この人頭いいなと思ったエピソード

初めまして。私はまだ成人していない女の子です。
相談を聞いていただけますか。
私は2年ほど前にリストカットを覚えてしまいました。大きなトラウマというか、悩みから、一瞬でもいい、とりあえずその時に解放されたくて切ってしまったのが始まりです。それから同じ理由で何度も傷をつけました。夏が来ると日焼け対策、とかブレスレットとかいってごまかしていました。すごく後悔しています。でも、そのトラウマが衝動で襲ってくると、お薬を飲んでも効かない時があります。その時にはもう切ってしまっています。精神科に通い、カウンセリングもうけさせてもらって、お薬も飲んでいます。お薬は先生と相談して量を変えたりと、良く診てもらっています。
でもリストカットだけは止められません。先生にも相談しましたが、家に帰ると力ずくで止める人なんて居ないし手を動かして切るのは自分なので…。先生やお薬の力は借りています。それでも切ってしまいます。
どうすれば衝動を抑えられますか?リストカットに依存していたけどやめられたよ。という方、なにかアドバイスください。小さなことでいいです。

以前にくらべると数ヶ月間切らずに過ごせるようになりました。でも大きな衝動には勝てません。
そのトラウマは思い出したくもありません。なので、直接真正面から解決するとなると、恥ずかしいですが今の自分の精神状態では無理だと思います。

このような経験のある方、ぜひアドバイスください。

A 回答 (3件)

セルフ・カウンセリングもしてみませんか。


とりあえず、
マインド・メモか、マインド・マップを
書いてみませんか。どちらも
有力な問題解決の手法です。

質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望、偏執的自己愛、
承認欲求、被害者意識、自己嫌悪、
自己中心主義、自分本位などは
ないのですね。それは大いなる救いだと
思います。先へ行って、
傷跡を嫌悪して、隠したりせずに済むように
配慮しながら、(止めるのは難しいでしょうから)
進めてください。でも、早期に、そうした
焦燥感のような感情が
自然消滅するといいですね。
祈っています。

質問者さまは、くれない族の一員でもなく、
くれくれチャンでもないでしょうけれど、
できれば、社会貢献、贈ること、与えることを
気持ちの中心に置いて、暮らしてみませんか。

〈ふろく〉
あぁしてくれない。
こぅしてくれない。
なんで、くれないんだ。

ソレをくれ!
アレをくれ!
もっとくれ!
もっともっとくれ!
くれ!くれ!くれ!

贈る側・与える側になってみますと、
いろいろなことが向こうから
やって来るようになります。
いろいろ五月蠅く、的外れなことを書いて、
ごめんなさいね。
早く、元気になってくださいな。
できれば、旅をしてみませんか。
豪華なホテルに宿泊する旅行ではなしに、
触れ合いを目的とした貧乏旅行が
お勧めですが……遠くに行かなくても、
薄明の頃に、徒歩で家を出発して、
隣の町や
隣の隣の町を
訪れてみるのなども
お勧めです。早朝から営業している
お店で、コーヒーを飲んだりしながら、
話をしてみるのです。そんな中に
感動や発見があります。
Good Luck!
    • good
    • 0

こんにちは。


元自傷行為者の30代女です。

あなたの初めて切ってしまった時のお話しを読んで、私自身は何が理由で初めて切ったんだったかなぁ、と数年前を思い返していました。

私の場合、恋愛の縺れでした。具体的にどういう流れだったかは忘れてしまいましたが、酷く傷付けられてばかりの恋愛で、相手の方と大きな喧嘩をした時だったと思います。
自分を傷つけた相手に対して見せ付け、当て付けのような気持ち半分。相手を傷付けてしまった自分への罰半分。
後者の方が大きかったかな。

それからは、恋人に愛されない駄目な自分、人を傷つける駄目な自分を罰する行為として切る感じでした。

自傷行為は如何なる理由であれ、自分を傷つける=自分を大切に思う気持ちが欠落している、となります。
カウンセリングを既に受けられているようですが、どのように進められていますか。自己愛を高める目的で行われていますか?
自己愛が高まると自然と、切りたいという衝動は起こらなくなります。

あなたの言う、お薬を飲んでいても切りたくなると先に切ってしまうという部分はよく解ります。
切りたくなってしまうと、薬を飲む事が頭からすっぽ抜けてしまったりね。切った後落ち着ける為に薬を飲む、けど腕にはもう傷があって手遅れ。そんな感じだったり。

薬を飲む事に頭が行かなかったり、飲んでも落ち着かなくて駄目だと思った時、あなたがリストカットに何を求めているかによって対処が変わって来ます。

痛みを与える事によって落ち着くのなら、冷凍庫へダッシュして、氷を一つ取り出し、手の中でキツく握ってみて下さい。
氷の冷たさが痛みのように感じるので、氷が溶けるまで握り締め続けて下さい。
溶ける頃には気持ちが落ち着くと思います。
自分の手を痛めつけたいという衝動(怒りをぶつけたいという衝動)からなら、画用紙とクレヨンを用意して下さい。
クレヨンを一本手にしグーで握り、画用紙にグチャグチャに書き殴りをして下さい。
読まなくなった雑誌を気が済むまで破り続けるのも有効です。

応急処置ですが、どうにもこうにもならなくなったら試されてみて下さい。
クレヨンなどはお部屋の目のつく場所に転々と置いておかれると良いです(机の上とテレビの横とテーブルの上と電話台の上…など生活で使う様々な場所へ)

私も8年程切る生活をしていましたが、自己愛が高まった今、剃刀とはさよならしました。
    • good
    • 0

無理せず,自分の気持ちと相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報