電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女性で会社の社会保険で、旦那は国民健康保険です。
この度赤ちゃんが産まれ、私の扶養にしたいのですが、保険組合から断られました。
理由としては、

旦那が働いてるのなら旦那に扶養してもらいたい

とのこと。

国民健康保険だと、負担が増えますし旦那は年下なので収入も私より低いです。
間違いなく50万は年収差があります。

会社の人事から、保険組合に問い合わせの結果の返事が上記の通りで、直接私から保険組合に問い合わせしようと思っていますが、聞く前に色々調べたいとは思うもののどうしたらよいか…

社会保険事務所に問合わせた所、協会健保では所得の高いほうに扶養としていると… 
どこの保険組合もそうだとは限らないでしょうが、女性というだけで扶養を断られたようで時代錯誤を感じます。規約を見せてもらえばよいのでしょうか…

詳しいことお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>区役所で、赤ちゃんを旦那の扶養にした場合は幾らになるか聞いたら、2人目(赤ちゃん)は旦那と同額になると言われてビックリして…

国保の保険料は
世帯当り(定額)
被保険者一人当たり(定額) これが年額2万
被保険者それぞれの所得に依存する分
被保険者それぞれの所有資産に依存する分
の合計になります

旦那と同額ならば 旦那には 保険料に相当する所得も資産も無く 定額分しかない のか
単に 定額分のことを言っているのかの どちらかでしょう

旦那の国保料がいくらだか承知していますか
木を見て森を見ず 何か気に食わないことがあると 女性蔑視だ差別だ 騒ぐ方が多く居ます(先日の質問に(性別非公開) 回答の後、女性固有の発想を感じますね と 書いたら 烈火のごとき反発を受けました)

女性だから云々は穿ちすぎです、健保組合は 保険料を負担しないで医療費だけがかかる扶養被保険者はできるだけ加入させたくないのです

健保組合同士なら 所得の高いほうに扶養 と言うのは そちら方が保険料を多く負担しているからそちらの扶養にしてほしい です(根は同じことだとお判りでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
私の扶養は諦めて国保加入しました。
当保険組合の被保険者には、病院勤務者も多いので、看護士さんなんかはどうしてるのかな?と疑問はありますが…(私みたいに、妻の収入高い人が多そう)

国保には扶養被保険者という概念はありません、

一律に被保険者です、被保険者が一人増えれば保険料が年2万増加です(それに加えてその人の所得による分が増えますが、乳幼児ではその分は無いでしょう)

組合健保では扶養被保険者の認定は組合独自で行いますから、他の組合や協会健保の話をしても無駄です(裁判覚悟で申し入れるなら別の対応になるかも知れませんが)
会社経由以外の問合せは受け付けない可能性もあります

保険給付は基本は同一です(組合健保には+@があることはあります)

年2万のために裁判覚悟の申し入れをしますか?

この回答への補足

年2万は、どういう計算になるのでしょうか?

区役所で、赤ちゃんを旦那の扶養にした場合は幾らになるか聞いたら、2人目(赤ちゃん)は旦那と同額になると言われてビックリして…

• 0

>社会保険事務所に問合わせた所、協会健保では…

それであなたの会社も協会健保なのですか。

>会社の人事から、保険組合に問い合わせの結果の返事が上記の通りで…

会社に保険組合なら協会健保の話を聞いてもどうしようもないでしょう。

>どこの保険組合もそうだとは限らないでしょうが…

はい、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。

>女性というだけで扶養を断られたようで…

それはないと思いますが、

>間違いなく50万は年収差があります…

夫が国保と言うことは自営業ですね。
自営業ならサラリーマンとは所得の種類が違いますから、単に「収入」の数字だけを言っても意味ないですよ。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 (俗に言う年収) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

そのあたりを整理し直して、もう一度話をされることをお薦めします。
夫の前年 (今の時期なら前々年) の確定申告書の比楓も持ってこいと言われるかも知れません。

この回答への補足

旦那は理容業で、社員が少ない為に国民健康保険です。雇われているのでサラリーマンです。

• 0
この回答へのお礼

保険組合は独自の姿勢を持つので、友達とかの現状も参考にはならないのですね(友達は協会健保のよう)…

国保加入することになりました。
ご指導ありがとうございました。