アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人名義のNICOSカードからキャッシングをしていたのですが毎月支払いが苦しく母親に相談をした所、母親がお金を貸してくれたので今年1月18日に三菱東京UFJ銀行から主人のNICOSカードを使って借りた分、利息分を入れた金額を返済したのですが数日後今月分の支払い金額を記載したハガキが送ってきました。
主人名義なので直接NICOSにも聞けず、とても困っています。今月引き落とし分を入金してもこちらから連絡をしなければ却ってこないような気もするし…。初めての事でパニっくてた私は昨日引き落としがされないように口座からお金を引き出して来たのですが…どなたか分かる人がいれば教えて下さい。このまま口座には入金しないままでいいのか?引き落としされてもいいように入金をしとくべきなのか?引き落としがされてもNICOS側から確認が取れたら返金をしてもらえるのか?明日引き落とし予定なので困っています。NICOSに電話をすればすぐに確認をしてもらえると思うのですが主人には言えないし昨年12月に父親を亡くしてしまったので頼める人もいなくて。長文になりましたが、どなたか知ってる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

意図的に残高不足で引落しが出来なかった場合、


カードの名義人のケータイや勤務先に連絡が行きますので、
問題が大きくなってしまうでしょう。

少なくとも自宅に、本人宛「早急に当社にご連絡くださるようお伝えください。」
と、いう電話がかかって来てしまいます。

ところでご主人の口座から出したり入れたりしているようですが、
通帳を見られたら全てが明白になってしまいますね。

露呈したく無ければ、何としてでも恙無く引落しが"今後も永遠に"出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日中に引き出してきたお金を入金してきます。NICOSから引き落としがされた時は主人に話して確認をしてもらいます。 早々に教えて頂きまして有難うございます。

お礼日時:2013/01/27 13:27

返済のハガキの作成日はいつでしょうか。


返済日から計算が間に合わなかった可能性はあります。

旦那さんのカードを悪用して無断で借金したのですから、旦那さんに謝って本人からニコスに確認してもらうしかないでしょう。

それができないというなら、万が一にも完済できていなかったときに「延滞の不利益」が旦那さんに降りかかることを避ける意味でも、引き落としが出来ないようにするのはナシでしょうね。
(利息分の計算は、返済日までの日割り分を考えてきちんとしましたか? カード会社に返済金額を確認していないのなら、過不足がある危険性は否めませんよ)

引き落とし過ぎなら清算されて引き落とし口座に返されるとは思いますが、そのあたりもニコスに確認するしかないですね。本人が。

お父様がご存命でも、旦那さんに詫びを入れてもらうくらいしかできませんから、あなたが謝っても同じでしょ。
(カード会社を騙してもらおうなんていうならば、浅はかすぎます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。NICOSから引き落としをされたら主人に話してみます。早々に教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2013/01/27 13:29

こんにちは、ichigo4jam14さん。



カード会社が次回請求額と引き落とし日のお知らせ葉書(ダイレクトメール)を作成するのは、概ねその月の(15日)~(20日)の間になります。

完成したダイレクトメールは20日頃に利用者向けに一斉に発送されて、20日から23日頃までに各利用者の家に配達されます。

全額返済をされたのが1/18との事ですので、コンピューターのシステム上で全額完済のデーターが反映されずに請求の葉書(DM)が作成されて送付されて来たのだと思います。

従って、既に全額完済されているのであれば、後から支払い請求の葉書が届いたとしても、請求通りの額面の金額の引き落としが実行される事はありません。

極稀に、完済しても完済後の再計算では数円とか数十円単位の端数の利息が残っている場合があり、その場合は次回の引き落としの時に端数の利息分だけ口座から引き落としになる事があります。

なので特に心配せず、お金も通常通りに口座に入れておいても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今日中に引き出してきたお金を入金してきます。

お礼日時:2013/01/27 13:34

利息分を入れた金額を返済したのですが数日後今月分の支払い金額を記載したハガキが送ってきました。


数日後のハガキですから、単に完済した情報が反映されてないだけのような気がします。

初めての事でパニっくてた私は昨日引き落としがされないように口座からお金を引き出して来たのですが>
カード利用の引き落としはないのでしょうか?延滞は個人情報的に良くないですし、引き落とし出来なかった分の請求の郵便がくるのもあります。

このまま口座には入金しないままでいいのか?引き落としされてもいいように入金をしとくべきなのか?>
完済出来ているなら引き落としされることはないかと思います。振込でなく、端末で返済返済したならリアルタイムで処理されてるでしょうし。

引き落としがされてもNICOS側から確認が取れたら返金をしてもらえるのか?>
当然返金されます。

旦那さんにバレる可能性があるなら、最初から正直に話した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今日中に引き出してきたお金を入金してきます。教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2013/01/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!