プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年確定申告が必要なのですが、初めての確定申告で色々不明点がありますので質問させていただきます。

昨年約30万円のFX利益(店頭FX)があり、その20%の約6万程度の納税になるんだろうなと思っていましたが、国税庁の確定申告作成書のページで作成したところ、あなたの納税額は○○円ですという表示で大体約3万円ほどでした。

利益の20%の約6万円を想定していたのでなんで半分なのだろうと疑問に思っております。
もちろん給与所得や控除額などもいろいろ関連しての結果だとは思うのですが、FX業者のサイトにも20%(所得税15%、住民税5%)と記載があるのに納税額が10%となっているので不思議に思っています。

利用業者はDMM、外為どっとコム、SBIFXでどれも店頭FX(?)のくくりです。
年収約550、FX利益約30万です。

単純に利益の20%という考えとは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

所得税は15%です(残りの5%は住民税ですから特別徴収で給料引きか普通徴収で6月に納付書郵送を選びます)。

尚実際に計算した際に3万円であれば3万円を納税すれば足ります。
但し復興加算税は加算されると考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

FXの雑所得の入力欄をまちがえていたことが判明しました。
入れなおし後にほぼ予定通り15%の値で出てきましたのでようやく合点がいきました。

復興加算税は2013年のFX利益分に加算されるのではないですか?
2013年3月15日までの申告分(2012年利益分)には数パーセントの復興税分は入らない認識でおりました。

お礼日時:2013/02/09 11:45

長いですがよろしければご覧ください。



>単純に利益の20%という考えとは違うのでしょうか?

(平成24年1月1日以後)FX取引の利益は、「国内の業者」を通じて取引を行う場合に限り、【先物取引に係る雑所得等】というものに区分されて、「他の所得」とは別に扱われる事になりました。(申告分離課税)

『No.1522 先物取引に係る雑所得等の課税の特例』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1522.htm
『No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm
※簡単に言えば、「くりっく365」「大証FX」と同じになったということです。
※海外の業者を利用する場合は、これまでどおり「雑所得(総合課税)」になります。

『No.2220 総合課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
『No.2240 申告分離課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

-----
ということで、以下のように税額を求めます。

・(給与所得-所得控除)×税率(累進課税)=総合課税分
・(先物取引に係る雑所得等-所得控除の【残額】)×15%=申告分離課税分

※「住民税」は、「平成25【年度】住民税」として、別途(市町村から)課税・徴収されます。(「分離課税」なのは同様です。)
※なお、住民税の徴収方法は選択可能です。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『確定申告の手引>手順6 住民税に関する事項(申告書第二表)を記入する』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>[給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択]の項を参照

(参考)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
『大混雑の確定申告』
http://kaisendon.seesaa.net/article/35827006.html
『確定申告で空いている時間は何時ごろ』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/797097.html

-----
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々リンクありがとうございます。
難しいですね~。

お礼日時:2013/02/04 22:33

>普通のサラリーマンで年末調整済みとなります…



それなら 1万5千円も誤差が出るのはおかしいですから、入力ミスがないか今一度ご確認ください。

この回答への補足

色々調べてFX利益の入力欄の記載位置が間違えていることが判明しました。

申告書B第1表の所得金額欄の「雑」に入れておりましたが、分離課税の「先物取引に係る雑所得等」の欄にいれなおしたところ、納税額が4万代で出てきてほぼ15%の値が出てきました。

また、第3表が出てこずなぜかとも思っていましたが、入れなおし後にきちんと第3表として分離課税用のPDFページも自動作成されました。

おそらくこれで入力はできたと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/06 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々なページを参照して源泉徴収の記載の値を入れるべき場所と値などはそのままいれていたのであっているとは思います。
FX利益を入れなければ納税額は0円と出ます。

ならばFXの雑所得の入れ方が違うのかとは思うのですが、ちゃんと額間違えなく入っている模様です。。。

やはりはじめての確定申告で専門家のチェック無しに出すのは気が引けるので、一度税務署の無料相談でチェックしてもらおうと思います。

再びのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 21:41

>約30万円のFX利益(店頭FX)があり、その20%の約6万程度の納税に…



20% というのは、国税と地方税とを足した数字です。
内訳は、国税 15%、地方税 5%で、確定申告で納めるのは、国税のみです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

地方税分は、確定申告を済ませればあとはだまっていても 6月に納付通知書が届きます。

>あなたの納税額は○○円ですという表示で大体約3万円ほど…

申告分離課税分が 4万 5千円ほどで、総合課税分で 1万 5千円ほどの還付があるのではありませんか。

>年収約550、FX利益約30万です…

年収約550というのは、具体的にどんなお金ですか。
サラリーマンの給与で、年末調整を受けていないのではありませんか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この確定申告で3月15日までに納めるものは所得税だけで、プラスして6月に地方税分の追加の通知がくるということですね。
それとあわせて20%になるということですね。

画面上に「申告分離課税」や「総合課税」がいくらという記載は出てこなかったと思うのでちょっと不明です。。。
(私がよくわかってないだけだとおもうのですが。)

ごく普通の会社員のため、普通のサラリーマンで年末調整済みとなります。
最近もらった源泉徴収を元に、国税庁のページで源泉徴収通りの金額と、FX利益を入れて作成しております。
(正しく入力できているかが自信がないのですが・・・)

お礼日時:2013/02/04 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!