあたる子供たちも、お金を貰いに行くようで嫌だと・・・いきたがらないのは良い教育だったのかどうか・・・・不明ですが、同じ考えの方がいてうれしいです。
回答をお寄せくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:12

例えば、金持ちの爺ちゃんが、子供2人のそれぞれの子供2、


合計4人に、1500万円ずつ渡したとします。
合計6000万円を非課税にしようという法案です。

今までも、爺ちゃんが学校や大学の入学金や授業料を払っても、
非課税です。
爺ちゃんが孫に10万円のお年玉をやっても非課税でした。
でも、今回は、それを一括で払って、領収書がなくても、
非課税にしようという話。

つまり、爺ちゃんが孫ではなく、実質上は、子供に3000万円渡して、
非課税にしようという金持ち優遇税制に他なりません。
孫一人に1500万円も渡して管理させるはずもなく、
実質、孫の親(爺ちゃんの子供)に渡すのと同じ。

相続税の非課税枠を圧縮する代わりとして、突然、
飛び出してきた案です。
年間1億円の給料と経費を貰っている国会議員ならではの
庶民感覚とかけ離れた感覚。

私が金持ちならば、相続税逃れに活用させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税法そのものの考え方はどうでもいいんです。
理解はしています。ご丁寧にありがとうございます。

実際に「やるのか」「やらないのか」を問うてみたのですが?

税金対策ですか。そのくらいあるならいいですねえ。

いずれにしてもお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 18:09

私はNo.3様の意見に大賛成。



でもお金の持っている祖父母はいいですが、お金の持っていない祖父母は
肩身が狭いですよ。
それに、孫って言っても、数が多かったら相性のいい孫と合わない孫、
出来のいい孫、悪い孫っていると思うし。

そもそも子の教育は親の責任だし、祖父母が干渉すべきでないと思うし、
お金だけ出して口出ししないで~って虫がよすぎるし。

本当は税的にはよい法案なのかもしれませんが、
お金もないし、関係のない人から見れば、言葉だけ独り歩きして、
なにそれって思いますね。

質問の答えですが、自分はまだ”親”で祖父母でありませんが、
もし祖父母でお金があって、孫と仲良しで孫が優秀で、しかも
親にお金がなかったら出すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爺婆の育てた子供は三文易いといいますからねえ。
私も実はそう思っているんです。
親なら子供にしてあげるのは当たり前だと思う。でも「孫」にまでというと疑問かなあって。実際実母は孫に残して逝きましたが・・・・・。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2013/01/10 18:07

>貰えますか?貰いたいですか?



そんな高額は貰えませんが、
貰ってますし、貰いたいです。


>自分が祖父母なら孫に「出します」か?「出しません」か?

出してあげたいけど、たぶん出せないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/10 18:05

非課税枠なら もらいたいし渡したい


相続時精算課税だったら べつにイラネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せくださりありがとうございます。

お礼日時:2013/01/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!