プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの個人商店さんが高額電話機のリースで苦しんでいます。最初は月に7千円ほどだったのが、入替え3、4回で今では月に4万円近く払っています。「今のままでは使えなくなる。容量がいっぱいになる・・」と言われて入替えてしまったそうです。他にも高額FAXや事務の専用機で毎月10万円ほど払っている状態です。売上も減り、電話の使用も減って携帯がメインになり、電話機のリース料が重くのしかかっている状態です。中途解約が難しいのは理解しています。恐らく7年リースで既に半分くらい払っている状況です。(2009年8月契約)会社は従業員3名の肉屋さんでホームテレフォンで十分です。契約した責任は当然ありますが、電話機だけでも解約できたらいいのですが。人のいい社長さんで何とかしてあげたいと思います。急いでいます。良い知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

4番です。


ご丁寧な御礼ありがとうございました。

補足になりますが、最近下級審レベルですが、リース会社に監督責任を認めた判決があります。

結構、業界では話題になりました。

リンク先の弁護士は特に知らない人ですが、「リース被害・判例」で検索したら出てきたので参考までに
貼りました。ブログ中に引用されている大阪地裁の判例が画期的と言われている判例です。

参考URL:http://lawyerjunmurai.cocolog-nifty.com/murailo/ …
    • good
    • 0

事業者ですので消費者契約法が使えなくて大変なケースです。



リース被害の弁護団など専門でやっているところでなければ難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話機の販売会社は半分はブラック企業だと思います。泣き寝入りはしたくないので色々頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/08 00:20

法人契約でリース。



これは無条件解約はまず無理です。
違約金でバカみたいな金を請求されます。

法人契約とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会問題になった電話のリース。契約した責任も大きいです。国の機関に相談します。

お礼日時:2013/02/08 00:08

>「今のままでは使えなくなる。

容量がいっぱいになる・・」と言われて入替えてしまったそうです。他にも高額FAXや事務の専用機で毎月10万円・・・

このようなことになった人は 今助けても そのうちまた繰り返します

先を見る目が養われていないからです(そんなに払えるかの判断さえできないような状況なのですから)
何とかしたいのなら、質問者がリース残全額を肩代わりすることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく販売会社間でリストが回っていると思います。電話を販売した会社はよく聞くブラック会社です。お金は出ませんが、できる限り頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 00:12

リース契約の途中解約というのはまずできません。

どうしようもなくなったら連帯保証人の人が助けるしかないと思いますよ。(貸付ということにして後で余裕が出来たときに返してもらうとか。)

リース契約というのは機器のレンタルと違って機器の代金相当分の融資を受けたのと同等なんですね。
ですので全額払わないことには解約できないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話機の営業も半分くらいリースが終われば、脅すような事を言って無理やり入れ替えます。残リースに上乗せしますので、正規料金の5倍以上になっています。そこらを専門機関にダメ元で相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!