アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になる父の咳がひどく、本当に辛そうです。

口コミや地元で有名な医院、ホームページで最新治療を謳うような病院をいくつも受診しましたが、ステロイド剤や同じような処方が多く、ほとんど効きません。最初は効いていた薬も、傍目から見ても、だんだん効かなくなって来ているようにも思います。
呼吸器疾患はステロイド剤での治療が基本なのは分かるのですが、元々プレドニンを毎日服用しているのに、さらにステロイドを服用・吸入しても炎症が治まらないのが不思議です。

アレルギー性なのか、何なのか…呼気量を測る検査やアレルギーの血液検査もしていただいた事がないらしく、最近では会話も困難になってきているので本当に心配です。
どなたかそういったテストもしていただける、呼吸器の病院をご紹介いただけないでしょうか。宮城県内、出来れば仙台市周辺ですと非常に助かります。医院名を出せないのであれば、大まかな地域など教えていただければ、あとは自分で調べようと思います。

常に発作状態を起こしており、咳をしたいのを我慢しているとのことです。しゃべろうと息を吸い込むと、突発的に強く咳き込みます。乾いた咳です。痰に若干の色が付いたものが出るようですが、さほど困っていません。
ぜいぜいという音がならないので、本人は慢性気管支炎ではないかと申しております。常に気管支が真っ赤っ赤なんだ、とも。

一昨年あたりから急にひどくなりました。それまではたまに咳払いするくらいだったのに…ストレスも関係あるのでしょうか。

ここ数日、咳で寝付けずにいます。もはや入院させた方がいいのでしょうか…ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「最終的には、総合病院か大学病院の呼吸器科(呼吸器内科)で受診して、必要な検査受けてから、診断と助言仰いだ方が、良いでは無いか?」と、私個人的には思います…。

よって…

「かかりつけ内科医院で、一度受診して、「最寄の総合病院か大学病院で、呼吸器科(呼吸器内科)あれば、一度受診して、専門医の先生に、診断と助言仰ぎたい。
その専門医の先生が、知合いに居れば、紹介して欲しい」旨を、院長先生に相談して、紹介して貰う。

そして、その総合病院か大学病院の呼吸器科(呼吸器内科)で一度受診して、専門医の先生に診断と助言、仰いだ方が良いでは無いか?

先に受診した、別の病院での診断結果も、セカンドオピニオン兼ねて、相談した方が良いと思うのだが…?」が、今回の回答となります…。

因みに、「専門医である、知合いの先生を、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介して貰う」場合…

「あれば、呼吸器科(呼吸器内科)メインの専門医院か、呼吸器科を扱う内科医院の院長先生も、紹介して貰った方が良い」です。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいまして、大変失礼いたしました。

現在、父は入院しています。あれからすぐに大きな発作があって、かかりつけの内科ではなく呼吸器内科があるクリニックに駆け込んだところ、最悪命に関わるとのことで、総合病院に入院する運びになりました。
本人は仕事が残ってるだのなんだのとうんだかんだ言っておりましたが、死んで仕事ができたら世話ないですよ、という先生の一言をいただき、やっと腰を据えて治療する決心がついたようでした。

ご回答いただいていることは存じておりましたので、近くの呼吸器内科を調べていたことが大変役立ちました。今になってよく考えれば、もうここまでひどい症状であれば検査云々の前に即入院。何も問題ありませんでした。もっと早くこうしてあげたかったです。

これからのことはどうなるか分かりませんが、本人も安心したようです。いろいろ行き届いているからか、病院のほうがよく眠れる、と今日話していました。

客観的にご意見いただき、まことにありがとうございました。危ないところでしたので大変助かりました。

一刻も早く病院に行き検査をしましょう。

まずはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、大変失礼いたしました…

書き込んだ後割とすぐに発作がおきまして、図らずしもご助言いただいた通り病院に駆け込むことになりました。呼吸量のテストや血液によるアレルギーテストまではしていただけませんでしたが、指先で体内酸素量を計る?検査やレントゲンなど、一般的な検査は一緒にしていただけました。専門医は違いました。これ以上の悪化は命に関わるとのことで、急きょ入院の運びになりました。

素人目でどんな病気なのか?原因はなにか?などと考えている暇があったら、早く病院に連れて行ってあげたほうが良かったと今更ながらちょっと後悔です。

父の症状が緊急を要すること、また、とにもかくにも病院に行かなきゃはじまらないよ、ということがよく伝わりました。本当にありがとうございました。