dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リストカットとアームカットが止められません。
今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。
いつもは夏は止めていました。
でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。

この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。
夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。

どうしたら止めれるでしょうか?
助けてください???

A 回答 (10件)

やっちゃいけないと自分を追い込んではいけません。

また同じように自傷を再発させます
どうしてやってしまうのかじっくり自己分析を行ってみてください
女の子ですか?高校生ならリストバンドや靴下でカバーできませんか。最近は日焼けを嫌がってわざと長袖のブラウスを身に着ける女の子も多いです

あまり自分に厳しくし過ぎてはだめです。嫌なことがたくさんあって辛かったですね
これからの自分を考えて悶々とするより過去の自分を評価してあげましょう

昨年の夏はやめられていたということは貴女にはきちんと自制心が備わっています。
まだ高校一年生です。大丈夫。たくさん友達をつくったり趣味をみつけたりしてたくさん笑いましょう
辛かったらまたここに書き込みにいらしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いつも長袖なんですけどさすがに暑いんで今度リストバンドもってないんで買ってみようと思います。

なんだかこの回答読んでると少し勇気(?)元気(?)よくわかんないけど嬉しくなりました
ありがとうございます

私も高校一年で小学校の五年生の終わり頃から、不登校でした。

理由は、違うかもしれないですけど。
そして、リストカットもアームカットもしております。

やはり、止めたいならそれなりの覚悟がいると思います。
私も止めたい人なので、頑張ってください!応援してます!

すいません。アドバイスじゃあなく応援になってしまって。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

お互い止められるようになればいいですね♪

私もあなたを応援します!

ご自分で罪悪感を感じていながらでも行動を起こしてしまうというお話であれば?

まずは、近くの心療内科や精神科の病院に通院をする事から始まります。

医師の力を借りなければ、それを防ぐ事はなかなか難しいからなのです。

心が、かなりくたびれているのだと思います、無理をせずにきちんと病院に行きましょう!
自分1人で解決が出来なければ、誰か他の人の力を借りれば良いだけのお話です。
同じような事柄で悩んでいる人達もたくさんいます、ここは自分からの行動力が非常に大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この間病院に行く前にスクールカウンセラーの人に相談してみようかなと思ったけど勇気が無くて結局行けませんでした。。。

行動力無さすぎですね、、、
また頑張ってみます

回答ありがとうございました。

友人は居ますがほとんど男子です(汗)女子の友達は1人だけ

>男子でもOKです。というか、むしろ男子のほうが良いかもしれない。
同性は、同性に厳しい部分があるから。

男子でも、誰でも良いというわけではないんだけれど、包容力があったり、自分の悩みを打ち明けられそうな人。
でも、相手との関係性もあるから、相手選びは慎重に。
上辺だけの表面的な話しかできない相手は、適切じゃない。
本当の友達、本心からつきあえる人、そういう人が良いと思う。

甘えるですか、、、人を信じた事があまり無くて、どうやって甘えるのかもよく分かりません、、、でも人にギューってされてみたいとか幼稚園児みたいなことをよく思っちゃいます(照)
>甘える、っていうのは、べたべたする、ということだけじゃなくて、悩みを聞いてもらう、ということも甘えのうちで、でもそれは肯定的な意味での甘えです。
ネットなどで、打ち明けられるなら、ネットの友達を作るのも良いのですが、ネット上では酷い輩もいるので、注意してくださいね。

自分の体を傷つけるのではなくて、やりきれない思いを、机を叩くとか、そういう外に向けるのも良いかも。。
    • 0
この回答へのお礼

男子、といか誰にでもこの事を相談するのって勇気がいります、、、
だってこんな重い話しされたら誰でもドン引きすると思うし、特に私いつも笑ってるのでこんなことするイメージ絶対ないと思います。。。
もし男子の友達に相談したら今まで通り普通に遊んだり蹴り合ったり(笑)してくれるか凄く不安です、、、

ネット上の友達に相談してみます

机を叩くですか…いいかもしれませんね
やってみます

こんにちは。

高校二年生女子です。リナと申します(*^ω^*)

私もリストカットとアームカットしてます。
今はそこまでしてませんが…以前はひどかったです;
理由は色々あるのですが…。
人間関係で悩みがありまして(^^;)

傷はどんなものなのでしょうか?
浅い切り傷程度でしょうか…?
手当てした方がいいので、
消毒くらいはしていただけると幸いです。

リストカット、アームカットのやめ方ですが…
はっきりとした回答はできません。ゴメンナサイ(><)
しかし…自分なりの意見でよろしければ書けます…(汗)
好きな事をしたり、一人で暗い考えに走る
時間をなるべく作らない事が大切だと思います。
また、カラオケなど行かれてみても…
ストレス発散になるのではないでしょうか?

凄くしんどいなら、自分の信頼できる人に相談されても
良いんですよ?
一人で悩んで苦しんでいくのは涙が出るほど辛いでしょう。
苦しくて生きたくなくなる、消えたいって思う…
そうなって切るのではないかな、と…私の経験上考えました;
一人で悩まないで下さい。私もあなたと同じですから。
精神科でもカウンセリングルームでも、友達にでも…
とにかく一人で抱え込むと大変な事になります。
その苦しみを、泣きながらでも大丈夫ですから…
誰かに打ち明けてみてはいかがでしょうか…?
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

傷はそんなに深くはないと思います。
消毒とかはめんどくさくてやってません(汗)

出来るだけ好きなこと(ギター弾きながら歌う)するようにしてるんですけどリストカットする日とかって全くギター弾く気にも歌う気もなくて、、、
やってみても全然楽しくなかったり、、、

もうさすがにキツくて誰かに打ち明けられたら…って思うんですけど、その誰かもまったく思い浮かびません。。。

リナさんも早く止められるようになったらいいですね♪

病院に行けない状態だったらスクールカウンセラーとか保健室の先生に相談するのもいいですよ

病院に行ってもリスカを辞められる特効薬はないので長い期間をかけてコントロールしていくものだという認識も必要だと思います

ただリストカットを生みだしてるキッカケが学校の人間関係とかだったらそこから離れるのも一つの方法だと思います
    • 0
この回答へのお礼

保健室やスクールカウンセラーも考えたんですけど人見知りすぎて保健室の先生に話し掛けられませんでした、、、

リストカットを生み出してるきっかけは学校ではありません
だって今、学校いろいろあるけど毎時間男子の友達とじゃれ合ったり本当に楽しいです(笑)

原因はたぶん家です。。。

とっても辛いですよね。

刃物を手に取ってしまう時って、MrMoeさんが精神的に潰れそうになったり、自分の存在価値を強く否定している時に多くないですか。
リストカットで長い間悩んでいた友人は、「死にたくなる位辛い事があるとリストカットしてた」って言ってます。
でも、本当に死にたいのではなく、「生きたい」と言う本当の自分が叫んでいるんです。
色々と悩むと思いますが、下記回答者と同様に「精神科」の受診を強くお勧めします。
可能であれば、入院治療が最適選択肢と思います。
「精神科への入院は、怖い」と言われますが、そんな事はありません。
(確かに「え゛~~ぇ」って思う事もあるとは思いますが、すぐ慣れます)
精神科の入院は、法律によってあれこれ規定があるので、例えば骨折で入院するより、はるかに厳しい基準で保護されているんです。
同じような症状で悩んでいる患者同士で励ましあって頑張っている人達もいました。
なんらかしらの理由(親は医療費を払ってくれないだろう。とか、「精神科なんて」なんて言われる)があるのであれば、精神保健センターとか、保健所等の行政機関(役所ね。)に精神保健を専門に担当しているケースワーカーさんがいる場所がありますので相談に行ってもいいでしょう。
私が文面から感じるにMrMoeさんは、重症の精神疾患を抱えた状態です。
刃物を手に取る前に、行動を起こして下さい。

鬱・神経症等で何回か入院治療を受けた体験者からのメッセージでした。

ダメだよ。刃物手に取っちゃ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院ですか、、、

役所の事とかも調べてみます

でも私そんな重症じゃないですよ(たぶん…汗)

ただ刃物手に取らないように頑張ります

精神科医療に携わっている者です。

自傷行為や過剰服薬に苦しんでいる人とも多くかかわる機会がありますが、「すぐに止められる」治療法や特効薬は、残念ながらありません。
でも、自分で「止めよう」と思って止められるものでもありませんし、下手をすると、この先何年も何十年もその苦しみが続いてしまう可能性もあります。

まずは、専門家を頼ってください。
できれば、「思春期外来」などがある精神科で診てもらった方がいいと思います。心療内科では、少し治療は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院行くべきですかね、、、

リストカットをやめる、ということを考えるのも良いのですが、

そのことに意識を集中させすぎると
リストカットをやめられない自分を責めすぎてしまうことがあります。
なので
それ以外の何か意識を向けられるものを
探してみるのが良いと思います。

もちろん、心療内科や精神科に行くことも良いでしょう。

友人や彼氏はいますか?

リスカをする、ということにも
意味があります。

ストレスのはけ口としての効果があります。

ストレスのはけ口を、自分で処理するのではなく、信頼できる人に甘えて
心の内を預けてみましょう。

その際、信頼できる専門家が良いでしょう。

両親に、今の問題について相談してみることはできますか?
    • 0
この回答へのお礼

それ以外のもの、、、私は音楽が好きなので音楽聞いてみたのですがリストカットの事しか考えられなくなるときがあります。

友人は居ますがほとんど男子です(汗)女子の友達は1人だけ居ますがほとんど無視されちゃうので嫌われてるのかな、、、って感じです
彼氏はいません。。。

甘えるですか、、、人を信じた事があまり無くて、どうやって甘えるのかもよく分かりません、、、でも人にギューってされてみたいとか幼稚園児みたいなことをよく思っちゃいます(照)

両親、、、というか父には言えません、、、
理由は一番最初に答えてくださった方のお礼のとこに書いてあります

回答ありがとうございました

精神科・心療内科を受診しましょう。

• 0
この回答へのお礼

実は去年父と母が離婚したんですけど母はうつ病でずっと入院してて、でもそこで知り合った人と子ども捨てて再婚して何年も苦しんだ病気もあっさり治って、、、という事があって父に病院行きたいって言えません。。。
しかも今祖父母とも一緒に暮らしてるんですが普通以上に世間体ばっかり気にして精神病に偏見持ちまくりです、、、実際母にキチガイとか言ってたのも知ってるし今だに私たちの前で普通に母の悪口を言います。

本当は私も病院行ってみたいのですが妹と弟がいて、、、誰も守ってくれないから私が守ってあげないとだめなんです
なので私だけはしっかりして頼れる子って思われないとダメなんです。

何かもうどうしたらいいのか、、、

だらだらとすいません。。。

回答ありがとうございました