アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動を終えた大学四年生です。面接の際に父はサラリーマン?と聞かれ、はい!と答えてしまい兄は働いてるの?と聞かれた時もはい!といってしまいましたが実際は、祖父と祖母と暮らしており、父と母はすでに亡くなっています。また兄はニートです。話の流れではい!と答えてしまいとても後悔しています。その企業からはすでに内定を貰っているのですが先日その企業から電話があり、イベントがあるので是非ご両親も一緒に連れて来て欲しいと言われました。そこで私は焦ってしまって両親はすでに亡くなってしまっていると、正直にいい、面接のときとは矛盾していることを言ってしまいました。それではあなただけで来てください。とその時言われました。私は今後、この嘘をきっかけに内定取り消しになってしまうのではないかと、気がかりで仕方がありません。このような状況の場合、今後どのように対応していけば良いのでしょうか?私はやっと決まった企業なので是非ここに勤めたいと思っております。父はサラリーマンだがもう家族関係ではない。と言って誤魔化していくのが良いのでしょうか?回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

下で皆さんが回答してくれている通りだと思います。

気にしなくていいですよ。
「面接の場で父母の死について話すのはふさわしくないと思い、健在だと答えましたが、
 実際には父母はなくなっており、祖父母が私の父母代わりなんです」とお話になれば良いと思います。

他の方が書き込んでいるのとほとんど同じ意見です。

でも、ひとことだけ言おうと思って書き込みます。

内定おめでとう! 大変な状況の中、よくがんばって、そして内定をとれてよかったですね。
    • 0

仕事をし出すともっとアリエナイ嘘を人間関係や取引を円滑に進めるためにつかなくてはならない場面も結構ありますし。

面接だからと言って初対面の人間になんでも正直にべらべら喋る人を、採用してしまったら社内の機密事項など余計な事までこれから先も色々な場面で口を滑らすかも知れないと思うと怖くて採用できないですよ。

適当な嘘は世渡り上手の証ですよ。

時と場合によって適当な嘘(無難な返事)を言える常識人として認めてもらえたのではないでしょうか?

逆に初対面の面接で両親他界で兄はニートとか答えてしまったら空気も重くなりますし面接も進め辛くなるじゃないですか、もしこれが商談とかの場面だったらどうでしょうか?余計な事は言わずにその場を上手く取り繕えるのも特技かと。

あえて両親は健在って面接で言ってなかった?とか聞かれたら少し内容が重いので控えさせていただきましたとか言っておけばOKかと

それぐらいの嘘であればコミュニケーションスキル+評価だと思いますよ。

内定おめでとう^^
    • 0

その会社がまともな会社であれば、それは良いことには思わなくても内定取り消しはありません。

基本的に両親や家族の仕事や年収などは採用時に聞いてはいけないことなのです。
したがってそれを理由に内定取り消しもしてはいけないことなのです。
万が一そうなったときはハローワークや労働基準監督署に相談されれば指導が入ると思います。
それは普通の人事ならわかっていることなのでそのように危ないことはしません。
万が一内定取り消しをするような会社ならば、そう言うことを気にしない会社なので、一生付き合う価値はないと思いましょう。

その可能性は少ないと思いますが。
    • 0

大丈夫。

逆にアナタを評価するかな。

嘘をついてでもウチに来たかったんだ^^って。

・・・あるいは嘘突き通せばよかったね。

仕事なんて嘘だらけだぜ。朝笑顔で元気におはようございます!!
嘘じゃん、そんなテンション維持してるわけないじゃん。
嘘ってか演技。それできなきゃ社会じゃ通用しないから。

アナタ友人との飲み会より上司との飲み会の方が
デカイ声で笑うんじゃない?演技で。嘘で。

それは間違ったことじゃないから。
普通のことだから。
    • 0

人生いろいろあるけどぜひ頑張ってください。

= それではあなただけきてください。
という言葉に感じられませんかね。 
感謝の気持ちと誠意で頑張るべきです。
おめでとうございます。
    • 0

そもそも、面接の時に、両親や家族の職業など、本人の能力と関係ないことを質問してはいけないことになっています。

従って、後になって、会社から『面接の時に父や兄はサラリーマンだと言っていたではないか』などといわれる筋合いはありませんし、まともな会社ならそういうことは言い出せません。ましてや、そのことを理由に内定取り消しなどは出来ません。
万が一、そのことを理由に内定取り消しなどと言ってきたら、堂々と『そんなこと言ってません』としらばくれたり、『そんなの関係ありません』と開き直っていいのです。
変なごまかしは必要ありません。
貴方の能力が認められて内定が出ているのです。父がサラリーマンだから内定が出たのではありません。
面接の時に、つい嘘をついてしまったことについては、少しだけ反省の必要はあるでしょうが、そもそも面接の本題ではないところのことですから、無視して堂々としていればいいです。
    • 0

大丈夫でしょ。

俺でもそう言う。
    • 0