プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポート作成にあたってテレビニュースなどで仕入れた情報はレポートに利用してもいいのでしょうか。
利用する場合は参考としたものが必要になると思うんですが、そこにテレビの番組名を書くのはおかしいですよね?
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1月26日の●●テレビによると、「かくかくしかじか」と報道されていた。

↑
こんな感じに書くのはダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしそのように書いて最後に参考文献として載せなくてもいいのか心配です。

レポートや小論文などで「新聞」を参考文献にしているのは時々見かけます。

<一例>
「ゆうちょ銀行元行員、詐欺の疑い 1億円超流用か」『産経新聞』2009.6.26.
    • 0
この回答へのお礼

やはり紙媒体の方が説得力があるのかもしれないです。

「参考文献」はあくまで「文献」=「紙に書かれたor印刷された資料」ですから、テレビで見聞きしたことは「参考文献」にはならないでしょう。

もちろん、実際にテレビで見聞きしたことをレポート上に書くことは構わないでしょうし、その場合、ソースとして放送日時や番組名をきちんと書くことは必要でしょうけれど、「参考文献」の中に書くのはちょっと違うように思います。
書くとすれば「参考資料」ということになるでしょう。

ただ、その情報が、新聞等の紙媒体では報道されず、テレビでしか流されなかったというのなら、その場合はきちんとそのことを明示して引用すべきですが、同じ情報が紙媒体でも報道されているのなら、紙媒体の方がいいでしょう。
レポートを見た人が、その情報が本当に正しいかどうかを検証するために元資料に当たる場合、紙媒体の方が簡単に当たれますから。
テレビだと、基本、テレビ局に問い合わせる形になると思いますので、検証に手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに文献ではないですね。
参考文献とは別に参考資料として明示する必要はあるんですね。

助かりました。
紙媒体で見つからないようなら参考資料として用いようと思います。
ありがとうございました。