誕生日にもらった意外なもの

編集プロダクションのお仕事・探し方
今現在、就職活動中の学生です。
希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。

私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか?
私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。 
「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか?

それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

編プロに連絡を取り、採用して欲しいと訴えるしかないと思います。

通例、募集などはしていない業界ですので、体当たりでいくしかありません。
編プロの名前は雑誌の奥付に記載があります。

また、パッケージデザインの仕事のある会社もあるでしょう。
基本は、映画会社などから支給された素材を、先方の指示に従って組み合わせるだけの単純作業です。
アドビのイラストレーター、Photoshop(場合に依ってはインデザインも)が操作できることが条件ですけどね。

>中小企業での就職

本当に、大変ですよ。
相手も、こちら側の「好き」という気持ちにつけ込んで無理難題いいますから。
「仕事」と「趣味」とは全く別物です。好きだからという気持ちだけでは勤まりません。

また、アニメ・オタク業界は性格も一般的でない人が多数いらっしゃる(差別になるかもしれませんが、事実ですのではっきり言いますけど)と感じました。
お気をつけ下さい。
    • 0

編プロは影の存在だから「この編集プロダクションが作りました」なんていう表示はまず無いです

ムック本の奥付を注意深くみて「制作:○○」なんていう表示があったら、それが編プロ
企画から任される編プロもあるし、作成のみを請け負う編プロもあるので、仕事内容は一言で言えません
就職活動中となると未経験だと思うけれど、編プロはド素人は雇わないと思っていいです
    • 0