アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年に購入したセレナに乗っています。
走行距離は86.000kmです。

以前は月200kmも乗らなかったのですが、1年半前から所用が出来、月に600~800kmぐらい乗っています。

11月の車検では、結構部品の交換をし、今のところ絶好調なのですが、3年ぐらい前からディーラーには買い換えを勧められ、走行距離100.000kmには買い換えた方が良いといわれました。

想い出のある車なので、出来るだけ長く乗りたいと思い、乗り続けてきました。
10年を超えて乗るのは初めてです。
車というのは、突然動かなくなったりするものでしょうか。

また、次回はもう大きな車はいらないので、燃費や街中を中心に走ることを考えてアクアを考えているのですが、アクアは寒さに弱いとわれました。
私は南東北に住んでいるので、車を走らせるのに苦労するくらい雪が降るのは、年に数えるほどです。
アクアに乗られている方、雪の日、寒い日、いかがでしょう。
支障なく乗られていますか。

買い替え時期、アクアについての感想やアドバイスを頂けるとありがたいです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

まず、買い換えですが、普通に乗っていれば20年20万キロは乗れます。


うちの父親の車は平成元年に買って25万キロ乗っています。外側は塗装が弱かったり、少しだけ擦ったところが微妙に錆びたりはしていますがいまだに現役ですよ。
私の車は5年ですがすでに12万キロを超えていますが、外装も車自体の調子も全く問題ないです。
ですから、調子が悪くなるまで乗るという方が経済的です。月に800キロ程度の走行なら、燃費が良いハイブリッドに買い換えても10年以上乗っても元が取れませんよ。
だったら20万キロまで乗るつもりで良いんじゃないでしょうか。
私は今まで乗っていた車は全部18万キロ以上乗っています。ですから免許を取って30年ですけど5台しか買い換えていません。一台平均20万キロ近く乗ります。(最高は7年乗って28万キロです)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415 様

お父様のお車は、平成元年に買われて25万キロも走っているのですか。
そしてTurbo415さんも5年で12万キロ走っていらっしゃるのですか。
大切に乗られているのですね。

そうですね。
おっしゃるとおり調子が悪くなるまで乗るという方が経済的ですね。
ディーラーの思惑に引きずられないようにします。
そして20万キロを目標にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:09

変な回答有るから念のため


セレナがレッカーされるのは見た事無いけど
事故でないアクアがレッカーされるのは 既に三回も目撃したから プリウスはもっと沢山見てるから

新しいから止まらないなんて事は全く無いです

普通の古い車てもまともに点検整備してるなら安い消耗品のベルトやプラグはあたりまえの様に交換してるから大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rpm243 様

ありがとうございます。
事故でないのに自分の車がレッカーされるのは、見ていて切ないでしょうね~。

そうですね。
新しいから・・というわけでありませんね。
我が家の軌跡をともに歩んでくれたセレナ。
大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:03

>月に600~800km


エンジン1始動当たりの走行距離はどれ位でしょうか。これが短いとガソリン車と大差ない燃費になります。私の場合は、片道5km、気温3~5℃で約20km/L、片道10kmで約25km/Lです。

>突然動かなくなったりするものでしょうか
ファンベルト切れ・発電機不良・セルモータ不良・ウォータポンプ&ホース不良、等が発生する事があります。アクアはベルトレス・ブラシレス発電機&セルモータ・電動ウォータポンプですので不良発生度合いが少ないと思います。スパークプラグは20万km交換です。

>南東北に住んでいるので
寒冷地仕様は+10500円ですので付けた方が良いと思います。

>雪の日、寒い日
シートヒーターと排気熱回収器は付けた方が良いです。排気熱回収器は暖機を速め、燃費を良くし、シートヒータは暖機までヒータを入れなくて(入れるとエンジンが中々止まらない)良いようになります。

一度現車を見てみると良いです。知人は展示車に乗り込む時に頭部を打って(低車高なので)アクアを諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekoppe 様

ありがとうございます。

エンジン1始動当たりの走行距離というのがよくわからないのですが、高速で暖房を強めにかけつつ、80~100キロ走行で1リットルで10キロぐらい走ります。

寒い地方で車を買う場合のアドバイスをありがとうございます。
次回買うときの、参考にさせて頂きます。

確かにアクアは低車高ですね。
セレナの解放感溢れる空間がお気に入りの主人には、難しいかもしれません。
違う角度からのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:34

H9年式  1997年式


TOYOTA チェイサーに乗っています。
走行距離:25万Km超えました。

絶好調です。お金はそれなりにかかりますが
新車を購入するよりマシと考えています。
愛着のあるものを手放す気になれず大事乗っています。

さてまずディーラーの言う事は聞き流すのが良いでしょう。
彼らは売ってナンボの世界なんで・・・。
突然動かなくなる事は・・・バッテリーやガス欠以外では
まず無いと言ってよいでしょう。
定期的にメンテナンスして乗りましょう。

車検も通したばかりです。手放したくないのならまだまだ行けます。
ただ、新しい車に興味があるのなら

2年待てば、今よりいい車が出ます。
3年待てばもっと良いものが出るでしょう。
4年経てばさらに・・・・・・


キリがありません。
買い時はあなた次第。それは
今の車を手放す決心がついた時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobutaro- 様

ありがとうございます。
15年以上乗っていらっしゃるのですか~。
素晴らしいですね~。

そうなのです。
おっしゃるとおり、愛着がどんどん湧いてきます。
出来るだけ長く乗り続けたいと思っていたところに、「10年以上乗っていると、高額な部品の交換が多くなり、大変ですよ・・」という感じで買い換えを強く勧められたので、たじろいでしまいました。

はい。
kobutaro-さんのように、大切に乗り続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:00

>走行距離100.000kmには買い換えた方が良いといわれました。



ディーラーがたった10万キロで「わが社の車は寿命です」 っていうのもおかしな話です。
自分の勤めている会社の作った製品は「こんなもんです」と言ってる様なもの。
おかしいですね


いったい何を根拠に???


ただのプロボックス 営業車 40万キロ越えました。

たいした修理、部品交換はしていません。

日本製の車は丁寧に乗れば50万キロは悠々乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koyaji-o 様

ありがとうございます。

えぇ~~~。
会社の車がすでに40万キロで、丁寧に乗れば50万キロですか?
私にとって天文学的な距離ですが、それだけ日本車は素晴らしいということなのですね。

はい。
ディーラーの営業トークにビビらず、まずは20万キロを目指してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:26

トヨタ、日産、三菱のHV(ハイブリ)はアイストする為、冬季の暖房は弱いです!



フィットHVは燃費はさほどですが、内燃主力にて暖房は安心です!

~燃費か?暖房か?です!

※アクアやヴィッツはトヨタにしてはコスト削減目立ちます!



燃費一辺倒でなければ、マツダのアクセラなどワンサイズ上のほうがゆったり感あります!

北海道です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALFa8C 様

ありがとうございます。

トヨタ、日産、三菱のHVは暖房が弱いのですか。
それでは東北の冬は大変ですね。

アクセラですか。
初めて耳にした名前でしたので、サイトを見てきました。
かっこいい車ですね。

おっしゃるとおり、燃費一辺倒では見逃してしまうものも有るかも知れませんね。

気付かせて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:23

mrs_roseさん宅は年間に車両代いくら出せますか?



車の維持費、高いといいますがなんといっても高い
のは車両代です。

新車購入、10万キロ前に新車に買い換えなどしてい
たら、年間の車両代30万くらいはかかると思います。

俺は、20万で購入して30万で修理すれば5年は乗る。
300万で新車買って10万修理すれば31年は乗ると、
決めています。すなわちわが家の財政状態では
車の車両代は年間10万円がやっとです(;^_^A

今の日本車平気で20年20万キロ走ります。
でも新車で買っても10年無故障では走りません。
修理代払うのがもったいないから新車買うって、
いったい(;^_^A

車って故障してから修理すればいいんです。
故障前に疑心暗鬼になってあれもこれもと
交換するからお金がかかるんです。

人間って不思議なもので始めに払った大金は
忘れても後から出る僅かな修理代を気にする
んですよねー。
修理代なんていいとこ3,4万程度なのに。
3,4万がもったいなくて新車買うって
なんだかなー!っていう気がします。

車のために働いているならいざ知らず家庭を
持つとそうそう車にはお金かけられません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670 様

ありがとうございます。

我が家も財政的に余裕が有る訳ではないので、乗れるならば愛着のある今の車に乗り続けたいと思っています。

他の方にも申し上げましたが、車検の時にどんどん高額な部品になってきて、「もっと高額な部品を交換す時期になってきますよ。古くなってくると、突然止まる可能性もなくはありませんね」といわれ、慌ててしまいました。

知らないということは、悲しいことですね。

皆さんがおっしゃるように、目標20年で20キロをめざします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:16

アクアに乗ってますが、燃費は…市街地走行で、リッター18~20キロ、高速走行でリッター35~最高43キロを記録してます。

アクアは運転もし易く、寒い日も問題ありません。こちらは…関東在住ですが、山形や仙台に、この冬に行ってますが、雪道走行も問題なくこなしてますよ。確か?寒冷地仕様もあると思います。トヨタレンタカーでアクアのレンタカーがあるので、一度レンタルして運転するのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojitan1130 様

ありがとうございます。
やはりアクアの燃費の良さは魅力的ですね。

震災のガソリン不足で大変な想いをしましたので、次に買うときはアクアと思っていました。

まずレンタカーで乗ってみるというのは、とてもよい方法ですね。
買い換える時の参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 19:55

今の車に飽きて 新しいのが欲しいなら 好きなのに買い替えた方がお得



今の車に不満無いなら 20年近く 30万キロ近く迄は乗った方が経済的にはお得

突然止まるかは新車でも有り得ます だからメーカー保証が有るのです

車屋が買い替えを進めるのは 商売だから当然です

アクアは運転しやすくよい車と思いますけど 真冬に乗った事無いから 暖房は分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rpm243様

ありがとうございます。
今の車には、飽きていませんし、不満もありません。

30万キロですか~。
気の遠くなるような距離ですが、それほどの距離も可能ということなのですね。
まだ3分の1にも満たないですね。
大切に乗りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 19:51

ディーラーは商売ですので、買い換えを勧めます。


出来れば毎年買い換えてくれるとありがたいでしょう。
でも、お客に嫌われてしまうので、切の良い10年とか10万kmとか・・・・

調子が良いのならそのまま乗り続ければ良いと思います。
車は機械の集まりですので、いきなり止まる事も有ります。
フューズ一つ切れただけで止まりますから・・・・
買い替えは止まった時に考えましょう。

ちなみに私の車は平成10年のグランビアで、
三男が生まれた年です。
高校を出るまで乗るつもりでしたが、
調子も良いですし、給料も減りましたので二十歳まで乗るつもりです。
いまは14万kmぐらくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksla 様

ありがとうございます。
14万kmですか~。
すごいですね。
息子さんの成長を見守ってくれた車なのですね。

我が家の車も調子はとても良いです。
何の不満もないのですが、もしも突然止まる可能性があるならば・・と思いました。

おっしゃるとおり、止まった時に考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!