たれぱんだファンになるまで『すあま』ちゅう食べ物を
食べた事も見た事も有りませんでした``r(^^;)ポリポリ

色々と自分なりに関東のメル友さんに聞いてみたり、
ネットで検索したりしたんですが未だによく分りませ?(°_。)?(。_°)?
この『goo教えて!』でも検索したんですが『すあまの作り方』は有ったんですが
出来上がった物が食いたいんです!!

ふんでもってみなさんにお尋ねしたいと思い投稿しました。
是非、良い情報お願いします(^-^)/ ヨロシコ

1.大阪で売っているお店を知りませんか?
2.ネットで販売してるお店を知りませんか?
3.販売してるお店のホームページを知りませんか?

『すあま』が食いたい (▼、▼メ)メラメラ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 


  もう言い訳しません!
 
   本当にすいませんが下記にコピーします。


   [ 雅 連 星 さんのサイトです! ]

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.html

   [ りんごさんのサイトです! ]

    http://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/menu.html

 
   mie-kさん! ごめんなさい。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん、回答して頂いた皆さんありがとうございましたm(__)m

色々と参考になりました(^O^)
がしかし自分なりにも探してるんですが未だに『すあま』自体には辿り着けない有様です(-_-;)

引き続き情報を募集しますのでいい情報有れば(^-^)/ ヨロシク m(._.)m オネガイします。

お礼日時:2001/08/19 10:49

私は東京出身ですが、すあまを知らないなんてびっくりしました。

庶民の茶菓子といったイメージですよ。関東地方なら街角の和菓子屋にあるのでは。
主人の実家の栃木では結婚と赤ちゃん誕生の内祝に直径15センチはあるくらいの紅白のすあまを内祝いとして贈りましたがこれはこれで私は驚きました。でも、上品な味で喜ばれましたよ。
    • good
    • 0

 


 ごめんなさい! mie-kさん!

  もう1度書き込みましたのでお願いします!

  よく間違うんです。 本当に、本当にすいません!

  m(__)m _(。。)_ _(..)_ <(__)>

  おねがい! つながって! うん!
 

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.htmlhttp://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/menu.html
    • good
    • 0

  


 こんにちは! (^▽^)♪  mie-kさん!

  私はたればんだのことは知ってますが  『 すあま 』  については
  初めてネットで知りました!  私[ 滋賀県 ]も mie-kさんと同じ関西
  なので街中で見かけることはありません! ひょっとしたら和菓子屋
  さんに売っているのかもしれないませんが・・・・・・・ 。

  『 すあま 』 を検索してみたところ下記のサイトを見つけました!

  ● 上の段の参考URLは
    
    「 雅 連 星 」さん のへなちょこあばら家 和菓子  です!

    作者の方が、地元やネット仲間から得たすあまの情報を画像付きで 
    いろいろと載せられてます! その中に近畿出身の 【 りんごさん 】
    と言う方が、すあまを糸で切った 『 糸きり餅 』 の画像を掲載され
    てます!  関西で売られているみたいです!  りんごさんは自分の
    ホームページを持っておられるので、直接そちらのサイトのBBS
    もしくは、御本人のメールまで問い合わせてみてはどうでしょうか?
    下の段の参考URLがりんごさんのアドレスです!


  ● 下の段の参考URLは 
   
    【 りんごさん 】 のホームページです!

    とても可愛いホームページです! 
    ENTERをクリックしますと [ 調べてあげる♪ ] と言う項目があり
    
     ◆ あなたが生まれたのは何曜日?
     ◆ あなたが生まれて今日で何日?
     ◆ あなたの1ヶ月のバイオリズム

    を調べることができます! 他にも楽しいコンテンツが沢山ありますよ!

  
  mie-kさん!

  直接の回答でないのですが参考までにと・・・・・・・・ 。
  私も、雅 連星さんのサイトを見て食べたくなりました!
  おいしそうですからね! すあま見つかるといいですね! (^。^)♪
                                 
                                     では!
  

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~abaraya/wagashi.htmlhttp://www.jtw.zaq.ne.jp/apple829/index.html
    • good
    • 0

私もたれぱんだの大ファンです!!!


でもすあまは彼の好物と知るまで、mie-kさんと同じく何なのか知りませんでした・・・
下にすでに的確な回答が出ていますが、和菓子組合のページがあり、分りやすく他の和菓子との違いもよくわかると思うので、紹介させていただきます。
(すはまとは違うと強調しています)

近所の和菓子屋さん(高級なところではなく、お団子とか売っている庶民的なところ)デパ地下、コンビニを探された方が早いと思うのですが・・・
検索しましたが、ネット販売しているところは見つかりませんでした。
山崎製パンから製品がでているようです。

あとは簡単みたいなので、ご自分で作られてもいいと思います。
レシピを見る限り、お団子とういろうの中間みたいな味なのかな?と思いますが。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zenkaren/kind/annai-w …
    • good
    • 0

・≪すあま≫は和菓子です、



・外側がピンクで中が白い、

・食感はお餅みたいで(鶴の子餅みたい)

・形はおせちの伊達巻みたいな形をしています、

・地方によってはこれを≪桜餅≫と言う所もあります
 ので季節限定かも?

・スーパーでも見たことあります
    • good
    • 0

大変失礼しました。



すあまを勘違いしていました・・・・。(笑)はずかしい。
とても変な回答をしてしまい、ごめんなさい。

でも、偶然ですが、デパ地下にはありますよね。和菓子屋さんに。
    • good
    • 0

#2の方はなにか別のものと勘違いなさっているご様子です。

(笑)

参考URLをごらんになっていただくとわかると思いますが、
すあまは「上新粉」というお米の粉を砂糖水で練って蒸した「もち菓子」のようなものですから
和菓子屋さんで売ってるものです。
「千切りして味付け」するものでも、お惣菜やさんに売ってるものでもないです。

ご近所の商店街にある、おだんごなんかを売ってる和菓子屋さんをのぞいてみてください。
全国どこにでもある和菓子だと思います。
生菓子ですから、ネット通販なんかで扱ってるかどうかも疑問ですし、
近くで買ったほうがきっとおいしいですよ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takanofl/resipi/suam …
    • good
    • 0

すあま,大好きです.


北海道に住んでいたときは,和菓子屋さん,スーパーのパン・菓子コーナーで
いつでも入手できたんですが,西日本に来ると知っている人が誰もいません.
すあま?何それ,聞いたことない.
実家が福岡の和菓子屋さんという人もそうでした.
ですから,1.大阪で売っているところは・・ないんではないでしょうか.
2.ネット販売も,すあまはほんわりと柔らかいものですから,日持ちの点で難があるかと.
3.販売しているお店のHPですが,北海道のお店がありました.一応のせておきますね.
ああ,すあま食べたい.

参考URL:http://www.sapporo-kimuraya.co.jp/bread5.htm
    • good
    • 0

「すあま」は、千切りして、味付けするだけなので作った方が早いし簡単な気もしますが。



普通にお惣菜屋さんに行けばあるのではないでしょうか?
どこにでもあると思います。

確実なのは、デパ地下でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたれぱんだまだ売ってあるところあります?

たれぱんだ好きなんですが、昔に比べて店頭に商品が激減して困ってます。ぬいぐるみがほしくて探してるんですがなかなかありません。博多・名古屋のたれぱんだ屋もつぶれたし、ネット通販には小物はあるけどぬいぐるみがありません。たれぱんだのぬいぐるみって、ひとつひとつ顔の形が微妙に違うので出来れば店頭で選びたいです。
未だにたれぱんだ置いてあるところってないですかね?

Aベストアンサー

やはり選べるほど間違いなくあるのは、サンシャインのたれぱんだやしかないような・・・

Q透明でポリポリした‘麺(?)’

タイトルの食材の名前や原材料を知りたくて質問しました。
洋食のレストランでサラダバーにあった食材です。
特徴は以下の通りです。
・長さは5~10cmくらいで、太さは太い春雨くらい。
・ベビースターラーメンみたいに微妙にくねっている。
・透明度は春雨やマロニーよりも高く、アクリルみたいな透明感。
・トングで掴んでも形が変わらない硬さ(だから麺なのか悩んだ)。
・無味無臭で食感は‘ポリポリ'というか‘パリパリ'というか・・・。
以上です。
ご存知の方は教えてください!

Aベストアンサー

おそらく、「海藻クリスタル」「海草めん」というものだと思います。
近所のお店で売っていたので気になっていたのですが、
まだ買ったことはありません。
パリパリしていておいしそうです☆

参考URL:http://www.goko-tuna.co.jp/top.html

Qたれぱんだ が有名になるまでのいきさつ

たれぱんだ は、どのように生まれてきて、どうゆうふうに市場に出回るようになったかを知りたいのですが。
また、外国にもすでに広まっているんでしょうか。

Aベストアンサー

「たれぱんだ」は文具、ファンシー商品でおなじみの「サンエックス社」のデザイナーである末政ひかるさんの手によって生み出されたものです。手持ちの本に記されているたれぱんだが有名になるまでの歩みをご紹介します。

1995.11
    新商品モリリンシール(12種)の中のデザインのひとつとして採用され、商品化する。

1998・2
    キャラミックスという文房具シリーズ(6種類)の中のひとつとして採用され、いくつかの「たれぱんだ」の文房具が市場に出る。

1998.7
    人気に押され「たれぱんだ」単独で大きな文房具シリーズを展開、文房具以外にも雑貨などいろいろな商品に広がっていく。

1999.6
    絵本「たれぱんだ」出版。なんとびっくり2ヶ月で30万部も売れる。

1999.9
    2冊目の絵本「たれごよみ出版。

2000~
    まだまだ、増殖中・・・

もちろん、すでに外国でも認知され人気を呼んでいます。コピー商品も出回り頭がいたいようです。末吉さんは1999・7に香港でサイン会を行い熱烈に歓迎されました。ちなみに、2000.2月の時点でのアジア全体のライセンシーは香港、台湾、韓国、タイなど8カ国。これから、アメリカ、ヨーロッパへの進出計画もあるようです。絵本は広東語、北京語などいろいろなバージョンがでています。
今はサンエックス社が「こげぱん」や「アフロ犬」の売り出しに力を入れているので、国内ではかつてのブームの時のような勢いはないですが、私個人はいまだに大好きですし、キティーちゃんのようにバージョンを変えて支持されていく息の長いキャラになって欲しいと思っています。あのぼわんとした有り様がだいすきなので・・・たれぱんだのように生きられたらいいな~といつも思っています(笑)

サンエックス社の公式サイトは今別のキャラがメインになっていますので、個人の方の素敵なサイトを紹介します。ここから、いろいろリンクでたくさんのたれぱんだ関連のページへ行けます。サンエックス社の許可も得て作っていますし、作者のたれぱんだへの限りない愛が感じられます!

参考URL:http://www.piyopiyo-web.com/tarepanda/

「たれぱんだ」は文具、ファンシー商品でおなじみの「サンエックス社」のデザイナーである末政ひかるさんの手によって生み出されたものです。手持ちの本に記されているたれぱんだが有名になるまでの歩みをご紹介します。

1995.11
    新商品モリリンシール(12種)の中のデザインのひとつとして採用され、商品化する。

1998・2
    キャラミックスという文房具シリーズ(6種類)の中のひとつとして採用され、いくつかの「たれぱんだ」の文房具が市場に出る。

1998.7
  ...続きを読む

Q【保存食】水分補給にもなる保存食って何がありますか?

【保存食】水分補給にもなる保存食って何がありますか?

Aベストアンサー

ドリンクタイプのカロリーメイト缶。
もうちょいメシっぽさが欲しいなら、レトルトおかゆ。

Qたれぱんだはなぜ関西で人気がないの?

質問はタイトルどおりです。
キャラもの大好き、特にたれぱんだ大好きワタクシとしてはそこのところ深く?知りたいのです。(というわけでカテゴリーをここにしました)
先日パート先の主婦仲間に(彼女は神戸の人)「あんなのがすきなの~信じられないっ」と言われてしまいました。(普段はとっても仲良しなんですよ)

同じパンダキャラでも関西では「アランジ アロンゾ」のものは人気があるようですが。
私も「わるもの」は大好きです!でもたれぱんだは本当に人気がないと聞きました。関西人と相性悪いのかな~?
あなたのご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

私は20年弱、関西人をしておりますが、たれぱんだ大好きですよ~。

そう言えば、TBSの「ブロードキャスター」で、「たれぱんだは関西人には不評」という特集をしているのを見たことがあります。
確かに、関西人へのインタビューでは、ほとんどの回答が「キライ」「好きじゃない」でした。

関西の人は、自分達の地域の文化や習慣にプライドを持っている人が多いので、「関西人はたれぱんだが嫌いらしい」=「私も関西人だから、たれぱんだを嫌いになろう」という人も多少はいるのかも・・・なんか、よく分からなくなってきた(汗)
ウチの妹も、それまでは嫌いじゃなかったみたいですが、その特集を見て以来、「たれぱんだはちょっとな~」なんてぬかしております(笑)

そんなこと関係なしに、「好みに基づいてキライ」という点で考えると、せかせかと行動する関西人(大阪の人の歩く速度は、世界で5本の指に入るそうです。)にとっては、ぬぼーっとしたたれぱんだは、見ていてイライラするのかもしれませんね。

ちなみに、私のまわりの関西人は、圧倒的に「好き」派が多いですよ!

Qこの春和歌山の湯浅でシラウオの踊り食いがを食したいのですが

この春和歌山の湯浅でシラウオの踊り食いがを食したいのですが・・・食堂でやってる期間ってありますか??

Aベストアンサー

踊り食いだとシラウオではなくシロウオですが、シラウオですか?

シロウオ漁が始まるのが例年、2月の中旬ごろになります
http://wbs.co.jp/news/2015/02/18/56260.html

そこから3月の始めまでが食べられる期間です。

ほぼ、どこの店でも食べられますよ、マクドでは無理だけど  (°O゜)☆\(^^;) バキ

Qたれぱんだ「ほんわかシール」について

プリマハムソーセージのおまけシール(第2弾の方)の事です。

2弾の方を買い始めた当初は、1弾のモノと大差なかったのです(絵柄の印象は変わりましたが)ところが最近購入する、上の商品のほとんどに、第2弾開始当初には見られなかった特徴が追加されたのです。

それは、シール表面にふわふわ(ケパケパ?)したモノが付着しているというもの。絵柄は全く一緒です。
最初は「エラーかな?」と思ったのですが、大量に発生している事からその可能性は低いみたいなんです。

パッケージに記載されていた番号に電話して問い合わせてみたものの、その回答は要領を得ず、プリマハムのHPを見ても「たれぱんだソーセージ」の事なんて載ってやしないし;「すあま」(たれぱんだのHP)にも「おまけ」に関する情報は載ってないし・・・(涙)
八方塞。もう、いっぱいいっぱい。

何かこの謎を解く手がかり、情報をお持ちの方、教えてください!
いや、助けてください!ハゲそうです・・・

Aベストアンサー

たれぱんだ大好きのPCOです。
でも、ごめんなさい・・しらないです。

でもでも・・・たれぱんだ情報を扱ってるHPで
超有名なのが「ここ」です!

ここの掲示板(たれぱんだ連絡網)で一度聞いてみてはいかがですか?里親探しやちょっとした疑問、新商品の出荷情報まで幅広く、そして親切に扱ってる所です。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~shinno/

Qパンに塗るチョコレート(´・ω・`)

昔給食で食べた、パンに塗るチョコの味が忘れられません。
クラスメートには「苦い」と不評でしたが、俺にはそれが美味かったんです。

スーパーで探したんですけど、甘甘のやつしか売ってないんですね。
苦苦のやつがどこかに売ってませんか。
こうなったら自作するしかありませんか。

Aベストアンサー

昔給食で出たスプレッド類は「デキシー」というメーカーのイメージですが、
自分の頃のとはパッケージデザインが変わっていますね(^^;
もしこれだとしたら、通販でも手に入るようですよ。

参考URL:http://www.kyushoku.info/store/list.php?cat=30&PHPSESSID=8cc0342fc19398911d0ed0ee14d7d7e7

Qリラックマや たれぱんだ のようなキャラクターで、一個人がブレイクさせたものはありますか?

リラックマとたれぱんだは、ある会社の社員がデザインしたものであり、
おそらくブレイクまでにかなり会社の援助を受けていますよね?
(会社の利益になるので当然)

そうではなく、一個人が、リラックマのようなキャラクターを作って、たとえば
ネットでUPして、あそこまで流行ったことはあるんでしょうか?

よろしければどなたか教えてください。

Aベストアンサー

アランジアロンゾは確か女性2人組が大阪のアメリカ村にひっそりとオープンした、ものすごく小さなお店からはじまったように記憶しています。
個人的には、かわいいだけじゃなく、ちょっとダークな味わいのある初期のポストカードとかのほうが好きでした。
http://www.aranziaronzo.com/
特定のキャラクターというのとはちょっと違うかもしれませんが、そこからブレイクしてうろ憶えですが、関西のローカル番組『ちちんぷいぷい』のキャラクターとか、愛・地球博のモリゾー&キッコロも確か彼女達によるものだったんじゃないでしょうか。

あと、森チャックさんのピンク色のくまのキャラクター『グルーミー』も、最近は見かけなくなりましたが一時期は直営店ができたり、コンビニでもグルーミーグッズを売っていたのですごいサクセスストーリーだと思った記憶があります。彼はもともと、フリマとか路上でグルーミーの絵とかグッズを売ってたんじゃなかったかな。本人もなかなかいけてる感じの方で、フリマでも女の子に大人気なのを見かけたことがあります。ちょっとブラックでストリート風味が入ってるのでリラックマレベルでのブレイクはむずかしいのかもしれませんが。
http://www.chax.cc/index.html

参考URL:http://www.aranziaronzo.com/

アランジアロンゾは確か女性2人組が大阪のアメリカ村にひっそりとオープンした、ものすごく小さなお店からはじまったように記憶しています。
個人的には、かわいいだけじゃなく、ちょっとダークな味わいのある初期のポストカードとかのほうが好きでした。
http://www.aranziaronzo.com/
特定のキャラクターというのとはちょっと違うかもしれませんが、そこからブレイクしてうろ憶えですが、関西のローカル番組『ちちんぷいぷい』のキャラクターとか、愛・地球博のモリゾー&キッコロも確か彼女達によるものだっ...続きを読む

Q教えてください(´・_・`)

教えてください(´・_・`)
良く冷凍のうどんorそばの麺だけの冷凍食品はあるのですが…
焼きそばの麺も冷凍しても大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も冷凍→解凍(自然、チン)、普通にやっています。
20円/玉くらいの安い物から200円/玉くらいのちょっとお高めのまで色々使いますが、冷凍したからといって、大して味や食感が悪くなったと感じたことはないですね。
焼きそばの麺を使ったメニューって大抵濃い味付けで、麺自体を味わう調理はしないですよね。
ラーメンのように麺自体を味わうような繊細な料理じゃないですから、多少食感が悪いとしても気付きにくいのかな?
業務用食材店に行くと冷凍焼きそば麺売ってる時ありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報