性格いい人が優勝

最近、女性専用車両反対の会の会員の人達が電車で迷惑行為を多発しているみたいですが、
みなさんはこの人達の考えに賛成ですか?

私は「法律で男性は乗ってはいけないと定められてないから乗ってもいいだろ」と多数の女性に言って自己満足したいだけの全く効果が無い団体に見えるのですが(・ω・;

A 回答 (23件中11~20件)

専用車両の存続に賛成です。



ダイヤが乱れるなどの混雑時には女性専用車両は解除されます。これを各鉄道の共通理解とすればいいだけのことです。それ以外の通常のラッシュアワーは、混み具合に多少の差があっても許容したいと思います。

反対の会の意見には全く賛同できません。痴漢の被害は専用車両以外で起こっているはずですので、専用車両の効果はあると言えます。自分の娘や恋人が、どこの誰とも知らない男の劣情の犠牲になるのは耐え難いものがあります。電車を利用する時は、是非とも女性専用車両に乗るように言いたいものです。

「法律で決まってないから…」という理由は噴飯物です。方ではなく「常識」と「モラル」で判断して欲しいものです。この現代の日本は精神が失われてしまったように思いますそもそも「法律では…」と弁護する人が、法律を全て遵守しているかと言えば、随分と怪しい(;一_一)と思います。表示を見落としたため、誤って女性専用車に乗ってしまった善意の人を処罰するほどのことではないから、罪に問わないだけです。たとえ覗かなくても、女性の化粧室の前をウロウロする男がいれば気持ち悪いものです。反対の会の人達は、自分がそのような感覚で女性に見られていることに気がついていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女性専用車両って平日に数時間しかやってないですよね(・・;
確かに、女性専用車両は女性の自己防衛にもなると思います。
女性専用車両の時間内に他の車両にいて痴漢されたのであれば、「何故女性専用車両に行かなかったのか」とも言えてしまう気がします。

お礼日時:2013/02/02 23:09

 女性専用車両自体には反対ですが、反対の会とやらの行動も理解出来ません。



 以前、2ちゃんねるで「男性差別根絶のスレ」的なところに行ったのですが、なぜか「男性差別」が全部自民党のせいになっており、自民党が下野すればたちどころに「男性差別」がなくなると固く信じられていました。
 当然と言いますか、女性専用車両にも話が及び、「女性専用車両ができた背景には女性票を狙った公明党=創価学会の圧力がある。それに『悪平等』も野党の方が傾向が強い。自民党単独政権を実現したほうが廃止への動きは取りやすいだろう」という趣旨の話をしたらわけもわからない総攻撃にあい、「今度の週末にお前を追い込んでやるから覚悟しろ」とさえ言われました。そこまで言われて話を続ける必要も感じなかったので、ログをさっくりと削除して終わりましたが。

 女性専用車両ができた背景には、それなりに理由があるわけで、反対するのであれば、女性専用車両がその理由つまり設置の目的であるところのものに役立っていないこと、設置によりもたらされている弊害をレポートにまとめ、国会議員なり鉄道会社なりに提出して請願するのが王道というものだと思います。

 わざわざ女性専用車両に乗り込んで反対するのは、反対する方法としては一番まずいでしょうね。例えて言えば、未成年者は喫煙が禁止されているのに反対し、わざわざ大人の前で喫煙してみせて「抗議の喫煙だ」というようなもので。

 ただ、私も「わざわざ乗りに行く気持ちがわからない」というだけのもので、自分の乗った車両が女性専用車両だったらわざわざ移動はしませんよ。冒頭に述べたとおり、女性専用車両の設置には反対ですから。

 これは2ちゃんねるではないのですが、別の機会に女性専用車両積極推進派の男性とほぼ1対1で話をする機会がありました。女性専用車両は事実として性犯罪の根絶に役立ってはおらず、専用車両以外の混雑を増すなど弊害のほうが大きく出ている。従って廃止すべきだという趣旨で述べました。

 そうしたらその相手はわけもわからない罵倒語彙を並べ立てた挙句「男性社会で疲れ果てた人々を癒す力を、全ての女性は持っている。女性がその力を再充填するために、女性専用車両は必要だ」というまるで宗教のようなことを述べ出し、「専用車両設置により他の車両が混雑度を増し、疲れている人は多くなっているではないか」という趣旨で返したら戻ってくるのはもう日本語ではなかったので、無駄だと思って話を止めました。

 私が女性専用車両に反対するのは、設置に伴い専用車両以外の混雑度を増していること、性犯罪防止に何ら貢献していないこと、などがありますが、完全に差別制度であるということもあります。
 外国人から武装スリ(これもおかしな言葉で、武装しているなら強盗と呼ぶべきなのですが)団が国内で活動しているから、安全のため日本人専用車両を作れ、と言ったら、人種差別主義者として糾弾されるでしょう。スリに遭った時の被害額は財布に現金がたくさん入っている人のほうが大きいのだから、金持ち専用車両を作れ、と言ったらもっとひどい糾弾にさらされるでしょう。
 レトリックとしては女性専用車両設置と似たようなものなのに、なぜ日本人専用車両や金持ち専用車両が全く相手にもされないのか、単純に票にならないからだと思っています。鉄道会社から見ても、性犯罪防止に策を講じているという判断がなされるという意味で「株を上げる」ことができます。

 それを覆すのは非常に難しいでしょうが、地道に女性専用車両設置と性犯罪件数や普通車両の混雑度の相関関係を調べてしかるべき所へ陳情するしかないでしょうね。ゲリラ的にわざわざ女性専用車両に乗りに行って何か解決するとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の頭で考えることができないから、自分に都合の良いことしか受け入れられない人達なのだと思います。
リアルとネットの世界が違いすぎて、社会不適合者になるのでしょう。

同意です。迷惑行為をする男性が増えれば増えるほど、女性専用車両は必要だと言われるでしょう。
あげくには「男は乗ってはいけない」と法律で決まってしまうかもしれない。
馬鹿としかいいようがないです。

差別だと思う男性が多いなら、私は男性専用車両を作り、女性専用車両は残して欲しいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 23:16

どうとも。


言ってしまえば、どっちもどっち。
女は弱く、男は強い。は、昔の話。
今は、ひとりひとり違うし。

バカだな。と思うくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 23:19

No.1ですが…、そんなにおかしな補足要求をした覚えはないんですが、何故にそんなに噛みつかれるのでしょうか?


『補足要求』は、回答者に与えられた権利ですが。
http://guide.okwave.jp/question/more.html

他にもその会については初耳の方もいますし、質問者さんの質問内容がすべてとは考えにくいと思ったもので、補足要求をさせていただいた次第です。



>私は「法律で男性は乗ってはいけないと定められてないから乗ってもいいだろ」と多数の女性に言って自己満足したいだけの全く効果が無い団体に見えるのですが(・ω・;

質問者さんにはそう見えても、私を含めた第三者がどう見るか(受け止めるか)はちがうわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや別に噛み付いてないです。
ご自分でお調べになってください。

お礼日時:2013/02/02 23:10

>乗ってはいけないと定められてないから乗ってもいいだろ」と多数の女性に言って自己満足したいだけの全く効果が無い団



とんでもない愚行です。目には目を。彼らを法律で取り締まるべきです。たとえば「凶器準備集合罪」という法律があります。彼らが男なら必ず凶器を持っていますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば「凶器準備集合罪」という法律があります。彼らが男なら必ず凶器を持っていますw。

本当にその通りだと思います。
「喫茶店で大声で話すのは法律で決められていない」というプラカードを掲げて喫茶店で大声で会話してるようなもんです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 23:20

>みなさんはこの人達の考えに賛成ですか?


考え方は皆それぞれ違うでしょうし、どう考えるかも自由です。しかし、何に反対なのか質問文では不明確ですね。
女性専用車の考え方に対してすか?
迷惑行為をすることに対してですか?

前者なら、満員電車内で女性に限らず子供や傷害者等肉体的弱者を守る趣旨で止むを得ないと思います。もっとも、近時の女性より弱い男性が多い現状から、反対する考えもあるでしょうね。情けないですが。

後者なら、とんでもないことですね。当然誰もが反対でしょう。迷惑行為はいけません。これがあるから、女性専用車が必要なのです。
その会の会員たちはバカですね。女性専用車に反対なら、迷惑行為撲滅に努めるべきでしょう。

余計ながら、
>法律で男性は乗ってはいけないと定められてない
法律はむしろ逆でしょう。鉄道会社が、公共の福祉に反しない限り、乗る車両を限定することを法律は禁止できません。私的自治の原則です。国家権力でそれをすると権利の濫用で、これは憲法の精神に反します。

いっそのこと、男性専用車も作り男性と女性と乗る車両を別々に限定したら男女平等ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>迷惑行為はいけません。これがあるから、女性専用車が必要なのです。

まったく、その通りですよ。
無意味で迷惑な団体だとつくづく思います;
男性は標的にならないから羨ましいです。

男性車両には賛成です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 23:23

> みなさんはこの人達の考えに賛成ですか?



反対です。
男女平等の逆用であって、「権利の悪用」だと思います。

違う主旨の質問への回答でも使用したエピソードの流用で申し訳ないですが・・。

イギリスの劇場で火災があった際、人々が非常口に殺到するなか、一人の男性が「我々は英国紳士だぞ!」と叫びました。
すると男性陣は平静を取戻して、自分達は女性や老人・子供を安全に誘導し逃がしました。
これにより事故の重大化を防ぎ、その火災による被害者は、男性陣だけであったそうです。

女性専用車両の反対者は、お年寄りや女子供を蹴倒してでも、自分は助かろうとして、非常口に殺到する様な連中ではないか?と思います。

法律上は、万人に許容される生存権の主張で、正論でしょう。
しかし人や男としては見下げ果てる行為であって、特に我々は「英国紳士」と同様、「日本男児」です。

社会的弱者の優遇に対し、自己の権利を主張して「差別」とわめく様な行為は、法律などの知性の問題では無く、品性の問題ではないか?と思います。

女性専用車両の反対者などは、「武士は食わねど高楊枝」を矜持とする日本男児とは、明確に区別して考えれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
法律どうこうではなく、品性の問題。
全くその通りだと思います。

お礼日時:2013/02/02 23:00

賛成です。



>私は「法律で男性は乗ってはいけないと定められてないから乗ってもいいだろ」と多数の女性に言って自己満足したいだけの全く効果が無い団体に見えるのですが(・ω・;

それでいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑行為を支持する人もいるんですね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 23:24

不賛成



痴漢したい人の集まりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆に女性に触れたいだけなのではないか?
ありえますね^^;

お礼日時:2013/02/02 23:01

#1さんの書き込みは補足要求と思われます。


私も同じ事を聞きます。反対の会とやらの活動内容、少なくとも行っている迷惑行為の詳細を教えて下さい。
情報の提示は、質問者の義務だと思います。


女性専用車両はあった方がいいと思いますが「迷惑行為を多発している“みたい”」レベルのあやふやな情報でつるし上げるわけにもいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分でお調べください。

お礼日時:2013/02/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!