アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
昨日の昼ごろ『あれ?背中が痛い』と思い始めました。
痛みがだんだんとひどくなり、今(朝の5時)は寝返りも起き上がるのも痛くてままなりません。夜中も痛くて何度か起きております。呼吸もしずらく、猫背スタイルです。
調べると肝臓が悪い?ともありますが、急に痛くなった私のような場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?
ここ数日、変わった事はやっておりません。運動もです。
関係ないかもしれませんが、昨年末受けた健康診断では、血液検査の数値はすべてA判定でした。過去に肋間神経痛を経験した事があります。又、帯状疱疹らしい痛みがあり受診したら(内科から皮膚科にまわり、皮膚科で診断)線維筋痛症かもしれないと言われ様子見で処方された経皮鎮痛剤で痛みが治まった事もあるので、神経系かとも。
肋間神経痛は整体でわかりました。町医者だと何科に行けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

背中の痛みでまず疑うのは、骨や筋肉などの異常ですので、整形外科受診が良いでしょう。

それでも異常がない場合は、膵臓、腎臓などの異常がないか、内科で検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 4

No.3です。



レベルの高い総合病院で診察を受け、病名が確定したら、担当医に通院に苦労するので等の理由で、居住地の近くにある医療機関で治療を受けたいとお願いする方法もあります。

お大事になさってください。
    • good
    • 8

まだ読む余力があるのかどうかは分かりませんが・・・


あまり悪いなら、救急車か、タクシーを使って救急診療が可能な病院に直行しましょう。

それほどでもない、耐えられるというなら基本的には、かかりつけの医院や病院があれば、そこにまず行ってみる。痛みを説明して、できれば早めに診察が可能なら、診察をお願いしましょう。(まともな医者で、よほど症状がひっ迫しているなら、優先してくれます)
そのうえで、必要に応じて別の病院を紹介してもらうのが妥当。

尚、背中が痛いといっても病気にはいろいろあります。

最近何か運動などをして、筋を痛めた記憶や腰を痛めた記憶があれば、整形外科。
打撲痕などがあり、内出血などが見られるなら、外科。
腰より少し上の辺りに痛みがあり、排尿痛や腹部痛などが生じてくるなら、泌尿器科(尿路系の病気)になるかと。この場合は、尿検査をすれば分かります。
また、ストレスが多い状況にあり、最近気怠いなどがある場合は、心療内科や精神科になります。
皮膚疾患で表面的な痛みやかゆみがあるなら、皮膚科となります。
その他、臓器系疾患なら外科となりますが、一般には内科的診察と検査を受けて紹介されることが多いです。

尚、皮膚科と内科、精神科は投薬治療が中心であるため、内科系。
整形、泌尿器、外科は、手術を中心とした外科的処置が多いため、外科系となりますが、明らかに怪我や、外傷などによって、処置が必要な場合を除けば、最初に行くのは内科系の診療科となります。

まあ、とにかくどこでも良いので内科のある病院に行って診てもらうこと。
そこで、病状をしっかり説明すること。耐えられないほどの痛みなら、救急施設のある病院に直行しましょう。
    • good
    • 15

背中の痛みは内臓から来ている場合もあります。



>町医者だと何科に行けばよいのでしょうか?
町医者でも医療機器が整備されていて、レントゲンやCTなどの検査、血液検査(外注に出す特殊な検査は除く)、その他の検査の結果が診察が終わるまでに分かる町医者と、検査結果は後日再診して報告を受けるシステムの町医者があります。

質問者様は複数の病歴があります。このような場合検査設備が十分でない町医者にかかると、ドクターショピングと言うのですか、医者巡りをしなければならない可能性が十分考えられます。
ですから、最初から常勤医の揃っている公的総合病院の総合診療科とか総合内科で、先ずは、体全体を白紙の状態で診察を受けられるのがベストな方法だと思われます。(何科を受診したら良いか分らない時は、病院の受付におられる看護師に相談してください)

総合病院で診察を受けたとき、例えば内科医師から他の科で診てもらってくださいと指示があった場合、同じ建物の中で院内紹介と言う形で診てもらうことができます。
町医者が単科の診療所の時は、指示された他の科の町医者へ行かなければなりません。

このような理由で総合病院での診察をお奨めします。
    • good
    • 8

こんにちは



血液検査などもしてもらえますので
内科でどうぞ
    • good
    • 11

明らかにコレだ!ってのが無い場合は、内科です

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!