牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?

今回の日揮という大手プラント会社にしても、他の海外へ進出している日系企業にしても、あまりにもリスク管理が甘すぎますよね。今回の事件は、企業側もなんだか被害者ヅラしていますが、これは明らかに企業側に業務上過失致死罪が適用されますね。
安全を怠ったことを他者に転嫁しようともそうはいかないですよ。企業が100%悪い。

日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?
もしされないなら、その理由を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

>日揮は業務上過失致死罪が適用されますよね?

適用されません。

>もしされないなら、その理由を教えて下さい。

国外には日本の主権が及びませんので、国外で起きた事件に日本の法律を適用する事が出来ません。

>安全を怠ったことを他者に転嫁しようともそうはいかないですよ。企業が100%悪い。

本当に?

「仮に」の話ですが「アルジェリア政府が、工場の保安要員の人数を制限していたり、武装を許可していなかった」としたら?

もしかしたら、企業側が「それじゃ危険だから保安要員を増やして武装させろ」と要求していたのに、アルジェリア政府が「保安は我が国の軍隊に任せろ」って言って、要求を突っぱねてたかも知れませんよ?

もし「アルジェリアの法律によって、一般企業の保安要員が武装するのを禁じていた」としたら?

そういう裏事情が一切無かったって事を確認して、企業側が「アルジェリアの法律に基いた、必要な安全確保をしてなかった」ってんなら、企業側が100%悪いって言えるけど、質問者さんは、それを確認しましたか?

繰り返しますが、仮に「企業が100%悪い」としても、国外で起きた事なんで、日本の法律は適用出来ません。

出来るのは「遺族が日本国内で企業を相手取って民事裁判を起こす」くらいです。日本の裁判所で民事訴訟を起こせば、訴訟の原因が海外で起きた事であっても「日本の民法」に従って裁判が行われますからね。
    • 0

自分で法律を作ったり、恣意的な解釈をしないでください

質問のことは 少し調べれば判ること

質問者の言いがかりに過ぎません

わざわざ 新しいIDを取得して質問するようなことではありません

それに名誉毀損になる内容です
    • 0

>刑法第3条には業務上致死が含まれているようです

業務上致死は刑法211条です。
211条は3条各項にはないです。
だいたい今回の件で業務上致死を持ち出すこと自体が間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

施設は一応アルジェリア軍が常駐警備していたのですから

日揮のリスク管理が甘かったとは言えないと思います
アルジェリア軍のテロに対する危機感の甘さが原因でしょう。
    • 0

現場に軍隊が駐留して警備にあたっていたという話もあるので、それが事実なら軍隊が警備しても防げなかった事案なので会社に過失があったと言えないのではないでしょうか。

• 0

以前からテロによる被害が発生していた地域であれば、警備が甘かった過失があるかもしれません。

今まで安全であった地域ならば、予測できないので過失はないでしょうね。
過失の有無は、これまでの現地の状況から判断されるのではないでしょうか。

もっとも過失の有無と業務上過失致死罪の適用は別の話ですけど。
    • 0

人間として許せない質問で、呆れ果てますね。

「被害者ヅラ」とか、貴方の下劣な感性に驚かされます。
今回の暴挙は、軍や民兵を完全武装で徹底配置していなければ防げなかったような用意周到で強力な攻撃だったことは明らかです。海外が危険と隣り合わせであることは、行ってる彼らが身にしみて分かっていたわけですが、民間企業が単独で行えることは限られています。
貴方は、ぬくぬくとした日本の4畳半のこたつの中で偉そうにこのようなことを言っていることを恥じるべきです。
    • 0

刑法第3条の規定により適用されません。

この回答への補足

刑法第3条には
業務上致死が含まれているようですが

• 0

明らかに企業側に業務上過失致死罪が適用されますね。

どこが「明らか」なのですか。犯罪を決め付けるのには、具体的証拠と関係法律に違反しているということを提示しなければなりませんよ。いまの段階では、あなたの言いがかりにすぎませんよ。

その理由を教えて下さい。と言っていますが、日揮が、関係法律に違反しているということと具体的証拠とを教えて下さい。
    • 0

業務上必要な注意を怠ったかどうかですが、

報道を見る限り、最善の注意をしたけれども、このような結果になったようですので、

業務上過失致死罪は適用されないでしょう。
    • 0