最近、親と一緒にテレビを見ていて、納豆の健康効果をよく聞きます。血栓を溶かすとか。親は、「この効果はすごい、すごい!食べなきゃ!」と毎回言います。しかし、親は大の納豆嫌いで、「食べなきゃ」とは言いながら、納豆とわかった時点でゼッタイに食べません。においに敏感です。そこで、なんとかして食べてもらいたいのです。私が調理して食べてもらって、「さっきの料理には、納豆が入っていたんだよ!!」と驚かせたいのです。そうしたら、また続けて食べてくれると思うので。納豆が入っているとわからない納豆料理を教えてください。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も納豆はダメなんですが、子供の離乳食に納豆チャーハンと納豆お好み焼きを作っています。
チャーハン:具はお好みで納豆は洗って粘り気を取り除くと食べやすくなります。
お好み焼き:里芋と白身魚をすりつぶして入れると納豆のネバネバがごまかせます。(納豆は洗って、かつおぶしと海苔をたっぷりかけるとおいしい)
今ではこの二つなら食べられるようになりました。
「黄金納豆」というのがあるのですが(3コパックで黒地に黄色?オレンジ?の文字)は昆布だれが甘くてとても食べやすいです。まずは引き割り納豆から試してみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お好み焼き:里芋と白身魚をすりつぶして入れると納豆のネバネバがごまかせます。
ネバネバの面はこれでクリアですね!!応用させていただきます!かつおぶしと海苔も入れて、具沢山にするのがよさそうですねぇ。
「黄金納豆」、さがしてみますね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/27 11:25

私は未だかつて納豆を口にしたことはありませんが、私のように食べたことがなかった友人が(見た目や匂いで拒絶していた)、食べられるようになった最初の調理方法は


“納豆に付いている付属のダシ・生卵(白身・黄身共)・刻みねぎ・そしてこれがポイントらしいのですが刻んだ野沢菜漬け”をよーくまぜて食べるのだそうです。
野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し、その上納豆の栄養をより効率よく吸収できるそうです。
納豆を挽き割りにして、同じ位に切りそろえたねぎと野沢菜漬けとあえるといいと思います。

それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。

また、仰天調理法を・・・。
よく混ぜたプレーン納豆(ダシやねぎは入れません)に砂糖を混ぜて食べると、ちょっと粘っこい甘納豆風になるっていって食べている納豆大好きな人がいました。
その方は三時のおやつに納豆を食べちゃうくらいのフリークなので、これはかなり上級者仕様かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し
ここ、ここ!ポイントですね~!(^^)!納豆臭さを消すのに、野沢菜漬けですね。ぜひ、使わせていただきます!
>それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納>豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。
この文章、心強いです!こうなってくれるように、頑張りますっ!
お砂糖で、納豆の粘りが増進して美味しいって、聞いたことあります!これは、私がやってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/27 10:33

チーズやヨーグルト、納豆等の発酵食品の扱いに対する


知識の乏しい方が多く居ます。
「納豆は元々腐っている」と言う人が居ますが、
これは決して間違いではありませんが、
その人の論理で行くと、チーズやヨーグルト、
高級和牛の熟成肉も、全て「元々腐っている」
ということになります。

どういうことかと言えば、
熟成、発酵、腐敗は、化学的に言えば全て同じ現象で、
細菌などによる微生物によってたんぱく質等が、
アミノ酸、イノシン酸等の旨み成分に分解される現象
を、熟成、発酵と言います。

熟成、発酵がそのまま進んで行くと、アンモニアにまで
分解されて腐敗します。

アンモニアは、それ自体、高い殺菌効果があるので
ブドウ等球菌等の下痢や嘔吐を引き起こす食中毒症状
が発生する雑菌を防いでくれますが、アンモニアは
人体にとってもとても有害な成分ですので、
アンモニア臭のする「臭い納豆」は、本当の意味で
腐っているので無理に食べないで下さい。

本来、新鮮な納豆は煮豆の香りと納豆菌により分解された
旨み成分の合わさった、とてもさわやかな香りのする
食べ物です。

納豆嫌いな人の多くは、新鮮な納豆ではなく、
アンモニア臭のする腐った納豆を食べさせられた
経験により納豆嫌いになることが多いと思われます。

しかし、実際のところ、スーパー等の小売店でさえ、
アンモニア臭のする腐った納豆を平気な顔をして
売っている所まであります。

何故この様な事態に陥るかというと、従業員の
発酵食品に対する知識の欠如に起因しています。

スーパーの納豆売り場担当の従業員でさえ、
「納豆は元々腐っている」という間違った知識
で納豆を扱っていたりします。

ヨーグルトは元々腐っていると言って、腐った牛乳を
喜んでガブガブ飲む人は居ません。
ところが、腐った納豆を「納豆はこういうものだ」と
信じ込んで我慢して食べてしまう人が多くいるので
この様な現象が発生してしまったと思います。

納豆は、工場から出荷されて小売店に並び、食卓に
届くまでの間、どんどん発酵は進みます。

消費期限はおよそ1週間ですが、これは、
工場出荷から食卓に届くまでの間ずっと、
10度以下の温度で保存され続けた場合に限ります。

輸送中や、商品棚に並べられる以前に倉庫で常温で
さらされたりすると、たった1日で腐敗することもあります。

納豆等の発酵食品は信頼できる店で買い、
出来るだけ早く食べるようにしてください。
アンモニア臭のする「臭い納豆」は腐っているので
無理に食べないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が、過去に新鮮でない納豆を口にしたのかどうかは不明ですが、現在の段階でトラウマがあるので、においに限らず、見た目でも拒否です。今度食べてもらうときは、間違いなく新鮮な納豆を食べさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 10:36

ミートソースに入れると全然気になりません。


私は納豆が大好きで、友達にすすめられたのですが
入れても全然納豆が感じられず、入れる意味がない!と思いました。
味も粘りもなくなります。
見た目もわからないようにするのであれば、
刻んでいれればひき肉と区別しにくいのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミートソースに入れる
これ!い~ですね~~(^_^)b
ゼ~ッタイに、この技は使わせていただきますっ!!
あのみじん切りに何を入れても、大分ごまかせそうですもんね!
>入れる意味が無い!
>味も粘りもなくなります
ウチの場合は、これが逆に使えますねっ!挽肉にも見えるし。どうも、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/27 10:42

ストレート


以前関西系TVでやっていましたが、納豆にマヨネーズをかけると、納豆嫌いでも食べられるそうです。
(他のものと混ぜても、ダメだったです)

うんちく?
血栓を溶かすのは、納豆のねばねばの中にある「ナットウキナーゼ」だそうです。
そして、ナットウキナーゼはなんと熱に弱いそうです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/kume/kono.html
また、ナットウのねばねばは水に良く解けます。

この辺を踏まえて、私案ですが
1.にんにくしょうゆにナットウキナーゼを入れる。
 納豆のねばねばをしょうゆで洗い出す
 ビンににんにくと、ねばねば入りしょうゆを漬け込む
 4~5日漬け込んで出来上がり
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/food/recipe/s …

2.鯖の味噌煮にねばねばを入れる
 鯖の味噌煮を作る
 納豆のねばねばをお湯で溶いて、おろしショウガを入れ、味噌煮に加え少し暖める。

納豆の臭いは、商品によって変わります。
におわ納豆なんかを使ってみたらいかがでしょうか?
http://www.bekkoame.ne.jp/~hige3/natto/newpage1. …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/kume/kono.html,http://www.bekkoame.ne.jp/~hige3/natto/newpage1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納豆にマヨネーズをかけると、納豆嫌いでも食べら>れるそうです。
味の面は、これでクリアですね!応用させていただきます!
>ナットウキナーゼはなんと熱に弱いそうです
>ナットウのねばねばは水に良く解けます。
えっっ!?そうなんですか?知りませんでした~。勉強不足です・・・(ーー;)
参考URL、親が気にしている「脳血栓、心筋梗塞などの血栓症」について載っていて参考になりました!
私案のレシピ、すごいですね!!面白いです。ぜひ、やってみますね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/27 11:16

 納豆ハンバーグなどいかがでしょうか。

#1さんの回答にもヒントがありますが、挽肉とひきわり納豆はいい組み合わせだと思いますよ。納豆に敏感な親御さんであれば、レシピの納豆と挽肉の比率を変えてみてはいかがですか?

 昔々、学生だった頃、雑誌に載っていたレシピで挽肉抜きの納豆だけを丸めてハンバーグ風に焼いて食べる料理を作ったことがあります。正確なレシピはもちろん、何という雑誌に載っていたのかも思い出せませんが。

 納豆の匂いなんて馴れればいい香りに感じるんですから、いつの日にかmomonagonさんの親御さんが納豆だけ挽肉抜きのハンバーグを「おいしいおいしい」とおっしゃって召し上がる日が来るといいですね。

参考URL:http://www.takanofoods.co.jp/pages/standa04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挽肉とひきわり納豆はいい組み合わせ
皆さん、おっしゃっていますね!考えてみれば、とっても納得です!だんだん、納豆の比率を増やしていくといいですね!ある段階に達すると、納豆入りだったことに気づいたりして・・・^m^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/27 11:21

納豆とカレーとは以外によく合います。


引き割り納豆をカレーの中に混ぜてしまえば、納豆の臭みは感じにくくなると思います。
ただ、カレーの中に引き割り納豆が目立ってしまうと思うので、にんじんやジャガイモ、タマネギなど、具は引き割り納豆の細かさが目立たなくなるように細かく切り、お肉は普通のお肉も入れてもいいですが、加えてひき肉も入れてつぶつぶ感を増やしておけば、隠蔽できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納豆とカレー
はい、以外ですねぇ~。でも、おいしそ!みじん切り納豆と、みじん切り野菜と、挽肉のカレー!今日晩はこれで決まりました!今からドッキドキです!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/27 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

いつもお世話になっています。
私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも
今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。

いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの
ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。

これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は
いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて
が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆チャーハンはどうですか?
私はこれで納豆好きになりましたので、参考にならないかもしれませんが。
納豆をざるに入れお湯を通しぬめりを少し取ります。(嫌い度により少し多めに)
後は卵→ご飯→納豆→ねぎの順で炒め和風だし、しょうゆ、塩コショウ等で味付け(納豆を先に炒め、味付けしておくとより効果的)
納豆好きには物足りませんが(豆入り炒飯になりますね)、これを食べれるようになった後他のメニューも好きになり今では大好きになりました。
ただ、チンするより出来立ての方がおいしいですね。
一度つくり試しをしてみて、休日のお昼にでもお試しください。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q彼・旦那が納豆嫌いな方。自分は納豆食べたくて彼・旦那には何を用意しますか?

こんにちは。
私は納豆好きで彼は嫌いです。
日曜の朝や仕事でクタクタな夜は納豆だけとか簡単な感じで済ませたいのですが、彼が食べれないので日曜は朝から焼き鮭にしたり夜はクタクタでも和食中心の物を作ってきました。
彼は私が納豆の時はふりかけだけでいいと言いますが、実際そうもいかないじゃないですか。(今まで一人暮らしの時はお茶漬け、レトルトカレー、ふりかけ、で生き延びてきたみたいなんですが。)
納豆に見合うお金のかからない簡単なものってなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大変ですよね(^^;)
よくわかります・・
うちの場合は鶏肉の食べられない父がいて
それはそれでめんどくさいんですよ~!

納豆だったら
レトルトのハンバーグ(100円)などを一緒に買っておいて
さっとゆでてレタストマトなどをつける程度で
いいのではないでしょうか。
朝ならハムエッグとか。
ハムが薄くて存在感がないのなら 丸のままのハムを
買ってきて厚めに切って作るとか。 丸のままのハム
って結構高いよね!というのなら、安い魚肉ハムでも
できそうです(^^)
納豆がかきまぜて出来上がり!なだけに、ちょっと面倒
ですね。。出来合いの牛丼レトルト袋とかカレーのレトルト
袋などで上手く手を抜きましょう!
ウナギっていう手もあるよ!
ご飯にのせるだけ!

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q納豆を餃子の皮で?納豆フライ?納豆焼き?

納豆嫌いの父がいてるのですが、
そんな父が、納豆を餃子の皮みたいなもので
包んでフライのような感じにしたら食べられそう。
と言い出しました。
言われてみたら、そんなレシピってありそうだなぁ。とは思うんですけど、実際に作った事がありません。
そこで、納豆を餃子の皮で包んでフライにする、もしくは焼くといったようなレシピをご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家も、納豆苦手な家族の為にと、餃子を作る時、通常のお肉の具材の他に、納豆+ねぎを具材にしたものも作り、2種類の餃子をつくります。
餃子は焼くより、揚げたほうがパリっとしていて失敗もなく、食べやすいです。
要は、揚げ餃子(普通の餃子を油で揚げるだけ)ですね。
納豆は火を通さなくても食べられるものなので、表面の皮が色よく揚がってくれば、OKで簡単です。
納豆が苦手であれば、最初は普通のお肉の具材と納豆を半々くらい入れたものを包んで、揚げてみてはいかがでしょうか?(この場合はお肉に火をちゃんと通さないといけないんで、中火で皮を焦がさないように)
また、タレも普通の餃子のタレの他、ポンズ・ごまダレ・お醤油+しょうがやわざび等、お父さんのお好みの味を準備・工夫してみれば、苦手な納豆のにおいや味も克服できるのでは?
身体にいいと言われている納豆ですので、この機会にお父さんが納豆を克服(?)できますよう、頑張ってください!

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q納豆巻きのご飯はスシ飯じゃなきゃだめ?

スーパーなどで買う納豆巻きの米は、スシ飯じゃないような気がしますが、普通はスシ飯で作るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

酢飯でも加減次第だと思います。
私は抑え目の酢飯の納豆巻が好きですね。
そのままの白飯より、米粒がしまっている感じがして。
あまり酢の強いものや、甘みの強いものは合わない気がします。

ところで、スーパーやコンビニの市販の納豆巻きですけど、お店によるのでは?
私が買うものは、だいたい酢飯のような気がしますが。
セブンのサイトにも、酢飯にこだわっているって書いてありますし・・。
http://www.sej.co.jp/shohin/natto0606.html

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q地元特産の大粒納豆があって、わたしは大好きなんですが両親は小粒納豆派で大粒納豆嫌いなのであまり食卓に

地元特産の大粒納豆があって、わたしは大好きなんですが両親は小粒納豆派で大粒納豆嫌いなのであまり食卓に出せません。
普通に食べる以外の大粒納豆調理法でオススメレシピありますか?
かき揚げと炒り納豆くらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

納豆は大粒に限ります、何故か、風味良し粘り強し叩きにすると更に美味。今限りなく小粒へ移行する理由、あれは多分かき混ぜるのに楽、と思われますが、小粒派の人の反論を聞きたいです。
実は大粒の方が粘りを出しやすく、海苔巻きにする為の刻みも結構風味が良くなります。某スーパーマーケットの豆腐・納豆専門売り場で大粒派だよ、と言うととても喜んでくれ、実は大粒のは賞味期限を少し過ぎてからの方が美味なんです、と教えてくれたので、試したら本当だった。
単純にやるには、粘りが出るまでかき混ぜたら葱をたっぷり入れ、更にかき混ぜ、生卵を乗せ食べる直前に少しかき混ぜる、辛子は当然タップリ、家族に嫌われるから、仕入れから食卓まで全部自前、酒のつまみにはこの上無しですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報