電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳と10ヶ月の子どもがいます。

子どものおもちゃや服の収納の仕方について教えてほしいです。

今はリビングの隣の部屋が遊び部屋となっています。下の子が動き出して、本や上の子の細かいものや大切にしているものを噛むので、おもちゃ棚の上にごっちゃごちゃに置いています。下の棚はあいています。

2人の子が、とりだしやすく遊びやすい収納の仕方や収納棚があったら教えてください。

また、子ども用の服(特に幼稚園用品)の収納の仕方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

私は、タブトラックス(丸洗いできる、やわらかいバケツ)をおもちゃ箱に使っています。

色をそろえて統一感を出したり、あるいは兄弟で別の色を使う方法もありますね。
我が家ではシックなブラウンとアイボリーを使っていて、ゴチャゴチャ感がなくなりました。
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD54151/
これはかなり丈夫にできていて、子供が入って遊んでも壊れません。
2つに折りたたんで、その上で子供がジャンプした時には、
さすがに折り線がついたというか、形が少々変わりましたが、
それでも壊れることはなく、普通に使えています。

うちではフタは買わずに、四角い布(お弁当を包むような)を上にかぶせて、
毎朝ベランダでパタパタはたいています。(夜のうちにホコリが積もると聞いたので)
おもちゃがホコリを被らずに、掃除が楽ですよ。
小さい子はおもちゃを分類してしまうのが苦手なので、
とりあえずポンポン入れられて、外から見えないバケツ収納はお勧めです。
ホームセンター等に、類似の商品や四角い形のものなど、色々あるので、
使いやすそうなものを探されると良いと思います。
収納の下の段が空いているのはもったいないので、
下のお子さんが触っても大丈夫なおもちゃを下の段に置いてはいかがでしょう。

幼稚園の服は、壁と家具の間の50センチ程度の隙間に、
突っ張り棒を設置して、そこに制服とジャンバーを掛けています。
突っ張り棒の下に、カラーボックスに収まる大きさの箱を置いていて、
その中に、体操着袋、上履き袋、帽子、手袋を入れています。
幼稚園コーナーを作って、ひとまとめにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、細かいアドバイスまでありがとうございます!とりあいず、ポンポン入れれる箱で整理してみました! あとは幼稚園道具などを片付けを参考にさせていただいて少しずつ整理していきたいと思います!

我が家では オープンの多段棚に 棚の高さに合う蓋付ボックスを並べて入れて収納しています。

前から見ると同じデザインのボックスが並んでいて統一感もありますし 収納はとりあえずボックスに入れ ボックスさえ棚に綺麗に並んでいれば見栄えもそこそこです。特にお子さんのおもちゃなど 形が不ぞろいで 出し入れも頻繁な物には便利だと思います。しまう時はボックスを床に出して 放り込んで またボックスを棚に戻すだけです。服などもボックスに入れると 埃も付かず良いですよ。我が家ではすべて布張りのボックスで同色で揃えていますが 上のお子さんの分 下のお子さんの分などで色分けするのも良いかも知れませんね。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます! 兄弟で色ちがいにするのかわいいですね!まだ片付いていませんが、その案頂きます↑