小学生の息子に質問されて困っています。
文民とは、軍人でないものと、覚えています。
軍人とはつまり、自衛隊員のことなのでしょうか。
また、憲法第66条第2項で,「内閣総理大臣その他の国務大臣は,文民でなければならない」と規定されていますが、「職業軍人の経歴をもたぬもの」と、解説してあるサイトがあったのですが、つまり、自衛隊員の経験のあるものは、内閣総理大臣にも国務大臣にもなれないということなのでしょうか。
この点、よくわからなくて困っています。
もしよかったら、このあたりのことを知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文民とは civilian の訳語であり、civilian は military の対義語です。

よって、文民とは、military でない者であり、一般的には現役軍人以外の者を指します。

ただ、日本国憲法制定当時は、軍国主義思想を確信的に支持する人が多数いました。軍歴の有無を問いません。よって、新憲法下の閣僚を選出する場合、現役軍人だけを排除しても、軍国主義思想を一掃できないおそれがありました。
そこで、当時は、軍国主義思想実現の当事者であった現役軍人及び元軍人に加えて、軍歴を持たない熱烈な軍国主義者も「非文民」に含めて閣僚から排除したのです。しかし、終戦から半世紀以上が経過し社会情勢も変化した今日においては、上記のような配慮は不必要であるばかりでなく、思想・信条による差別に該当する可能性さえあります。

よって今日では、言葉の本来の意味に立ち返り、文民=非軍人、つまり、文民=現役自衛官以外の者と考えるのが妥当でしょう。

※余談ですが・・・
現行の恩給法は、自衛官を「文官」と明記しています。実質的な意味はないとはいえ、非常識な規定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このように歴史的な背景をお話しいただけますと、なるほどと思えます。
息子にも、憲法の解釈にこのような歴史があることをきちんと伝えたいと(そのまま読んで聞かせるのですが・・・)思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 13:58

自衛隊は、軍隊ではないのですから、


自衛官も、軍人ではありえないのですよ。
 軍人=武官ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
・・・そうですよねぇ。自衛隊は軍隊ではない、ですねぇ。ってことは、今の日本は全員文民?
すいません、ちょっとまたわからんようになってきました。最初の息子の質問が「文民は軍人じゃない人だって・・・ってことは、軍人ってだれ?」と聞かれて「自衛隊の人でしょ」と軽々しく答えたことから発したことだったんです。その回答自体間違っていたんですねぇ。う~む。

お礼日時:2004/02/26 00:27

興味深い(失礼)テーマでしたので参加しました。



==文民の定義は==
語られているので割愛しますが
この場合は、現役軍人以外の者 で良いでしょう。

==公職選挙法では==
(自衛官を含めて)現職公務員の方は立候補できません。

==実績では==
近年でも元自衛官の方が過去に公職の議会で公選されています。現憲法後の国務大臣事例は記憶していないのですがf^^)

==面白い点は==
実は現憲法制定時には”日本には現役軍人はいなかった”のです。
戦後GHQ政策による検討下
憲法公布1947年5月
警察予備隊(自衛隊の前身)発足1950年6月
なのです。

文民と言う言葉も憲法には第66条2項以外出てきません。
また憲法・法律でもそれ以上の定義や言及はありません。

憲法第66条第2項で,「内閣総理大臣その他の国務大臣は,文民でなければならない」の真意とは

・過去の反省から軍人は政治に関わってはならないと言う一層の平和を願った憲法の趣旨であり
・現職の公務員の方は、すでに全体(国民へ)の奉仕者なので選挙に立候補できない決まり(2種類の重大な仕事は掛け持ちの気持ちではできないから)だけれど
・良い国になるため自分の力を政治の場で発揮したい方は公務員(自衛官)を辞めてから立候補しても良いのよ
(国務大臣の過半数は国会議員から選出することが憲法で定めてありますが、議員当選後にその方が選出されるかは不明ですけど)
と教えてあげても大きな誤りではないような気がします。

良い興味で、将来のこの国を明るくして下さることを願いつつ(^^)です。
あはは 大きなお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の「真意」の箇条書き、とても参考になりました。
息子がこのことに異様な興味を示しているのは、子どもなりになんとなく今世の中で起きていることが不安で、今回政治の勉強をしている間に、過去に起きた戦争を回避するために何が必要なのか・・・なんて生意気にも考えているようです。
話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 13:49

広い意味で過去・現在とも軍人でない者をさします。


日本国憲法で新しく作られた語で、「第2次世界大戦の終わる以前に職業軍人でなかったもの」と解釈されてます。

憲法第66条で、内閣総理大臣と国務大臣は、文民でなけれ
ばならないとありますが、定義は明確ではあリません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「文民」という言葉自体が、きちんと定義されている言葉ではなかったのですね。
私も実は、息子から聞かれるまで知らなかったんです・・・。子どもに教えられることも多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 13:30

「文民」規定についての解釈として、次の見解があります。


1 職業軍人の経歴を持たない者
2 職業軍人の経歴を有し、しかも強い軍国主義思想の持ち主である者以外の者
3 現役軍人以外の者
政府は、当初1の見解のようでしたが、次第に2に移っていったようです。1番の方のご回答のように考えると3の立場に立っている可能性もあります。1の立場に立って、自衛隊員を職業軍人だったとすると文民規定に違反している可能性があります。
「中谷 元 文民」で検索すると参考になる記事が見つかるかもしれません。参考URLは、文民規定に違反するとの見解の一例です。これは、1の立場に立っているようです。

参考URL:http://www.minikuma.ne.jp/syamin/tsushin/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
実は息子には、この「見解」というのがわかってもらえません。法律は一個だろう、それをどう解釈してもいいのなら、意味がないだろうと言います。
今回みなさまからご回答いただいて、母はそのまま読み上げまして、「見解」というものの存在が少しわかってもらえたのかな?と思います。
ありがとうございました。母にも難しいです・・・

お礼日時:2004/02/25 13:27

中谷元・防衛庁長官は、元陸上自衛官であった事に端を発して、昔、民主党から質問がありましたが、その時に小泉総理は「現在、国の武力組織である自衛隊を離れ、自衛官の職務を行っていない以上、中谷氏は「文民」に当たるとして答弁しました。


よって、文民とは現在、軍事関係者でない事と言うのが答えではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、息子が「じゃあ、自衛隊にいたことがある人は、総理になれないんだね?」と言われて、確か過去に元自衛官がいたようなと思い、ご質問差し上げました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国務大臣の数

国務大臣の数は20人以内というのは今でも変わりありませんか?あと~担当大臣ってのも国務大臣なのでしょうか?

Aベストアンサー

内閣法第2条は、次のとおり規定しています。現在は、最大でも17人以内ということになっています。

第二条  内閣は、国会の指名に基づいて任命された首長たる内閣総理大臣及び内閣総理大臣により任命された国務大臣をもつて、これを組織する。
2  前項の国務大臣の数は、十四人以内とする。ただし、特別に必要がある場合においては、三人を限度にその数を増加し、十七人以内とすることができる。

担当大臣も、国務大臣に当たります。

Q内閣総理大臣や国務大臣は国会議員なのか

「内閣総理大臣や国務大臣は国会議員なのか」総理大臣は国会議員から指名されるわけですが、指名されて総理になるともう国会議員としての資格はないのでしょうか。国会法を読むと、大臣であっても議院の常任委員会の委員になれるとあります。国会議員としての資格も持ちつつ内閣の職務を遂行するのが日本の議院内閣制なのでしょうか。疑問点(1)国会の議決(表決)に総理や国務大臣は参加しているのか。詳しくいうと定足数に入るのか。表決できるのかということです。
(2)国政調査権や歳費も認められているのか。議員会館に所定の場所をもらっているのか。大臣室や官邸を持つと議員会館の場所はなくなるのでしょうか。国会法を読んだだけでは知ることができませんでした。何を見ればこれらのことがわかるのか(根拠法)を添えてご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

 当然お読みになっているはずですが、
日本国憲法の第5章「内閣」の67条に
「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。」とあります。
国会議員であることが総理大臣になる必須条件なのですから
総理大臣に就任したら国会議員でなくなるという論理はおかしなものになりますね。
国会議員の資格がなくなるイコール総理でいる資格もなくなるのですから。
国務大臣についても同様に68条で
「その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。」となっています。
もし就任したら国会議員としての資格を喪失するというのでしたら
そういう条項がどこかに明記されなければいけないというわけです。

 国会法はあくまで国会について規定した法律、
つまり三権のうちの立法部門について言及したものですから
行政部門である内閣の構成員である総理や大臣についての規定が見当たらないのは当然です。
疑問の点をわかりやすく説明してみますと、
総理大臣や国務大臣に就任したら行政部門の職務を遂行する義務が発生しますが
それをもって、選出してくれた選挙区民に対する義務がなくなるわけではありません。
国会議員としての義務を果たしつつ、行政にも携わっているということですね。


 疑問点の1ですが、
現在、会議録はインターネットでも閲覧できるようになっていますが
実物の会議録を手に取ると、審議のやり取りの後に付録として、
記名投票の際の賛成者、反対者の名前が一覧表となってついてきます。
記名投票が行われるのは本会議のみですが
その会議録(官報と呼ばれます)を見ると、ちゃんと総理も採決に加わっていますよ。
ですからお答えはイエスになります。
官報は政府刊行物サービス・ステーションで販売されています。
各都道府県に必ず設けられているそうですからお手にとって見てください。

 2番についてですが、
国会議員としても活動しているのですから歳費も支給されているはずですし
実際に議員会館にも部屋が与えられています。
ちなみに、小泉総理は第一議員会館の327号室だそうです。
議員名鑑などに部屋番号と内線、直通の電話番号程度は公表されていると思いますので
nisigamoさんも確認していただけると思います。
民間人である竹中大臣は議員会館に部屋はないはずです。
議事堂のある本館にはいくつか控え室がありますからそこで待機しているんでしょうね。

 当然お読みになっているはずですが、
日本国憲法の第5章「内閣」の67条に
「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。」とあります。
国会議員であることが総理大臣になる必須条件なのですから
総理大臣に就任したら国会議員でなくなるという論理はおかしなものになりますね。
国会議員の資格がなくなるイコール総理でいる資格もなくなるのですから。
国務大臣についても同様に68条で
「その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。」となっています。
もし就...続きを読む

Q国務大臣になるには

国務大臣は、内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど、どうすれば、なれる(任命される)のですか?
決まった方法はないと思うのですが、歴代国務大臣での経歴など教えてもらいたいです。
特に、文部科学大臣が気になります。
宜しくおねがいします!!

Aベストアンサー

 国務大臣は、内閣総理大臣によって選考された者が、天皇から認証式において任命されます。その後、内閣総理大臣から補職辞令と呼ばれる辞令を交付されます。
 ご質問に「内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど」とあるのはよくある誤解で、国務大臣の任命をおこなうのは、天皇です。憲法第7条に規定されています。もちろん、首相の選考の通りに任命し、天皇の意思によって任命するわけではありません。

 文部科学大臣(文部大臣)は、国会議員以外の民間人から起用されることの多い大臣です。学識経験者や、官僚出身で企業幹部などを経験してきた人たちが首相から選ばれます。内閣に清新なイメージを持たせる政治効果を狙う意味で、民間から起用されることもあります。民間人で大臣になった場合、議会や政党に足場を持たない分、しがらみや利権構造にとらわれないで仕事をすることが可能ですが、逆に足場がないため政治力に欠けてしまい、自分の思うように仕事をすすめることができない場合も多々あります。民間人大臣の場合、首相からの支持と後押しがどれだけあるのか、後述する文教族をはじめとする議員や、文部科学省の幹部らからどれだけ理解され支持されるのかが、鍵となるでしょう。
 国会議員が文部科学大臣になる場合には、自由民主党のいわゆる文教族と呼ばれる議員のなかから選ばれることが多いと思われます。文教族とは、よく言えば教育問題や科学技術問題を政治課題の中心テーマとしてとりくんできた議員、わるく言えば教育利権や科学技術利権(これはかつての通産省との利権の奪い合いでした)を仕切ってきた議員らを中心に構成される族議員のグループです。Hiroki226さんが指摘されているように、文科相に限らず国務大臣に選考されるためには、当選回数5回以上、というのが慣習でした。しかし、内閣のイメージ向上のために、若手起用で当選回数が5回に達していない議員が大臣になることもしばしばあります。

 内閣の制度などについては、下記の首相官邸のウェッブ・サイトにある「内閣制度と歴代内閣」関連のページが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.kantei.go.jp

 国務大臣は、内閣総理大臣によって選考された者が、天皇から認証式において任命されます。その後、内閣総理大臣から補職辞令と呼ばれる辞令を交付されます。
 ご質問に「内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど」とあるのはよくある誤解で、国務大臣の任命をおこなうのは、天皇です。憲法第7条に規定されています。もちろん、首相の選考の通りに任命し、天皇の意思によって任命するわけではありません。

 文部科学大臣(文部大臣)は、国会議員以外の民間人から起用されることの多い大臣です。学識経...続きを読む

Q総理大臣は文民でなければならない

たとえば、かつて自衛隊に所属していたことのある人物で、現在退職していたら、その人は文民なのでしょうか。それとも文民ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

文民(シビリアン)とは
現在、武官でないものです。
(イノセントであることは、日本では不可欠要件ではない)

ですから、自衛官退職者や招集されてない予備自衛官は
文民です

※自衛官でなく
れっきとした帝国海軍主計少佐の中曽根大勲位閣下や、
帝国陸軍騎兵上等兵田中角栄さんも
首相になられてますから(^-^)/

Qネクスト国務大臣って?

Wikipedia で調べたんですが、民主党の掲げる「次の内閣」において鳩山由紀夫幹事長は『ネクスト国務大臣』に指定されています。

そもそも国務大臣というのは内閣の行政を担当する各大臣の総称であって役割の名称ではないのでしょうか?

また、そうでないとしたら鳩山氏の『国務大臣』はどのような仕事をする役職なんですか?

Aベストアンサー

ネクスト国務大臣というのは民主党が
イギリスのネクストキャビネット(影の内閣)を
真似して作った一種の政治的パフォーマンスです
最近は政権が少し取れそうな気配もありますが
政権奪取の気分浸り(かっこだけ)との批判もあります

http://www.dpj.or.jp/seisaku/unei/cabinet.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E3%81%AE%E5%86%85%E9%96%A3

Q内閣総理大臣の指名

まず、小渕恵三氏が亡くなったのは2000年の5月14日であっていますか?
いまさらですが、疑問に思ったので質問です。小渕氏の後の総理は森氏ですが、この時の法的手続きについてお聞きします。
1、http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/seiji/shusho.htm
では、平成12.04.03~青木幹雄が臨時代理となっていますがこの時に、権限を委任する旨の政令などは出されたのでしょうか?出されていないのなら、どういう手続きがなされたのでしょう。
2、小渕氏死去のあとどういう風に森氏が総理になったのでしょうか?憲法70条によると総理けんけつには総辞職とあるので、やはり小渕内閣は総辞職して、森氏が国会で指名されたのでしょうか?それとも何の手続きも経ずに「よろしく頼むと言われたから」と勝手にやっちゃったのですか?

Aベストアンサー

まず、わかっていらしゃるでしょうが、2000年4月2日未明の緊急入院、5月14日の死去です。

4月2日に青木幹雄が臨時代理になったのは内閣法9条によります。
<第9条 内閣総理大臣に事故のあるとき、または内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。>
従って、政令は必要無く、青木幹雄が総理大臣の職務を遂行したわけです。

4月5日には総理大臣が欠けたことを理由に小渕内閣が総辞職しました。これは憲法70条です。その後国会で総理大臣に指名されたのが森喜朗です。
<第70条 内閣総理大臣が欠けたとき、または衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は総辞職しなければならない。>

ちなみに、事前に代理を決めていたかどうかが問題になりましたけどね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM, http://www.inter-highschool.ne.jp/~0012052/@/government/keii.html

Q内閣、国務大臣、閣僚、政党の違い

基本的な質問ですみません。
国務大臣は各省のトップのことですよね?でも官僚も各省のトップ?あれ。。よく分からなくなってきました。それとも閣僚は国務大臣とはまた別のものなんですか?
閣僚と政党と内閣についても教えてください><

Aベストアンサー

各省庁のトップは国務大臣です。

1:国務大臣
2:副大臣
3:大臣政務官(ここまで政治家)
4:事務次官(ここから官僚)
5:省名審議官
6:局長

という序列になります。

閣僚と国務大臣は同じです。

「内閣」は、日本の行政権を持っている機関です。
三権分立の、立法・司法・行政のうちの、行政を行う機関です。
その行政権を持っている機関である「内閣」の長が、「内閣総理大臣」(首相)です。
国会の指名した人を天皇が内閣総理大臣に任命します。
そして内閣総理大臣は「国務大臣(閣僚)」を任命して、「内閣」を作ります。


政党は簡単に言うと、共通点のある政策を考えている人たちが集まって、協力して政策の実現を目指している集団です。
ただそれとは別に日本の法律上の定義だと
政治団体のうち、所属する国会議員を5人以上有するものであるか、近い国政選挙で全国を通して2パーセント以上の得票を得たもの
となっています。
なのでたとえば「大阪維新の会」は広い意味では政党と言えますが、法律上の定義では政党ではなくただの政治団体ということになります。

Q内閣総理大臣

こんにちは
内閣総理大臣は逮捕されない規定があるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国民全て平等で、ありません。
ただし、国会開催中の国会議員は、不逮捕特権があり逮捕される本人が同意しない限り逮捕されません。

Q国務大臣(厚生労働大臣)

国務大臣になるには、どうしたらいいですか?(特に、厚生労働大臣)

簡単な説明でよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、国務大臣は総理大臣が任命するので、少なくても総理大臣に自分の存在を知ってもらう必要があります。
それと、国務大臣の過半数は国会議員の中から選ばなければならないため、国会議員になった方が大臣になる確率が高くなります。
あとは、厚生労働に関する議員活動で実績を上げて、自分が厚生労働大臣に相応しい旨をアピールすることです。

Q憲法67条2項の解釈 ~内閣総理大臣の任命について~

憲法67条2項:

衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

とありますが、
少し細かいことですが衆参両院についての指名について質問があります。

この文言を読むと、
衆議院が先議権をもつとはかかれていないので、
衆参両院のどちらが先に先議してもいいんですよね?

しかし、衆議院が議決して、後、10日以内に参議院が議決しない場合は
衆議院の議決に決定する、という意味ですよね?
なので、参議院が先に議決して、10日以内に衆議院が議決しなくても、
別になんの問題もないですよね?

この解釈であってます?
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

先議については特段の定めがありませんので、ご認識の通り、衆参両院どちらが先に議決しても、何ら効力に問題は発生しません。

また、これも条文の通り、衆議院の議決後、国会休会中の期間を除いて10日以内に参議院が議決をしない場合、若しくは両院協議会でも一致しない場合、衆議院の議決が国会の議決となります。

参議院が議決し、衆議院が議決しない場合は無いと思われます。他の全ての案件に先立ってこれを行いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング