ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は6年ほど、無職です。
仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが
まったく採用されません。
今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。

病気ではないですが、鬱であると思うが、
その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。
ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。

うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。

10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。
もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが
見つかりません。

収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。
実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。

面接で使うスーツもお金がないので買えず、
履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。
今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。
面接で使うお金が気になり始めました。

履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。
そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。

証明写真は1社につき1枚。
8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。
6年で面接を受けた会社の数は200社以上
正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。

それでも採用という言葉はありません。

実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。
身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。
私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。

所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク
仕事を探すためのパソコン。
連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です)


なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと
うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く
自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。

以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて
仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を
支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり
1日中ゲームをしてるそうです。

月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい
働くともらえる金額ですよね。
受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら
仕事する気にはならないそうです。
12万あれば、贅沢しなければ生活できますから

と本人が言ってました。
この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって
その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで
鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で
ウツ病と診断されたそうです。
診断された後に、それを理由に退社したそうです。
ですが、私の前では、知人はいたって普通です。
何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり
かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、
かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。
悪い人ではないのですがね。

ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、
遊びながら生活してる人が多いみたいですね

生活保護を受けれるようになったからと言って
お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが
なぜ受理されるのでしょうか?

「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか?

「うつ病」とはなんですか?

私はウツじゃないんですか?

知人は不正受給だと思いますよ

うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。

私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。
実家暮らしだから?

生活保護を受けたいと申し込みをしたら
「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」
といわれました。
保険や年金の免除に関しても
「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。

生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは
みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。

実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか?

一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが
あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家賃 一人暮らし」に関するQ&A: 一人暮らしの家賃について

A 回答 (18件中1~10件)

>生活保護の質問に関しては・・・・・


他の方も答えてくださってますように、あなたとご友人とでは、住居があるないが違うんだと思います。
生活保護課へ相談にいかれたそうですが、そのときと現状が変わってなければ(制度も)、担当者が変わっても、ルールに基づいて返事がくるだけでしょう。
私があきらめるなと書いたのは、別の相談窓口へ!と書いたのです。
生活保護受給がだめでも、就職につながるような何か(勉強の制度だったり)や、親御さんの健康保険料などのこととか、だめもとで尋ねてみたら?と書いたのです。
ちなみに、私の親も高齢で、ずいぶん前から、国民健康保険料、介護保険料など、「高い!高い!これでは生活やってけない!」と叫んでますよ。医療費もはんぱじゃないほどかかってますからなおさらです。
当然、親も役所へ相談に何度かいったそうですが、どうにもなりませんでした。
でも、おおかたの老人だけの家庭ってこんなもんだと思ってあきらめてます。
ただ、あなたの場合は、「生活保護受けたい!受けたい!」じゃないですか!!!!!
年齢的なこともありますし、そこまで追い詰められてるようでしたので、なので、読者の皆さんが「なんとか協力を!」と思って、ここに回答くださってる。
原因は就職できてない状況が長いからで、文章からも、あなたのまじめさを感じ取ることができたので、みんなが「がんばって仕事見つけてくださいね」って言ってくれてるんです。


>免除の件は、保険事務所の訪問された方が免除申請してくださいといわれたのに、申請したら断れた件が納得できないですね。

それは、「一度、申請してみてください」という意味なのでは?
横にいたわけではないので、なんともいえませんが。
申請して、ルールに従って判定される。
それで気の毒だが、だめでしたーは、仕方がないと思いますよ。

もし、その訪問者(担当者)が、権限をもってて、自分ひとりで「これはOK!]と認めることが可能ならば、名前を聞いておくか、その場で「OK!]の書類を作ってもらうべきでした。
っていうか、何の申請かわからないけど、普通、一人の職員だけで判断できるんでしょうかね?

就職は、「ぜひ、わが社で働いてください」といってもらえる人になるのが一番!!
私が社長だったら、「友人のように、鬱病になって、生活保護を受給し、悠々と遊び暮らしたいです!」と面接で言う人材はほしくありません。

おまけで(サービスで)言ってあげますが、離婚してシングルマザーになってしまった女性のケース。
実在の人ではないです。よく、事例として話にあがるのですが。
彼女は、「生活していく為に、なにがなんでも稼がないと食べていけないのです」と。
見た目もあまりぱっとしない、若くもない女性。
他に応募者には、もっと若くて、きれいな女性もいっぱいいますし、大卒で新卒ばりばりの位置から教育できそうな応募者もいます。
ですが、雇用主側は、「こんなきつい仕事でも、子供を食べさせていかなければならない!と思う女性なら、我慢してがんばってくれるだろう」と思って、その女性に決めました。
終わり。
    • good
    • 1

No,15です。



>アピールすれば、採用率が上がると考えてよろしいのでしょうか。
さあ、どうでしょうか?
応募者の数が大勢の場合、書類選考では、採用担当者の目に留まらないと!。
また、面接の場では、面接官の記憶に残らないと、!
じゃないですか?
人口大国の中国の都市部などでは、美しいか、スタイルが良いか、頭がよいかなどで、「まずは!」の第一歩で、人をおしのけてでも目立たないと、国を代表するような箇所(例えば観光名所でるあテレビ塔のエレベーターガールとか)になれない。
応募者数が少なければ、採用する側もじっくり選べるだろうけど、何百人も応募してきたら、どうですか?
あなたが採用担当者だったらどうなのかを考えれば検討つくはず。

ただ、いっておきますが、ガラ悪く、なんでもいいから目立ちゃいいってもんじゃないですよ。いわなくてもわかりますよね。
おとなしく従順な人間を雇いたいと思っている場合は、おとなしそうなまじめそうな応募者の中からえらびたいだろうし、営業で、他者との競合で客を奪いたいような仕事をさせたいと思っている場集の場合は、ガンガンやれそうな人物の中から選びたいでしょう。

すべては、仕事の内容に適応してそうかどうかと、採用担当者の考え方によります。
それを総じて「運」というなら、「運」かもしれませんが、くじ引きのような、根拠のない「運」とは違います。

>役所の人はマニュアルどおりにしか行動しませんね・・定時で仕事終わりーみたいな。
>親身になって話を聞いてくれる人はいません。相談しても無駄でしょう。
>役人からすれば、暇つぶし感覚で話を聞いてそうな感じです。
何回か相談に行ったのですか?
やってもみないで決め付けてないでしょうね?
実は私の夫も、あることで、役所に相談したことがあるそうです。
その何年も後、私のススメで無料弁護士相談へも行きましたが、あなたの言うような対応だったからといって、以降は絶対に以降としませんでした。
そのときの弁護士なんて、超ひどくて、自分の子供の自慢話だけで相談時間を終えてしまったそうです。
でも私はあきらめませんでした。
当時はネットなんかなかったので、タウンページに載ってる公共の相談できそうな、悩み事に関連するところをかたっぱしから電話しまくりましたよ。
隣の市や、隣の都道府県まで、いくつもかけました。
今はNPOもありますし、何にしても怪しいところかどうか自分で判断しなければなりませんが、きらめたらそこで終わりじゃないですか?

このスレは生活保護の件で質問なされたはずですが、あなたの心は仕事につきたいようですので、それはよいことと思います。
けど、グジグジ言うのは営業マンには不向きと判断されがちですよ。
「むかないんじゃないの?」っていいたくなります。
けどね。向き不向きは、やってみないとわからんのです。
不向きだろうと、周りの誰しもがおもってたけど、やらせてみたら「案外、向いてたんだねー。人は見かけによらないなあ」となることもしばしばです。

バイトでもなんでもやってきたあなたです。
くさらずに、努力してみてください。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、私の意見を聞いてくれる人が見つかるまで
あきらめてはいけない、ということでしょうか。
何回か相談に行ってます。
2回ですけど(生活保護と保険・年金の件で)。
1回目と2回目の間に、私の父が、役所に用事があったらしくて
保険と年金の免除はできないか相談したみたいです。
父の相談でも、その生活環境では免除は難しいです。
といわれたそうです。
私が相談にいったのは2回で、
父が行ったのは1回(免除の件)なので
計3回です。

生活保護の質問に関しては
知人が支給されて私が支給されない疑問ですので
仕事に関するアドバイスを頂けるほうがありがたいです。

後、免除の件は、保険事務所の訪問された方が
免除申請してくださいといわれたのに、申請したら
断れた件が納得できないですね。

すみません NPOって何でしょうか?
検索してみたけど具体的に何をしているのかわかりません。

再度のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 20:51

NO.8です。



付け加えます。ハローワークでは障害者相談窓口があります。そこで担当者と一通りの事が聞かれます。その際最終的に今の病状を先方にオープンするかクローズするのかを聞かれます。それにより担当者があなたに合う職業を見つけてくれる場合もあるのでそれもおおいに利用するのもありです。ただしあなた自身も前向きに考えての事ですが・・・

国民年金・健康保険未納に関しても免除が可能と思われます。窓口担当者が曖昧ならネットを利用してあなたが居住する市役所ホームページより市長宛てに今のあなたの現状を書き込み訴えてみて下さい。必ず市長通じて回答があります。それからでも相談してみては?

今は一番仕事よりあなた自身が心の体調を整えて社会復帰する事がなによりです。
それにはきちんと病院にかかり、安定させる事が大切なのでは?

「うつ病」や精神の病については沢山の症状があり、「うつ」一つを取っても軽い人・話も出来ない程の重い人、様々です。私が思うにはあなたがここに相談を持ちかけれるなら軽いと思います。重症なら仕事・相談すら出来ないのでは・・・

私は1年半一歩も自宅から出れず、来客が来ても追い返していました。郵便物などは市役所の担当者が定期的に郵便局に取りに行き、合鍵で自宅に入り食料品などを届けたりしていました。それでも顔を会わせるのも怖く毎日が必死に生きていた感じです。何もかも出来ず病院にすら行けず訪問して診て頂いていたのです。それまでは某有名大型スーパーの接客応対主任をしていたのに、ある日突然外の空気が嫌になったのです。もちろん17年間勤務した会社も退職。それからが私の戦いです。
社会福祉協議会の施設への入所を勧められ最初は担当者と週2回午前中のみ通い社会復帰訓練を受けました。この頃に障害者年金を申請して今年で4年、たいした金額ではありませんが私としては最低限生活出来ていますし、仕事も前のような接客業は出来ませんが無理がない運送業の運行事務をしています。毎日PCを使う仕事で私は苦手ですが一つずつ教えて頂きながら楽しく勤務しています。

あなたもまだ若いですし、これから良い人が見つかれば結婚もするでしょうから諦めないで下さい。
事実私も今42歳です。昨年病気を理解した夫とも結婚しました。ですから大丈夫です。きっとあなたにも明日はあります。今ちょっとだけ苦労してみましょう。苦労の後には幸せがありますよ。一歩ずつ歩いて下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

障害者窓口ですか
障害者じゃないですよね?って言われる可能性がありそう。
でも行ってみないとわからないので、
今度、職安行ったときに行ってみます。

年金と保険の件ももう一度市役所と保険事務所で
話をしようと思います。

お礼日時:2013/01/26 20:36

No,8です。



>採用は懸賞や宝くじのようなものですかね。採用されるには運も必要ですか。

宝くじや懸賞にあたることとは、違う運です。
当然、採用を担当する者、人事権のある者の、「好み」にも左右されます。
「好み」というのは、単に好き嫌いのことではなくて、仕事をしてもらう以上、今までの経験から、こういうタイプの人材はほしくないとか、こういうタイプの性格の人は採用したくないというものから、先ほど書きました「ご縁」に関する事項までさまざまということです。
無論、客商売の人材は、それだけではなく、一般的に考え付くようなことも追加されるでしょう。

>できるだけ費用がかからず資源の節約です と言っても通じませんか
全て、相手が采配することですので、相手がどう思うかです。私が採用担当者ではないので、何とも言えません。
「この人を採用したら、コスト削減対策によいアイデアをだしてくれそうだな」と思えばプラスに向きますし、
「就職試験に、いい加減なものを提出しやがって!」ととられればマイナスに向きます。
ならば、一案ですが、「私はこれまで長年にわたり、就職活動してきました。履歴書を書くにも用紙代や写真代などの費用がたいへんかかりました。それでなんとか節約できないかと思い、努力工夫してみたのです。お見苦しいでしょうが、これも私なりのコスト削減対策です。私は仕事の中で、そういった創意工夫をいかせたら!と思っております。」みたいな感じで長所に変化させてアピールしてもいいでしょうね。

ただ、何度も言いますが、あくまでも、写真のことにしても履歴書のことにしても礼節を忘れないようにしてください。
尚、履歴書は、何も文具売り場で売られてる定型の履歴書でないとならないことはありません。筆と墨で半紙に書いてもOK。
白い紙に「住所、氏名」といった項目も全て黒のボールペン手書きでもOK。
応募規定がどうなってるかをまずみて、そこにどうかかれてるかです。写真不要なのか必要なのかも。

ところで、最初の質問文は、相当の暗い文章でしたが、私の回答への反応(お礼文章)では、就職活動に対して目がキラキラしてらっしゃいますね。
とても前向きでよろしいです。
あのお友達のようなことをしていたら、あなたはもっと精神的にも堕落してしまうでしょうから、希望を失わず、役所(職安や、生活についての相談窓口など、いろいろ相談できるところがあるはず)の助けも借りて、人の道をはずさず、一歩ずつ前進して行って下さい。
自分から病気になりたがるようなことは言わないように。
就職したいという目標が、まだある以上、あなたはまだ腐ってませんから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事とご教示ありがとうございました。

面接は自分からアピールするものなのですね。
アピールすれば、採用率が上がると考えて
よろしいのでしょうか。

役所の人はマニュアルどおりにしか行動しませんね・・
定時で仕事終わりーみたいな。
親身になって話を聞いてくれる人はいません。
相談しても無駄でしょう。
役人からすれば、暇つぶし感覚で話を聞いてそうな感じです。

お礼日時:2013/01/26 10:40

個人的な意見ですが生活保護にしても鬱病診断にしてもあなたが条件を知らずに対応してますのでまずは調べてみて下さい。

単純な話、条件クリアしていないのだと判断できます。また、ハローワークの求職者支援はみてますか?職業訓練は活用してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練に関しては完全に無料ではありません。
ので利用していません。
後、職業訓練にはプランがあって
プランA:
訓練を完全無料で受けながら、月10万位支給される人は
 その生活保護を受けれる条件よりは甘いですが
 一定の条件をクリアしてないと受けれません。

プランB:
訓練を受けられ交通費が支給される?(記憶不足)
プランC:
個人で募集に応募して自由に行って下さい
 交通費・訓練所でテキスト代が有料
 テキスト代は訓練内容により
 7000円前後~50000円位です。

私が受けられるのはプランCのみだと言われました。
プランAは、仕事をやめてすぐに申請する必要があったり
他に何か私には無理な条件があったと思います。

職業訓練うけたらいいじゃないの って人は
いいますが、そう言う人は訓練しながら給料も出るんだよ
って勘違いしてる人が多いと思います。
10万前後通ってる間3ヶ月位は毎月支給されます
 ※ただし一部の人のみです ←これ知らない人が多い
私はテキスト代が高いという点で行っていません。
また訓練所に通った人直接聞いた話ですが
訓練所に行ったからといって職が決まるわけではないです。
職安で知り合った人です。
この人は、「訓練所で本とか買わされただけ損した」
と言ってました。
仕事が見つかった人もいるかもしれないけど
見つからない人のほうが多いので無駄な投資だと考えてます。



ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 10:34

お礼、拝見しました。



いざという時のために、
木嶋佳苗さんが
巨額のお金をゲットできた経緯の
研究をしませんか。
そういうこともできるということで。
殺害事件さえなければ、その道の
ある種の成功者です彼女は。

社会に貢献したこと、
与えたことしか、
自身には返って参りません。
自分に負けないでくださいね。
CiaoCiao!
    • good
    • 0

No,8です。



>なるほど、写真って必ずいるものじゃないのですか。
>そういえば、求人募集の広告で「写真を貼り付けた上、履歴書を持参下さい」と
>「履歴書を持参ください」というのを見ますね。
>面接の時にも、写真は採用確定してからでもよろしいですかなどと、一言言えば、なくても面接はできるんですね。

気をつけて(勘違いしないで)ほしいのですが、写真の貼付が必須かどうか書いてない場合の「履歴書」を持参せよ、もしくは郵送せよの場合、私は写真なしで応募してました。
けど、それが正しいかどうか?ってのは、正しいも正しくないもどちらでもなくて、採用する側がどう思うかです。
きっちりしたい担当者の場合は、「なんだ、写真わすれてるじゃないか?」と、必要資料がそろってないと即刻不合格になるケースもなきにしもあらずです。
ですので事前に、面接場所なり、応募先のあて先を電話で問い合わせる際に、「履歴書に写真は必要ですか?」を尋ねてください。
ただ、いっておきますが、こういう質問をハローワークなどでしたら、「そりゃ、あなた、履歴書に写真を貼る欄があるのですから、必要でしょう!」といわれますよ。
ですが、雇う側が、それをすぐに必要としてない場合もあって(というか、合格か不合格かまだわからない応募の時点で、不合格になる可能性もある応募者に対して、写真の有無は問題ではないから)、採用がきまってからでよいという会社もあるのです。


>プリンターで印刷するのもいいですね
>印刷用のシールなども売ってますし

プリンター印刷はかまいませんが、シール式はいかがなものかと思います。
紙の質があまりにも、一般の写真と違う場合は、避けた方がよいです。
品質は、なるべく、写真屋さんで撮影したもの(せめて、コインを入れて自動で撮影できるやつ)と同様のものにしましょう。

ついでに、これはハローワークに聞いてください。
履歴書用紙、コピー印刷の紙でも可能かどうか?
20年前はOKでしたが、今のことは私、知りませんので、一度聞いてみてください。
ただ、何度も言いますが、これも、雇い主側が、採用試験で、紙の質感に気づいた場合、どう思うか?
これだけは、何もきにしない人もいれば、気にする人もいます。
今は、こういった履歴書もワープロ打ちして提出さることも一般的だそうです。
昔流が好きで、こだわる雇い主であれば、「自筆でないと!」って人もいるでしょうし、逆に、「ワープロできるんですね」となることもあるし、どちらに転がるか、ウン次第でしょう。

へんな話ですが、あなたは「面接、面接」って書いてるけど、採用試験というのは、採用者側がいろんな理由でどの人を合格させるかいろいろです。
定期代の安い従業員がほしいとか、高い従業員は雇いたくないとか。
年齢的にどうとか。
下の名前が、(自分の経験上)嫌いなやつは雇いたくないといった、試験もへったくれもないそんな理由もあったりします。
現に、私の友人は、中途採用で、退職していく人と苗字が一緒で、下の名前が自分(面接管)の親と同じだったからという理由で合格でした。

他には、雇用主はあらかじめ、雇いたいような人を書類選考した後、
履歴書の束を、扇風機でとばしてみたんだそうです。
それで一番遠くへとんだ順から、何名か合格。

そんなこんなもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

写真の印刷も貼るかどうかも、絶対ではなく
確認必須で、その場合もありえるということですね。
勘違いしてました。再度のご返事なければ
実行してたところです。恐縮です。

採用は懸賞や宝くじのようなものですかね
採用されるには運も必要ですか
まだこれからも面接は受けていくので
参考になります。できるだけ費用がかからず
資源の節約です と言っても通じませんか

お礼日時:2013/01/25 20:16

No.6です。


お礼ありがとうございます。

雨に打たれる仕事は無理なのですね。
それは持病ですか?もし、鬱の方ではなく持病の方で働けない状態だと診断書なり証明出来れば…

何らかの処置の方法はあるかも知れませんね。

ですが…金銭的苦や職難で悩むのって精神的ダメージが大きいものですよね…。
お互い贅沢は出来なくても人並みに生活(仕事)が出来るようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返事ありがとうございます。

濡れると、特に膝から下の足がつります。
寒い季節は濡れなくてもつったり激痛が走ったりします。

これは病気なのだろうけど、未だに不明です。

初めて仕事したのが、
-30度の冷凍庫内作業で1年以下の勤務で、15年位前に
なりますが、この仕事をやめてから、
今にいたって、こういう症状があります。
骨に異常があるわけでもなく、病気とは判断されませんでした。
一度痛みがあると長い時で3時間位つった状態で
のたうちまわるほどの痛みがあります。

痛みがあるたびに20代前半の頃、
地元から電車で片道1時間以内のあちこち色々な
病院に行きましたが、何の病気か特定できなく、
26、7歳の頃から行っても無意味と思い
病院には行ってません。

足が悪いわけではないのですが
寒い・水に濡れる・季節の変わり目などに見られます。
夏に水風呂も絶対に禁止するほどの事です。

濡れることを避けて、寒い時期は
ズボンを2重に履いたり、寒さ対策をしていれば
仕事に差し支えはありません。

そうですね。
生活できるようになれたらいいですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/25 19:42

一人暮らしの人には親元だけでなく身寄りの全員の財産調査と部屋数調査をされます。



同居しろ、で普通は終わりです。年金ぐらしの老親でも援助してもらえといわれます。

すでに親元で宿泊費と食費がただなら切迫した状態とは思われずに却下されて当然な気もします。それで通ったら日本中のニートと家事手伝いとプータローが小遣い欲しさに申請しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

そうですか。

その通りですね。

仕事を援助するとかそういう施設を作って欲しいと思います。

ハローワークなんて、実際募集してても

電話したらもう埋まってますとか言われるんですよ

月曜に職安に載った求人広告にその日に
電話をして面接の予約をして火曜に面接に行って
「すみません、あの求人の件ですが決まってしまったので
面接は行いません」といわれる事もあります。

職安なんて、採用人数0の空募集の求人募集が
多いようです。
そういえば職安の紹介で仕事見つかったことないですね
今まで。
職安に載ってる仕事内容が事実と異なる企業もかなりあるし。


一人暮らしでも
調査をすると言ってますが本当ですか?
それだと高額所得の芸能人の親はなぜ?となりますし
私の知人もそうですし、

元より私は生活保護をものすごく受けたいわけではないです。
なぜ知人が受けれて私が受けれないか です。

知人とは別の友人で両親を交通事故でなくし
友人自身も事故で怪我をしてから仕事がみつからなくなって
それでも生活保護は受けれないみたいです。
昔、高校行ってた頃の先輩が仕事してるところで
バイトさせてもらってるそうです。

生活保護の基準がどうなっているのか、
申請を受けた役人の考え方。

私に、年金と健康保険の免除をすすめてきた
保険事務所の人は何が言いたかったのか。
免除できますと言ってたけど、違う人から「無理」と
言われたんですよ?

何かがおかしいと思います

お礼日時:2013/01/25 18:44

実家が借家で、


質問者さまを養える人がいなくなり、
他にも親族がいなければ、
生活保護を申請すれば、確実に、
受給できるでしょう。

By the way、
面接で不採用になることがつづいているのは、
何らかの欠陥があるからではないでしょうか。
これまでの不採用の原因&理由を検証し、
負のスパイラルになっていないか、
鋭く深く分析してみましょう。
美しい書体の字が書けたり、
正しい敬語の遣い方を含めた礼儀作法が
身に着いていて、教えられる水準であれば、
書道教室やマナー教室を開いて教えるなど
他の方法が考えられるでしょうし、
話し方や声のトーンが美しく上品であれば、
就活の際にも、有利に働くでしょう。
もしかしたら、現状は、
貧すれば鈍するの状態になっていて、
面接の際にも《どうせ、また、だめょ》
《どうせ、ダメなんだゎ》といった思い込みが作用して、
マイナスのオーラが放散されているのかもしれませんよ。

次の面接では、
プラスのオーラを放散させながら、
質問者さまを雇うことで、その企業に
どんないいことが起きつづけるかを示しませんか。
そのためにも、とりあえず、これから毎日、
朝昼晩、全裸を鏡に写し出して、
プラスのオーラが放散されつづけていることを
確認するようにしましょう。

毛筆で美しい字が書ければ、
その才能を活かすニーズはありますし、
話す才能があれば、
地域のクラブなどで
ディスク・ジョッキーとして活かせます。
そうした売り込みもしてみませんか。
地域によっては、ミニFM局を開設して
放送の世界で活躍することも考えてみてください。
他に、絵の才能があれば、それもいかしませんか。
爆発的に開花するまでは、個々の収入は低いかも
しれませんが、諸種の才能を活かして、トータルで
暮らしていける収入を得ることも考えてみませんか。
他、料理がお好きならば、創作料理の本を書いて、
世界に向けて出版してみませんか。

あるいは、
(未婚であれば、生活に疲れていないでしょうし、
品なども崩れていないでしょうから)
男性をリフレッシュさせる能力があれば、
銀座やミナミで、ナンバーワンになってみませんか。
いまは、国分もいいようですよ。
それと、
これまでの人生体験を題材にして、
小説・童話・絵本を書いてみませんか。
逆境は、芸術の種子です。

以上は、考えるヒントとしての例ですが、
質問者さまにも必ず何かしらの才能が、
与えられていますので、お早めに
見つけ出して磨き、自信を持ちませんか。
先ずは、
裸身を鏡に写し出して、
オーラを確認するところから始めてみませんか。

PCがお好きならば、地域のニュースなどを
編集して、地域起こしを考えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事・ご教示ありがとうございました。

生活保護は最悪の場合にのみ申請するのが
よいのですね

面接で不採用になる続ける理由は
だいたいわかってます。
最近では100%落ちるという気分からマイナスな
雰囲気が見た目で伝わってると思います。

後、色白っていう点で
面接開始後、仕事の話ではなく
「体は大丈夫ですか?」
「やる気が見えないんですが大丈夫ですか?」
「体力なさそうですが大丈夫ですか?」
など、よく言われます。
以前勤めていた会社の人にも、第一印象かなり悪いよって
言われました。
採用した理由は、面接時間が2時間位かかって
その会社の仕事に対する興味や、今までの職歴を
その面接担当した方と長話をしたことで
あなたの事がわかりました。 と、
ただ一つだけ悪い事があります
「第一印象がかなり悪いです」と言われました。

色白の点はしかたないけど、思わせてしまいます。
貧弱とか軟弱とかそういう頼りなさそうな感じがすると。

そう言われる以前に自分でわかってます。
直せないですから。

>プラスのオーラを放散させながら

私はいつもマイナスのオーラを放散させてますね・・

>朝昼晩、全裸を鏡に写し出して

顔も見たくないです・・

>毛筆で美しい字が書ければ

そのときの気分や使う紙とペンで

字が変わります。 ほとんどの時かなり字が汚いです。

それより下に書かれていることは収入0ではできないことですね

お礼日時:2013/01/25 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護申請が受理されたら、ほぼ認可されるのか?

Wikipediaに次のように書かれています。

「福祉事務所は必ず申請を受けて審査しなければならず、申請自体を拒むことは違法で、認可・却下の判断以外は許されない。にもかかわらず、一旦申請されてしまうと多くの場合、保護を開始しなければならないことから・・・後略」

生活保護事務所の人は申請を受理した段階で、腹の中では実際は、認可することを考えているのでしょうか? 審査後、却下になる場合はどういうケースが考えられますか?

決定に不服の場合は、審査請求できるそうですが、どういう風にするのかネットで探したのですが見つかりません。教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

申請が受理されても、要件を満たしていなければ、審査で却下になります。生活保護が適用される基準としてその人の持つ資産で生活ができない場合という文言があります。ですから、資産価値があると判断されるものを申請者が所有していた場合も生活保護が適用されることはまずないようです。
生活保護の処分を争う場合には、「審査請求」と「再審査請求」ができることになっています(生活保護法64条、66条)。ですから、行政組織の内部の不服申立てをする場合には、まず、「審査請求」をして、それに不服があるときは、「再審査請求」をすることになります。
詳細は下記サイトにアクセスして下さい。
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/Rechtsweg.html

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Qなぜ生活保護受給者は就職困難?

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。企業としては本来あるべき社会貢献を実現でき、これ以上ない貢献と成り得ると思いますが、いったい何が企業にとって敬遠すべき事由なのでしょうか?
 生活保護受給者を雇用するときは他の雇用者よりも高給待遇が必要、など制限があるのでしょうか? あるいは生活保護受給者は他の雇用者と比較して、
明らかに就労態度が悪い、
会社に害悪を与える確率が高い、
というような公的は統計結果でもあるのでしょうか?

それとも
「御説御尤もだが、そういうことはどこかほかの企業体力に余力のあるところで引き受けてほしい。
 理由はどうであれ、生活保護受給者なんてのはとにかくウチの会社ではお断りなんだ」
とすべての企業が思っているのでしょうか?

2 現在生活保護受給中であることを隠して就職し、それが就職後に発覚、あるいは自分から告白した場合、それを直接、あるいは間接の理由として解雇することは、企業にとって解雇事由の正当な事由と成り得るでしょうか、成り得ないでしょうか?

よろしくお願いします。

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。...続きを読む

Aベストアンサー

>企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 自分1人の稼ぎも出来ない人間が、会社の利益なんか出せるわけが無い
  ・・と思うのではないでしょうか?

 企業は社会貢献の場所ではありません。基本は利益を追求する場所です

Q生活保護申請受理された時点でのお金の支給に関して。 先日生活保護申請に行き申請が受理されました。 私

生活保護申請受理された時点でのお金の支給に関して。
先日生活保護申請に行き申請が受理されました。
私の知り合いの方は生活保護に同行する事が多い仕事の方なんですが、彼いわく生活保護申請が受理された時点で当日その日から日割り金額を支給してくれると言ってます。私自身かなり生活が苦しく…
各都道府県によって支給方法は違うようですが(現金や小切手など)これが本当なら至急お金が欲しいのです。ちなみに彼は神奈川県で私は滋賀県在住です。
実際,生活保護申請が受理された時点で当日から日割り金額はもらえるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

概ね合ってますが、若干勘違いしているようです。

まず、保護を申請した日から、当月分は日割り支給。
許可が出た日の翌週くらいに当月分を保護課の窓口で直接受け渡されます。
この時に、健康保険証は返納。
代わりに、生活保護受給者証が渡されます。

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む

Q生活保護が受けられる条件と制限されること

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有...続きを読む

Q生活保護の扶養義務の照会についての対応

福祉事務所から郵送で扶養義務の照会の文書が送られてきました。

どう対応すべきが悩んでいます。ご助言をよろしくお願いします。

30数年前に兄弟の縁を切っていらい、音信不通でどこでどんな生活をしていたか全く知りません。
福祉事務所は戸籍謄本等を調べて送ってきたものと思われますが、資力等について回答しろという内容になっています。
これに対して、放置して無回答した場合どうなりますか。福祉事務所は法的、実務的にどんな対応をしてくるのでしょうか。また、それらに対しての対抗策はどんなものがあるでしょうか。

故あってあかの他人として生活を営んできたので、回答することによって、関係を結ぶことになり、さらに所得があるので、援助を強要されるかもしれません。汗水流して働いて得たお金をあかの他人同然の輩にびた一文だって出す気はありません。また、戸籍を楯に扶養しろと言われても、そんな輩に援助するために、給料のいくらかを渡しつづけなければならないのかと思うと就労意欲もなくなってしまいそうです。

今更関わりを持ちたくありません。どう対応したらいいのかアドバイスの程よろしくお願いします。

福祉事務所から郵送で扶養義務の照会の文書が送られてきました。

どう対応すべきが悩んでいます。ご助言をよろしくお願いします。

30数年前に兄弟の縁を切っていらい、音信不通でどこでどんな生活をしていたか全く知りません。
福祉事務所は戸籍謄本等を調べて送ってきたものと思われますが、資力等について回答しろという内容になっています。
これに対して、放置して無回答した場合どうなりますか。福祉事務所は法的、実務的にどんな対応をしてくるのでしょうか。また、それらに対しての対抗策はどんなもの...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護の流れを簡単に説明すると、
福祉事務所へ来所 → 面接相談 → 申請受付 → 資力調査(ミーンズテスト)→ 保護の要否判定 → 保護の決定 → 保護費の受給

この流れからいくと、ta-mondoさんの元に書類が届いたということなので、扶養義務者から援助が受けられるかどうかの資力調査が行われている段階だと思います。

扶養義務者への調査と言うのは、通常は「扶養照会」と呼ばれる手紙の送付で行われます。(場合によっては、電話や直接の面会という事もあるようです)

また、扶養義務が求められる範囲は三親等内の親族です。通常は「親兄弟子供」「配偶者」(未成年の子供がいる場合は、離婚している場合であっても)などの絶対的扶養義務者が対象となります。

で、この調査と言うのは本人(御兄弟)が望んでいなくても実施されます。例えば「もう縁を切っているから連絡しないでくれ」というのは認められません。

前置きが長くなりましたが、ご質問の「この義務を拒否することはできるのか?」ですが、結論から申しますと拒否できます。何故なら「扶養義務は強制ではない」からです。

扶養義務は、民法877条に「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある」と定められています。これが福祉事務所が扶養紹介をする根拠となっています。
しかし、同じく民法878条と879条では、扶養すべき者の順序、扶養の程度、方法について、当事者の協議により決めること、その協議がととのわないときは、家庭裁判所が決めることとなっています。
つまり、扶養について勝手に福祉事務所が決めて強制する権利はないのです。ただ扶養について援助できるかどうかと、その程度(金額)と方法を聞く権限があるだけです。

ただそうは言っても、いきなりそんな書類を送られてきて腹立たしく思われたことと思います。
扶養照会の書類の中には、家族構成、年収額、援助できない理由などの記入欄があると思います。ですが、プライバシーに関わることまで書きたくないという場合は、無理に記入する必要はありません。「扶養する意思はない」とだけ書いて返送して下さい。これで扶養照会の目的は果たせます。
同様に、源泉徴収表や納税証明などの収入を確認する書類の添付を求められても、提出する義務はありません。

補足として、
ta-mondoさんが、扶養義務を拒否されても御兄弟の待遇になんの変りもありません。
例えば、3月の保護費として総額10万円支給され、ta-mondoさんが3万円援助したとしましょう。
この場合、総額から援助分を差し引かれた7万円が支給されるだけです。
※正確には、御兄弟が収入申告書(保護者が毎月提出する書類)を提出し翌月相殺されることになります。

生活保護の流れを簡単に説明すると、
福祉事務所へ来所 → 面接相談 → 申請受付 → 資力調査(ミーンズテスト)→ 保護の要否判定 → 保護の決定 → 保護費の受給

この流れからいくと、ta-mondoさんの元に書類が届いたということなので、扶養義務者から援助が受けられるかどうかの資力調査が行われている段階だと思います。

扶養義務者への調査と言うのは、通常は「扶養照会」と呼ばれる手紙の送付で行われます。(場合によっては、電話や直接の面会という事もあるようです)

また、扶養義務が求められる...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング