アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーから代車を借りた時、
代車が汚れていて内窓も汚れ視界が悪化した状態のまま等の場合、
そのディーラーについてどのような考えを持つでしょうか?

A 回答 (10件)

お付き合いしたくないディーラーですね。


大体は工場内を見ればレベルが分かりますけどね。
代車って、自前の車を貸し出すわけですから、お客さんに貸して恥ずかしくないかどうか。

代車が汚いとか整備状態が悪いとかだと、大体は工場内も汚い・整理整頓が出来ていない・板金工場なら預かった車にビニールカバーかけて粉じんから保護してないとか。
代車ひとつみても印象が大きく変わりますねぇ。
ましてディーラーなら宣伝効果も兼ねる意味ありますからね。
    • good
    • 2

店舗やメーカーにもよると思います。



ちなみに、自分が良く利用している地元のトヨタ販売店では、台車の貸し出しはしていません。
でも、ちょっと離れた別の販売店では、貸出しているみたいです。
そもそも、台車貸し出すぐらい、長期にわたる修理なんて受けた事がないので、借りた事もありません。
以前、事故で修理の際も、台車は借りませんでした。
貸出OKもらいましたが、自分名義以外の車をあまり乗り回したくない気持ちもあったので、愛車がない間はレンタカーで済ませました。

それと、いくらディラーだからと、ぴかぴかの台車。誰が乗るか分からない車をわざわざ貸し出すほど、今のディラーはそんなにもうかっていません。
だから、汚くて当たり前だし、まだ、借りられるだけましと受け止めた方が常識ある方だと思います。

たとえば、ディラー側での何らかのミスによる愛車の長期預かり。なら、ぴかぴかの台車ぐらい出すのが常識と思いますが、それ以外で、たかだか整備ぐらいで台車を出せなんてよく言えると思います。
しかも、ぴかぴかの台車を出せ。
なんて、完璧に上から目線ですかね。

嫌なら、借りなければいいし、愛車がなくて困るならレンタカーがあるじゃないかと思います。
レンタカー借りなれないぐらい、お金がないのなら、そもそも、愛車の整備なんて受けるべきじゃないと思うし、修理なんてお金が出来た時にでも出せば。
そんな感覚です。

この回答への補足

内窓も汚れ視界が悪化している代車の危険性についても、
どのような考えを持つでしょうか?

補足日時:2013/02/05 18:28
    • good
    • 0

どのメーカーのディーラーかは分かりませんが、


私はホンダの車に乗っていて、車検などの代車は
とてもきれいな車ばかりでしたね。
まあ確かに汚いよりかはきれいな代車が良いに
決まっているし、ディーラーの経営という視点でみれば
絶対きれいな車をサービスの一環として用意すべきと思いますね。

町の板金屋、整備工場ならばタバコ臭い、動くだけの車でも
いいとは思いますが、整備工場で新車を販売することは
ありませんよね。

ディーラーってそういうところなんだし、きれいで新しい車を
用意するのは販促の一つでもあるんだし当然のことと思いますよ。
    • good
    • 3

代車費用が整備代や車検代に含まれているなら文句は言いますが、費用が掛かるなら代車は要らないしね、



タダの代車なら乗れればいいからね、別に気にしません。
    • good
    • 0

別に…ですね。


どうせ短期間しか乗らない車だしどうでもいいです。
停まったり壊れたりしなけりゃそれでいいです。
頼まれもしないのに代車に色々やってこんなとこでぐちぐち言うような事はしないっすね。
    • good
    • 1

車の交換をしてもらいました。

    • good
    • 0

どのような考えを持つか?トーシロめ。

。。以上。

ディーラーじゃなかったけどね、こないだ民間の(ディーラーも持ち込む)板金工場にクルマを預けたんだけど、代車で来たのがキッタネエ、痛々しいクルマでね。。。そもそもどマイナーなオペルに乗ってる俺に対してどマイナーでおなじみのオペルを用意してくれたって事自体スゴインいんだけど、惜しいよね。おまけにリモコンキーのワイヤレスが電池切れだし。
で、ほぼおんなじクルマだから、リモコンキーの電池交換して(メカニカルな不具合もチョイと直して)欧州車特有のリモコンの『リンク切れ』を復旧して、そこかしこの小傷を手持ちの超微粒子コンパウンドで磨いて除去して、目減りしてるクーラント液に手持ちの純正LLCの余りを補充して、自分のクルマの次位に綺麗に洗って返しましたわ。で、「そろそろウォーターポンプ交換しといたほうがイイよ、クーラント臭がしてたから」っつって鍵返したんっすよ。どえらく恐縮してたっすわ。

「なんだったら、クルマの管理の仕方、教えよっか?」っていうのを口に出して言うんじゃなくて態度で示すのね。

口に出すと角が立つけど、貸しに出てった時より綺麗になってお利口になって帰ってきたら、プロだったら死ぬほど恥ずかしいと思うからね。俺が判断するのはココから。1回出てった時より上回って帰ってきたら2回目以降は相当気合い入れて代車用意すんのがプロの意地ってモンでしょ。1回だけ挽回のチャンスを与えてやるっすわ。「あの人に貸すと、状態が良くなるからラッキー」とか言ってるような所だとそれこそいろんな角度から疑うよね。不信です。

ディーラーだと『本社』っつー手段があるから、そこに「ど素人集団だったんですね、よっぽどお仕事嫌いなんですね」ってメール入れればいいだけで済むから、楽だよね。
    • good
    • 1

借りてるので、文句は言えませんが、綺麗に越した事ないですね。


ただ、あまり、気にしてません。

自分の車を、いかに正確に見てくれたかが全てと思ってます。

ですので、あまり気にしません。

ただ、見落としとかは、厳しく追及したいです。
    • good
    • 0

一事が万事



車に対するプロ意識が無い、なので整備・販売皆いい加減。
    • good
    • 0

最低ですね。


ディラーですか?
民間の修理工場ではないですよね。
修理技術ににも疑問を感じてしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!