プロが教えるわが家の防犯対策術!

COBOLプログラマとして10年働いてきました。さすがに限界年齢まできて、今更JAVAをやって、新卒の新人君に勝てる能力も気力もありません。

このままでは本当に腐る方向にしか向いていないので転職しようと思いますが、生まれのせいか、仕事のせいか、営業トークやプレゼンがまったくできなく、むしろ何年も内勤で会話もなかったから相当な根暗になりました。

給料が今の15万維持で正社員の残業の少ない業界がいいです。

A 回答 (5件)

ない。



「いまさらJAVA」ではなく、「C++もJAVAも使えるようになる」しか選択肢はありません。

この回答への補足

できても、もう業務経験なしのでは・・・
そのうちD++とかE++とか出てきたら気が遠くなりそうです。実際周りはみんなやめていきました。

補足日時:2013/01/18 19:36
    • good
    • 0

今のままでも駄目だから


コミュニケーション能力を身につけるか
その能力をあまり必要としない工場などでの
単純労働探す以外無いね。

それにしてもそんな状態で会社よく雇用してきたね。
よっぽど給料が安く雇用出来なければ普通は配置転換とか
給料に応じた仕事へ移させると思うけどね。

会社や生まれの責任にして自分の責任という
意識全くないようですがこうなったのは
明らかに自分が甘えてきた責任。
自分が変われなきゃ何も変わらないよ。

この回答への補足

正直向いてないのにも関わらず、若い人がいないので、ちやほやされて、やめるのが遅かったです。

コミュニケーション能力を身につけられる仕事、もしく元プログラマに適した仕事ってありませんか、単純労働でもいずれコボラーみたいな井底の蛙になりそうな気がして、10年後はもう人に相談できないほど死活問題になりそうです。

単純労働でも飯食えるなら何でもやります。

補足日時:2013/01/18 19:33
    • good
    • 0

tpppppさんはそれでもこの業界に居たいからこのカテでの質問なのでしょうか?


営業もプレゼンも出来ないんじゃ、別の仕事じゃないの?
JAVAはともかく、コボラーは社内SEに向かないし営業SEも無理だし・・・。
製造業とかなら話さなくていいから。
ただ正社員であるかどうか微妙です。

この回答への補足

>tpppppさんはそれでもこの業界に居たいからこのカテでの質問なのでしょうか?
周りの人はみんなやめて行きましたから、
みんなそれぞれ何ゆえにどんな仕事についてるか気になりまして、

>コボラーは社内SEに向かないし営業SEも無理だし・・・
こういう話を聞きたかったのです。詳しくお願いします。

補足日時:2013/01/18 19:25
    • good
    • 0

IT業界のものです。


>COBOLプログラマとして10年働いてきました。
それなら設計を勉強してSEになればいいでしょう。
COBOLは業種も限定されていると思いますし(損保とか)業務知識もおありでしょう。
なによりまだCOBOLは枯れた技術なので保守的な企業では現役バリバリで稼働していると思いますしね。

この回答への補足

景気が景気、年齢が年齢、業界が業界、もう派遣先が少ないんです。自社に座って、新人君が.NETをやってるのを見るのが辛いです。

補足日時:2013/01/25 00:32
    • good
    • 0

ところで何歳ですか。


私は現在48歳です。
今でもバリバリのCOBOL中心で働いています。ちなみに30年間。
30年もやっていると自然にSEクラスになっていますけど。
でも、COBOLの開発はやっています。
金融関係はまだまだCOBOLが活躍していますよ。
PRじゃないけど、COBOLだけの会社でその名も「COBOL」と言う会社も存在しています。
結構、それ相当の年齢しかCOBOLは出来ないと思います。
COBOLを極めるのも一つの選択かも。
励みにならないけど、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!