アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家の息子がロタウイルスに感染しました。2歳で保育園に通っていますが、ロタウイルスの場合は皆さんどのくらいの日数で、登園可能になっているのでしょうか?仕事に復帰できるまでの日数、子供の体調の目安などあれば教えていただけますでしょうか?困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の息子は昨年暮れになりますが、


ロタウイルスにかかりました。
症状としてあらわれ始めたのが、確か火曜日の夜中です。
火曜日の夜から元気がないと思っていたら、
夜中寝た状態で嘔吐してしまいました。
その状態に見かねて、すぐさま病院に行き、
座薬をもらいましたが、症状はあまりおさまらず
結局朝方まで10回弱は嘔吐してしまったと記憶しています。
水曜日は、私も会社を休み息子の看病をしました。
水曜日の夜には嘔吐はなくなりましたが、
まだ食事があまり出来ない様子でした。
結局、食事も採れ普段どおりの生活に戻ったと思ったのは、
木曜日の会社から帰ってきたときでした。
しかし、木曜日の夜からは私がロタにやられてしまい、
金曜日は必死こいて会社に行ったのを覚えています。

詳しい事までわかりませんが、
私の息子は、病院の何かの検診のさいにうつされたと
妻は言っております。
そして、私も簡単にうつってしまったことを考えると、
丸2日は確実に休ませてあげるべきだと思います。
そして、他の園児にうつしてはと考えると、
後1日あった方が本当はいいんだろうと思います。

仕事の事情もあるかと思いますので、
判断は難しいと思いますが、
最低2日、できれば3日は覚悟した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
実際の体験されたお話で、とても参考になりました。
本日病院へ行ったところ、体重が減っていた為に点滴となりました。
嘔吐は1回、発熱は1日だけでしたが、下痢は続き、食べ物も口にできない状態でした物で…。
見た目に元気でも子供の体力の消耗は早いみたいで愕然としました。
保育園は今週いっぱいお休みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 11:41

はじめまして、



 ロタウイルス?小さいお子さんが良くかかる
 ウイルス性の下痢ですよね?
 まず、下痢は1週間は続くと思いますので、
 その後、感染するのは下痢の症状が
 おさまりかけた頃から、2~3日あたりが
 一番感染すると言われています。

 一番望ましいのは、、
 2週間ほど自宅養生するのが望ましいと思います。
 少し、下痢の症状が治まっても
 長い間下痢により、体調も崩しているので
 保育園に行かれたら他の感染症にもかかるという
 事もありゆるので。。
 けど、症状の長さや 体調は人それぞれだと
 思いますので、やはりかかりつけのお医者様と
 ご相談されるのが一番だと思います。
 お仕事をお持ちで大変でしょうが、、
 頑張って下さいね!
 
 
 小さいお子さんの場合下痢での脱水症状が
 一番心配ですので 水分と消化のよい食べ物を
 与えてあげてくださいね。
 それから、下痢が治まっても
 下痢により腸も弱っていますので
 暫くは 消化の良いものを与えてあげてくださいね

 小さい子供さんの体調は凄く素直なので、
 きっと回復と共に食欲も増すと思いますから。

 お大事にしてください
 それから、お仕事の方も頑張って下さいね


 
 

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
子供の心配だけでなく、私へのお気遣いまで頂いて、本当に感謝しております。
本日病院へ行ったところ、体重が減っていた為に点滴となりました。
mikan2003さんのおっしゃる通り、子供の体力の消耗は早いのですね。
他の方へのお礼にも書いたのですが、保育園は今週いっぱいはお休みになりました。こんな時なので、沢山相手してあげようと思っています。

お礼日時:2004/02/25 11:49

病院や園に確認するのが確実と思います。


特に園に。感染症には、人に移しうる期間がわかっていたり規定されているものがあります。園なら当然、同じ病気になった子供は多くいるでしょうから、他の子への影響を考えて、キチンと「何日後」と言ってくれると思います。明日にでも受診の結果を連絡し、園の方針を確認したほうがよろしいと思います。

他にも書かれていますが、とにかく脱水だけは気をつけてください。おしっこが出ているか、そのチェックをしっかりと。
水分が摂れず、おしっこの量(サイクル)が減ったなどがありましたら、時間を問わず病院へ。また、熱を測ってみてください。脱水で発熱となる場合もあります。他にも、もし普段の体重を把握しているなら、ゆとりがあれば体重も。元気なときの5%の体重減少があれば脱水です(12キロなら600グラムの減少)。
また、こういう場合には、ご飯や間食のペースは言っていられません。イオン飲料・果汁(柑橘系は避けて)・ゼリーやアイス・氷のかけら・・何でもいいですから、ダラダラでも食べられるときにあげてくださいね。元気になれば、すぐに正しいリズムに修正できますから。

オシリのかぶれ予防も。ワセリンやハンドクリームなどを予防のために塗っておくと少しいいです。皮膚が敏感な子供なら、クリーム類はやめて、オリーブオイルも。油分で皮膚を保護してあげると良いと思います。病院に受診した際に、忘れずかぶれの対応を聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
脱水症状の時などの的確な回答で、とても参考になりました。
本日、病院へ行き、点滴を受けてきました。(体重が減っていました。)
皆さんのご回答でもあるように、子供の脱水・体力低下はとても危険だそうです。
仕事の事もあり、保育園への登園の事が気になっての質問だったのですが、体力の落ちているわが子の面倒を見れるのは親だけですものね。misachi395さんのおっしゃる通り、園の他の子達に感染しても困りますし。
結局、今週いっぱいはお休みする事となりました。
点滴も受けたし、様子をみて、お医者様と相談する事にします。今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!