プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接した会社には(最初はパートからですが)
午前と午後の出勤があり、
どうしても午後出勤が良かったので
『祖母の面倒をみているので』
と犬と祖母を入替えて事情を説明してしまいました。

祖母は既に亡くなっていますので、
今回採用が決まり、
嘘がバレてしまわないか心苦しいです。

犬の介護は自分の中では立派な理由ですが
一般的に理解されるとは思っておらず、
嘘をついてしまいました。

これから先、色々な手続き等で
会社側に家族構成がバレてしまう可能性
はありますか?

私は現在失業し、家族健康保険に加入しておりますが
会社の保険に切り替える予定です。

A 回答 (5件)

あまり気にする必要はないのでは?


ばれた時には素直にお詫びと嘘をついた理由を話せばわかってもらえるでしょう。
パートさんとの面接時のやりとりで家族構成をしらべたり、厳密に審査したりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の事ですかね?安心しました。
バレても笑って流してもらえるような人間関係を
作れるようがんばります。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:38

『祖母の面倒をみているので』



今後は祖母と言うよりも
「家族に介護の面倒をみないといけないものがいるので」
がよいですね。
長年家族でいると、家族ですよね

一般的に理解されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
それなら嘘ではなかったですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:36

もし聞かれたら


「祖母は今後、姉夫婦が面倒を看ることになりました。でも近所にいて午前中は顔を出す約束となり、やはり午後しか出れません。」
でもいいのでは?

パートさんの個人事情にそこまで深くは立ち入らないでしょうし、一旦シフトが組みあがれば逆に変更されると会社も困ると思います。

最近犬は家庭では子供とほぼ同じ扱いになりつつあります。
しかし会社となると人によるでしょうね。
17歳未満の人口よりペットの数の方が多い時代ですから、そろそろ世間一般で理解されても良いようなものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳まで考えて頂きありがとうございます。
使わせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:35

特に問題はないと思います。


家族構成がわかっても、祖母は同居とは限らないですし、会社の保険に入る場合も扶養者がいなくても問題ないです。
嘘をつくとまたその嘘を隠すために嘘を重ねる・・・心苦しいさを感じる良心がある方ですので、辛いですね。
入社したら一生懸命働き認めてもらい、本当のことを言えたら楽になりますね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険から嘘はバレないのですね、安心しました。
ここの返答を読んでいると
犬の介護に理解がある方も多いようなので
いつか本当のことを言えたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:30

>これから先、色々な手続き等で


>会社側に家族構成がバレてしまう可能性
>はありますか?

会社の手続きでは、バレることはないと思いますよ。
会社によっては家族構成について書類記入し提出しなければならない場合も無くはありませんが、他の回答者様もおっしゃるように、必ずしもkiyasumeさんが祖母と同居していなくても別におかしな事ではないので、まず問題は無いと思います。

ただ、パート先で上司や同僚から「その後、お祖母様の具合はどうですか?」とか聞かれる事はあるでしょうから、そのたびに、kiyasumeさんが心苦しい思いをする事があるかもしれませんね。

ちなみに、パート先とご自宅は近いですか?
もしパート先がご近所の場合は、職場の方たちとkiyasumeさんのご家族または、ご近所の方とお知り合いの方がいらっしゃる可能性もあるかもしれません。
家族はともかく、ご近所の方に一々口止めして回る訳にもいきませんから、そういった人の繋がりから嘘がバレてしまう事はあり得るかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
やはり心苦しいのでなるべく早く本当の事を言いたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています