アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月私の不倫?が原因で離婚しました。(他にも理由有り)

私があるサイトで知り合った男性に恋をしてしまい、そのメールを見られ私から離婚して欲しいとお願いしました。
(会ったこと無いので肉体関係はありません。)

またその際慰謝料を300万請求され、私はすぐにでも元旦那と離れたい気持ちがあったので承諾しました。(公正証書作成済み)

最初は納得し10月末から5万ずつ支払いをしていたのですが最近どうしても納得いかなくて・・・。
(12月までは同居していました。)
肉体関係がないのにそこまで請求できるのかと・・・。


ただ元旦那は200万に減額してもいいけど車買うか(ローン)もしくはお前の奨学金の10万を俺に渡すか
と言ってきました。(4月から専門に行く予定になっています。ただ確実に奨学金の審査が通るとも限りません。)
それができないなら300万支払ってねと。

また3月まで週1度会ってくれれば30万減額すると言われ少しでも楽になりたかったので私も承諾してしまいました。
が・・今日「彼女が出来たから30万減額は無しにして」と言われそれは困るというと裁判する?など脅されてしまいました。

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきてるんですが・・・


肉体関係がない場合の慰謝料の相場っていくらぐらいなのか、減額できるのかを教えていただきたいです。

結婚という条約?を結んだのにも関わらず旦那以外の人を好きになってしまったのは事実で反省もしています。



あと離婚し別々に暮らすようになってから元旦那は私を侮辱するメールをしてきます。
「お前はクズ、馬鹿だ」「お前は発達障害だから病院に行ってこい、それで診断書をもってこい、離婚した原因が増す(キチガイなやつと結婚したってことになるから・・・)、お前は結婚に向いてない、将来はバツ2にシングルマザーになる」だの・・・。

こういうのって侮辱罪にあたらないのでしょうか?

毎日ではないですが元旦那から連絡来たときは高確率でこの様な内容の文を送ってきます。
少し前から結構精神的にきていて精神科の方にも通院しようかと思っています。

文がめちゃくちゃで申し訳ないんですが回答いただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

弁護士報酬規程が廃止されて、弁護士費用の自由化が認められて、皆さん、ボッたくるようになりましたね~(笑・・・えない)。

ウチの事務所なら、着手金と成功報酬合わせてせいぜい20万円(各種費用別)程度の案件ですよ、この程度の事件は。

各地の「弁護士会」の法律相談は、30分5,000円と有料で、相談してくれた弁護士をあなたが気に入れば、その弁護士の報酬基準で弁護を依頼するということになります。

他方、国が運営する「法テラス」という組織があり(ググれば出てきます)、相談は30分は無料で、相談してくれた弁護士をあなたが気に入れば法テラスの援助規定(毎月5,000円くらいの返還で弁護士費用を立て替えてくれる)で依頼するか、その弁護士が気に入らなければ他の弁護士を斡旋して、また相談して、今度こそあなたがその弁護士を気に入れば同じく法テラスの援助規定に従って弁護を依頼できます。

あなたの場合、各地の「弁護士会」の法律相談より、「法テラス」のほうがいいかもしれませんね。ただし、安かろう悪かろうで、正義はカネで買えるものですから、このような法律相談に出てくる弁護士はこのような法律相談をしないと客が来ない「ほどほどの腕前の二流弁護士」になるのは仕方ないでしょう。正義はカネで買えると言いましたが、敏腕弁護士を雇いたければ、日本では「カネとコネ(紹介)」が必要です。非情なようですがこれが偽らざる日本の弁護士事情の実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20万の金額をみてびっくりしました・・・汗

昨日区役所に行き20分間ですが無料相談していただきました。

その際まずは弁護士を通さず家庭裁判所に行っていみたらというお話を聞き行ってきました。
(その際残りの275万円を慰謝料として請求することはできると教えていただきました)

まだいつが~とかは全く決まってはいないんですが・・・。


精神的な苦痛の慰謝料の相場はいくらくらいなんでしょうか?

きっと275万という金額を出してももと元旦那は合意してくれないと思うんです・・・。

むしろ金額関係なく合意しない可能性も高確率です。



家庭裁判所→不成立→弁護士さんに頼む

という流れが一番いいですか?

何度も質問して申し訳ありません・・・。

お礼日時:2013/02/02 08:15

公正証書にはどのように記載されているのかわかりませんが、一旦合意したものを覆すのは難しいと考えるべきだと思います。



離婚を伴う不貞行為の慰謝料と考えれば300万は相場だと思いますが、不貞行為が無いなら有りえない金額ではあります。


しかし、貴女が言うように「すぐにでも離れたい」という気持ちが慰謝料に合意した経緯にあったと思いますし、旦那さんも慰謝料として300万の合意が得れなかったら離婚に了承していないかもしれません。


つまり、不貞行為に対する慰謝料と言うよりも、双方ともに離婚に対する慰謝料であるという認識の方が強いのではないでしょうか?


相場云々に関して言えば、合意に至るまでの過程で考えるべきことであって、すぐにでも離婚したい一心で合意した金額を、離婚後に覆そうとするのはルール違反ではないかと思います。


離婚後の元旦那さんからのメールは誹謗中傷にあたると思います。

慰謝料の減額では無く、離婚後に受けた精神的苦痛に対して慰謝料請求をし、分割で支払っている離婚の慰謝料との相殺を求める訴えを起こせば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「離婚に対する慰謝料である」の方が強いのかもしれません。

また昨日ある法律事務所に相談しに行ったところ心療内科に行きなさいとアドバイスを頂いたので早速行き診断書を出してもらいました。

これも裁判になった際、役に立つと教えていただいたので。


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/29 20:31

弁護士です。



法律事務所によって、離婚や相続などの家事事件が得意なところ、商取引や契約や会社のコンプライアンス関係を専門とする企業法務系の法律事務所(おそらく貴殿には縁がないでしょうが・・・)、まれに刑事弁護専門のところがありますので、法律事務所と弁護士の選択は慎重にして、少々、相談料がかさんでも、2~3人(2~3か所の法律事務所)の弁護士と相談して、弁護料も含めてよく検討すべきでしょう。裁判前の交渉から調停や裁判に至るまで、このような問題はまさしく辯護士の腕と専門性次第ですから・・・。

各地の弁護士会の法律相談では、家事事件専門の日とか、労働事件専門の日とか、その道の専門の弁護士が担当するように工夫している都道府県(主に大都市に限られますが)もありますので、利用してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
昨日ある法律事務所に相談しに行きました。

金額は52万と言われました。
他の弁護士さんだと100~200でなおかつ成功報酬や追加料金もないと。

相場がわからないので何とも言えなく・・・
またやたら契約しようとするので少し不安と思い今保留にしています。

弁護料はその法律事務所によって異なるものなのでしょうか・・。

弁護士会ですね。
早速拝見したいと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/29 20:27

東京の弁護士です。

よろしくお願いいたします。

まず、慰謝料の相場ですが、あってなきがごとしの感もありますが、裁判では、当事者の慰藉の対象となる事実主張と立証に基づいて(←これが重要です)、裁判所が裁量的に決定します。

あなたの浮気が肉体関係がなかった程度であるなら、せいぜい、100万円程度が裁判上の相場でしょう。300万円は相手(元夫)に付け込まれてしまいましたね。

いったん了承した慰謝料の減額を求めるなら、まずは簡裁で調停して減額を求めるなどの手段もありますが、これはあくまでも当事者の合意(お話合い)を調停委員が仲裁するだけの手続ですから、元夫がかたくなに300万円に固執するならば、もはや慰謝料不存在(減額)確認の訴え訴訟を提起するしかないと思います。「不存在確認の訴え」は耳慣れない専門用語かと思いますが、通常の訴訟が「○○万円支払え」というような「請求訴訟」であるのに対して、「不存在確認の訴え」とは、あなたの本件の例に即して言えば、「原告(貴殿)は、被告(元夫)に対して、100万円を超えて支払う義務はない」とか、「~(前半同文)、損害賠償を支払う義務はない」ということを「確認」する訴訟です。

かなり専門的なので弁護士への相談が不可欠でしょう。


それと、夫が送り付けてくる侮辱的メールですが、これは侮辱というよりは脅迫の域に達していると思います。もし、あなたが、これが原因で精神科に通うようなことになったら、その治療費を元夫に損害賠償できますし(民事)、刑事では侮辱罪や脅迫罪の刑事告訴が可能でしょう。

ともかく、事態は法律に素人のあなたが推考する段階を超えていると思います。一刻も早く、弁護士に相談することを強くお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中かいとうありがとうございます。

やはり300万は多いのですね・・・。

昨日も電話してたら「お前の態度次第で減額するかきまるんだから気をつけろ」と言われました・・・。

また私の態度が気に食わなかったのか「お前がその気で来るなら、お前の家族、友人、浮気相手ぶちこわすからな」とまで・・・。

こういうのって録音すべきですよね?
(ボイスレコーダーというのでしょうか・・・)

もう元旦那から連絡取るのも怖いです。
でも電話に出なかったら「タヒ」の言葉を言われる。

明日離婚専門?の弁護士さんに相談しに行く予定です。
(1時間は無料)

その事務所によって結果は異なることがあるのでしょうか・・・。


質問ばかりで申し訳ありません・・。

お礼日時:2013/01/27 21:34

一般的には肉体関係があって始めて不倫、不法行為と認定されます。


メールじゃ、、、会った事さえないのでは、、、そんなの恋愛関係でも何でもないです。
もしかしたら、相手は女性かもしれません。
(男装と同じようにネットでは男性を名乗る女性は結構いますよ。レズに限らずナンパされたくないとか。逆も多いから困るんだよなぁ)

実際に不倫であれば、1年につき200~300万ぐらいが相場ですけど、会った事もないのに慰謝料?
何とかきよしだっけ?演歌歌手を好きになったら慰謝料払うんですね?
旦那は気に入ってる歌手とかいないの?男性歌手が気に入ってるならゲイって事か?
やっぱり弁護士に相談すべきでしょう。
仕事でもして社会経験が増えれば、不倫の1つや2つ、ww
こう言ってはなんですが、その旦那はちょいとあまり器が大きいとは言いかねるので、何か言われてもあまり真剣に取らずに流した方がいいですよ。そういうネガティブな事ばかり気にしてると、考え方も行動も結果もネガティブになっていきます。
一杯呑んで、さっさと寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、弁護士さんに相談したところやはり同じくそれは浮気とも不倫ともいわないですと言われました。

私は今まで元旦那の言うことは絶対だと思っていたので・・・。

こういうのがいけないんですよね!!

これからはポジティブに行こうと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/29 20:22

拝見しました。



逢った事もなく
ネット上での恋愛を不倫と言うのでしょうか…?

実際に逢って深い関係を持ったなら明らかに不倫ですが…。
別れたご主人は既に新しい彼女がいるんですよね?
(憶測ですが…元々存在していたのかも?)↑すいません知らないのにこんな事…。

ですが…慰謝料の額はちょっと多過ぎですよね?

トピ主様は言わば心の浮気をされただけなのに…。

一度無料相談してみてはいかがでしょうか?

支払うに値する額なのかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元旦那はそれを不倫と言っていました(ちなみに元旦那は現在行政書士の資格を取得するために勉強中)

はい、今日の夕方「彼女が出来た」と報告がありました。

やはり金額が多いでしょうか・・・。

1度無料相談してみます!

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/26 21:58

慰謝料300万円は、根拠の無いもののように思います。

従いまして「公正証書内容変更」調停を裁判所に起こされては如何でしょうか。

同時に、あなたから元ご主人に暴言及び過干渉による精神的苦痛を理由に「慰謝料の請求」調停を起こされては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


まったくその公正証書変更、精神的苦痛の慰謝料請求を視野に入れてなかったのでとても参考にりました!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!