プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
過去質問を見てみると、私の症状は帯状疱疹かな?とも思うのですが違うようにも思えます。

近々医者には行きますが、何回も会社休めないし総合病院が近くに無いので、科くらいは探してから行きたいのです。

私は40歳男性です。
右の下腹部~腰骨にかけて痛みが続いてます。
『皮膚と服が擦れる時の』、『火傷をした時のジンジンする』、『風邪で筋肉が熱を持ったような』 等の形容が適当な痛みが1週間近く続いてます。

確かに痛いは痛いけどけど“ジワ~と痛い”レベルで、普通に耐えられるから今日までほっといたのですが・・・今日になると、ちょっと動くとジンジンとし、痛みも強くなって来てます。

参考になるか、ここ1週間ほどの事を書いてみます。

7日前:37℃程の熱が出ました。
風邪?と思い、会社を半日で切り上げ家で寝ました。医者には行ってないです。
その時、下腹部の痛みがあったかは覚えてないです。

翌日以降は熱も引き、会社も普通に行けました。
が、その頃には下腹部に擦れるような痛みが既にありました。
筋肉痛か?と思い湿布・塗り薬を塗ったけど、いつまでもジンジンピリピリ痛い。
ただ見た所、発疹は無さそうでした。

4日前:ヒジに近い2の腕内側辺りの皮膚に擦れる痛みが出ました。左右両方のヒジにです。

2日前:左手の薬指間接にイタガユイ所があったので押してみると、もの凄く痛かった。
神経痛のようなズ~ンという痛みが走りました。しかしそれ1回きりで無くなりました。

今日:右下腹部~右腰骨と左右2の腕に加え、右半身側の背中広範囲(1番下のアバラあたり)も痛くなってきた。下腹部と背中には直径5ミリ(蚊に刺された跡)くらいの赤い点が1ヶ2ヶあります。背中の痛みは今まで同様擦れる感じですが、痛さは強いです。

以上です。
帯状疱疹を疑いましたが、いろいろ疑問があります

・身体の左右どちらかにしか出ない。と書いてあるが、左右両方のヒジの皮膚が痛い。
・背中の半分が痛くなるほど広範囲なの?
・発疹って直径1mmくらいのが何十個も出来るのでは?私のは数も大きさも違うような・・・

という感じでよく判りません。
お聞きしたいのは、

・帯状疱疹って何科?皮膚科でOK?
 ・帯状疱疹じゃ無いんじゃない?と思う方は、では何の病気でしょうか?

と言う事です。

長文すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

帯状疱疹かどうかははっきりわかる場合と、お医者様でも見てもわからない場合があるそうで、

4~7日間ほど、薬を飲んで効けば、やっぱり帯状疱疹だったね、ということもあります。

以前、夫がかかりましたが、確か48時間以内にバルトレックスを飲み始めないと、
神経に入ってしまい、その後、一生、神経痛が続くことになります。

今日中に皮膚科に行くことをお勧めします。

この回答への補足

ただこのバルトレックスって薬、高いんですね。
胃薬など全部ひっくるめて薬代で¥7000もしました!
ジェネリックの廉価版も出てないみたいですし・・・

• 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
返事が遅くなりましてゴメンなさい。
回答を見て急を要する事だと思いましたが、今朝医者に行ってきました。

医者には『もっと早くくれば、治りが早くなったのにねー』と言われてしまいました。そしてやはりバルトレックスという薬を貰いました。

薬飲んでしばらく安静にしてます。

有難うございました。