アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
仕事で10時間以上PCに向きあわなければならず、
目の疲れがひとく
グラフィックボードの購入を考えています。
そこで質問なのですが

PC環境
Windows XP 64bit
モニタ :L887
グラボ:HD5770(CCC 12.6 ATI Tray ToolsでGPU:850Mhz、メモリ:1200Mhzに固定)

・グラボのGPUクロック、メモリクロックの高さはは画面を見ていて目の疲れに関係ありますか??
Geforce 440は640よりクロックが低いですが、これは目の疲れに関係してきますか??

・Geforceで
又XP 64bitと相性のよい、悪い相性はでない、ローからミドルクラスの
グラボを教えていただけませんでしょうか。

・又HD5770を今使っているのですが、
ドライバーによる不具合は、HD6xxxシリーズでは改善させているでしょうか??

・HD5770で不安定さを取り除くためATI Tray Toolsでクロックを固定しているのですが、
クロックを固定してしまったらHD6xxxと画面表示の安定性は大差ないなど
ありますでしょうか??

グラボ買い替えを検討しておりまして、輝度を落とせなどはナシでお願いいたます。

同じように1日10時間以上PCに向き合っている人からの
アドバイスがほしいです。
お詳しい方ご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

>RAMDACのいうのhがあるのですね、勉強になります。



アナログRGBでの話です。
DVIなどのデジタル接続の場合はまた別の話になります。

>そうなんですか!!? それが疲れるんです。
>いや、EXCELやイラストレーターでの仕事をたんたんと続けているだけなのですが
>東レ Efilterまでつけ、輝度も0%に、CCCで一番疲れない設定にして小まめに体操もして、姿勢もよくし、それでも画面をみているとどっと疲れます。

L887は目に優しい液晶モニタとして評価高いです。
http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A …

輝度以外の設定はどのようにされているのかはわかりませんが
コントラストが高かったり周囲の明るさとの差が大きかったりしても疲れやすいです。
また姿勢(姿勢がよいだけではなく目線の高さなども含む)によっても変わってきます。

あまりに疲れやすいのでしたら眼科で診てもらった方がいいと思いますよ。
モニタやビデオカードが原因ということもありますし(眼鏡をされてるならレンズの度数が適切でなかったらやはり疲れます)。

この回答への補足

あまりあてになりそうになりです。。。

補足日時:2013/02/02 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげさまでGeforcfeを買うことを決めました。

お礼日時:2013/02/02 12:55

>いや、Intel HD 300グラフィックスから→HD5770に変えたときに、


>出力される質感の安定や質感の細かさから明らかに、目の疲れが減ったので、関係はあるものとさせてください。

色の出力傾向は関係あるかもしれませんがGPUクロックやメモリクロックは関係ないはずです(アナログRGBならRAMDACのクロックは影響するでしょうが・・・)

でも「L887で目が疲れるってどんな環境!?」と私は思ったりしますけど。
もしかして10時間以上の大半は動きの激しい動画などを見てたりしますか?
L887はパネル特性として動きが激しいのには弱かった(ぱらぱらマンガを見てるような感じになる)はずですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>色の出力傾向は関係あるかもしれませんがGPUクロックやメモリクロックは関係ないはずです(アナログRGB>ならRAMDACのクロックは影響するでしょうが・・・)
ありがとうございます。了解しました。

RAMDACのいうのhがあるのですね、勉強になります。。


>でも「L887で目が疲れるってどんな環境!?」と私は思ったりしますけど。
そうなんですか!!? それが疲れるんです。
いや、EXCELやイラストレーターでの仕事をたんたんと続けているだけなのですが
東レ Efilterまでつけ、輝度も0%に、CCCで一番疲れない設定にして
小まめに体操もして、姿勢もよくし、それでも画面をみているとどっと疲れます。

原因がわからんとです。。

ご回答ありがおつございました。

補足日時:2013/02/01 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげさまでGeforcfeを買うことを決めました。

お礼日時:2013/02/02 12:55

一口に目が疲れるといっても、個人によっても異なると思います。



ビデオカードは関係ないと思います。

モニターなら、他のメーカーに比べて、ナナオのは確かに目は疲れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いや、Intel HD 300グラフィックスから→HD5770に変えたときに、
出力される質感の安定や質感の細かさから明らかに、目の疲れが減ったので、関係はあるものとさせてください。

XPにhd5xxxを使っているのでドライバのバージョンによって、発色が違うという、驚いたことがおきます。
ので、上記の質問、数点をさせていただきました。

モニタはナナオのL887です。オススメの型番等ありましたらご教授ください。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/01 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげさまでGeforcfeを買うことを決めました。

お礼日時:2013/02/02 12:55

グラボじゃなくてモニタの問題じゃないの?


性能と目の疲れが関係するとしたら、性能不足で
動作が遅すぎるからとかではないのか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Radeon CCCはバージョンによって、hd5xxxシリーズはXPにおいて不安定なので、
HD6xxxでは解消されているか、
又GeforceならXP 64bitと相性のいい品名をご存知なら、
知りたいのと、

GPUクロックと目の疲れは関係あるかを検証などによって実際にご存知の方に
お聞きしたい。

のが質問内容です。

補足日時:2013/02/01 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげさまでGeforcfeを買うことを決めました。

お礼日時:2013/02/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!