プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家事について皆さんのご意見をいただきたいです。
私は派遣社員として働いて、帰り着くのはだいたい夜ごはんの買い物を済ませて18:00~18:30くらいの状態です。家事の状況を書きますので、皆さんから見てこの状態はちゃんとしているのか、普通より出来ていないのかとうとう・・・ご感想いただきたいです。
18:30 夕飯準備(ご飯+おかず2品+お惣菜のきんぴらなど)
19:30 お風呂を掃除して溜める。その間にお皿を洗う。
20:00 お風呂に入る
21:00 洗濯機を回す。その間に髪を乾かしたりスキンケア。
21:30 洗濯物を干す
22:00 コロコロで軽くフローリングのお掃除(たまに3日に一回くらいクイックルワイパーで水ぶき)
翌日の朝ゴミ出し

こんな感じなんですがどうでしょうか><

A 回答 (4件)

ほぼ理想だと言えますね。

派遣会社で働いて、ここまで家事が出来れば
御の字です。ただ僕なりに変えさせて頂けるなら、21時に洗濯機を回
す所を、20時の風呂に入る前に洗濯機を回したら、風呂を上がられて
髪を乾かす場所までカゴに入れて置いていたら、髪を乾かした後で直ぐ
洗濯物が干せるのではありませんか。
10分でも20分でも時間に余裕が出来て、少しでも体を休まさす時間
が作れるのではありませんか。

我が家ですが、僕は会社から帰ったら直ぐに風呂に入ります。衣類を脱
いだら直ぐに洗濯機に入れ回します。この間に妻が食事の準備をします
から、僕が風呂からあがって衣類を着ている間に洗濯物が干せます。
風呂からあがって洗濯機を回したら、貴女の計画表では1時間ロスして
しまいます。洗濯時間が30~45分ですから、風呂に入っている時に
回した方がロス時間は短縮が出来るのではありませんか。

もう少し自分の自由な時間が作れるように、少しだけ予定を変更して見
ませんか。
    • 0
この回答へのお礼

選択とお風呂の同時進行に関しましては何度かトライしたのですが、私にとってお風呂は貴重な癒しの場でもありますので結構ゆっくりつかってしまう状態でして・・・洗濯機を回してお風呂に入ると、あがったら洗濯機止まってそのままなので、Yシャツとかしわになっちゃうのですよね^^;
でも今気づきました。
脱水までしなければ良いだけの事ですよね(笑)
お風呂あがったら脱水で完了!という事にしておけば少しは時間にゆとりがとれそうです!!!!
ご回答を参考にしてもっとゆとりある生活を目指そうと思います。

ありがとうございました。

すばらしい。

見習いたいくらいです。

たまに手抜きもいいですよ。
結婚して子供が成長して行くにつれ、思い通りの時間配分が取れなくなります。
病院、習い事、塾などなど。

私から見たら、100点です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・この先子供を産むとなおさら家事は大変になると思っています。
実はそういう生活に備えて、今はあまり手抜きせず頑張り、体を慣らしておこうという算段なのです(笑)
これで結婚しなかったら大笑いですわ(笑)
それでも身にはなるので頑張ります。

主婦目線でのご回答大変参考になりました。
ありがとうございます。

これだけ出来れば、立派です。

生活のリズムは、人なりですが、自分で、
楽しいライフスタイルと思えるかどうかです。

良し!か、否か!の定義付けは、
生活、ライフスタイルが、楽しいかどうかです。

あなたに取って、現実の生活、ライフスタイルが楽しければ、良いわけです。
人と比べる必要など、全くない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
良かったです(*^_^*)!
基本家をきれいにする事が楽しいという部分もあるのでそんなに苦ではないので、まぁある意味楽しんでるのかな?とも思います!お優しいですね。ありがとうございます。
ただ洗濯ものに関してはやはりなるべく早い時間に済ませる方がマナーとしてはいいかなと思いますので工夫してみます。
ありがとうございました!

洗濯とお風呂を同時進行、入浴後すぐに風呂掃除…とかは。

お住まいがマンションかアパートがわかりませんが、アパートなら9時過ぎに洗濯は(個人的感想として)アウトかなぁと。

ただ、今までのリズムもありますし、スムーズに熟せているなら、変えなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
選択とお風呂の同時進行・・・ホントそうですよね。
なんどかトライしたのですが、私にとってお風呂は貴重な癒しの場でもありますので結構ゆっくりつかってしまうのです。
なのでお風呂からあがったら洗濯機止まってそのままなので、Yシャツとかしわになっちゃうのですよね^^;
でも今気づきました。
脱水までしなければ良いだけの事ですよね(笑)
お風呂あがったら脱水で完了!という事にしておけば少しは時間にゆとりがとれそうです!!!!
ありがとうございました!