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200系後期クラウン。平成22年式の2.5ロイヤルに乗っています。
走行距離はまだ、2万キロ台です。新車ではありません。ディラー販売店より、ワンオーナー中古として昨年購入しました。

で、質問ですが、以前から当方、初乗りの際は暖気運転を心掛けています。
目安としては、水温メーターが一目盛り程度動いた段階で、エアコン使用。
更に、メモリゲージ一つ過ぎたぐらいで、スタートしています。

以前は、30系後期セルシオに乗っていました。
その際、上記の方法だと約10分程度でスタート出来ましたが、今回のクラウンは、同じ条件下で約20分程度も暖気運転に要してしまう為に、ちょっと困っています。
さすがに、車をスタートさせるのに、20分は長すぎると思っています。

これって、何か原因が考えられでしょうか。少し気になっています。
セルシオよりも、明らかにエンジンは新しいうえに、セルシオよりも走行距離は半分以下です。
にも拘らず、倍近い暖気運手の所有時間に、ちょっと戸惑っています。

何かが原因だとしたら、何処に問題があると思いますか。
あるいは、気のせいでしょうか。
同じクラウンを御乗り方で、同じ事をしている方はおられるでしょうか。
暖気運転は、セルシオ時代から心掛けています。
なるべく、エンジンに負担のかからない使用方法と、以前から心掛けていますが、これって不要なんでしょうか。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

クラウンのエンジンって 温度計が一メモリ上がる迄も暖気が必要な


だめエンジンなのですか? 今どき暖気が必要なだめエンジンが有る事が驚きです
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暖気は不要。



15秒で充分。
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いまどき、暖機運転10分とか20分はあり得ない。



やっても30秒とか1分でお釣りが来る

暖気10分してブルンブルンエンジン廻すぐらいなら、暖気無しでふんわりアクセルの方がよっぽど低負荷
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