dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6年男子の父親です。
最近子供が反抗期でいつもケンカをします。
最近よく子供が投げやりなことを言うようになりました。そんな際、こちらも買い言葉で引っ込みがつかない言葉をよくいってしまします。
たとえば
『学校なんか行きたくない』『だったら、いくな、今すぐやめろ』とか
『御飯がまずい』『二度と家で食べるな、自分で稼いで外で食え』などです。
その後実際、学校も行っていますしご飯も食べています。
ただ、一度そのような発言をして、何もせずそのまま過去と変わらぬ生活をしていると親としての発言の重みがないのでは、と悩んでいます。
買い言葉でもいった手前、ある程度実行したほうがいいのでしょうか?
学校に行かせないのはあまりにもですが、たとえば謝るまでご飯は食べさせないとか。。。?
それとも買い言葉は言うべきではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

うちの娘も12歳です。



今は学校は好きなのですが、幼稚園の時「行きたくない!!!」と泣き喚いて大変な時期がありました。その時も今も「OO行きたくない」とか「XXしたくない」と言った時は、理由を尋ねる様にしています。頭ごなしに言うのは、子供に反抗する機会を与えるだけです。じっくり話を聞いてあげて、必要なら対応方法も一緒に考えてあげて、最後に「気持ちは分かるけど、学校は行かないとダメ。」で締めくくります。そこでまだぐずる時は、最後の言葉を繰り返します。帰ってきたら先ず最初に「今日どうだった?」と、話をするようにしています。

うちの子は好き嫌いが激しく、ほぼ毎回のよう文句言っていました。前までは「ご飯はこれだけしか作らなかったから、嫌ならお腹すいたまま寝ないといけないよ。」と言って、実際にそうなったこともありました。今は諦めがついたのか、とりあえず食べて「これもう作らないでね。」とか「次作る時、玉ネギなしにしてね。」という言い方になりました。娘の意見も出来るだけ取り入れるようにしています。先日「これ美味しいんだけど、肉が乾いてる。」と料理研究家のような事を言ったので、思いっきり突っ込んでやりました。(笑)

子供は賢いので、親が本気で言っていない事は右から左に聞き流すようになります。親が強情になれば、それ以上に強情になろうとします。こちらが怒鳴れば、もっと大きな声で怒鳴り返そうとします。子供はどこが良いと悪いの境界線かを確かめる為に、親にいろいろチャレンジしてきます。決して売り言葉ではありません。ですから買い言葉は不要であり、まったく効果的でないと思います。
    • good
    • 1

相手は子どもですよ。



もうちょっと穏やかな言い返しができませんかね。
ハッキリ言って、あなたも子どもとしか思えません。
感情的になるのは精神が未熟だってことですから。

要は買い言葉なんてものが存在してることが問題なんです。

あなたが穏やかな言い方をすれば、お子さんだって
「実は学校がイヤで…」とか、「実はこの食べ物苦手なんだ」とか。

もっと穏やかに言ってもらえると思いますよ。
もちろん、そう言われて道徳を押しつけたら、再び火花チリチリです。

学校行く=正しいなんてこともないし、
好き嫌いは誰にだってあるのですから。

お子さんの立場に立つ余裕がほしいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。

6年生の息子の母です。同じです。生意気で口答えバンバンです。「学校行きたくない」と言った時には「義務教育は学校行かなきゃ無理!」と言ったので問題はありませんが「食事が不味い」と言った時には「食うな!」と言い、次の食事には息子を呼びませんし、さっさと食べて片付けます。有言実行ですね。息子も育ち盛り。1食でも抜かれたらキツイ訳です。ご機嫌を取りに来ますよ。その時に食事を作ってくれた人に対して吐く言葉ではないと謝らせます。些細な事でも毎回怒りはしませんが、5回くらい生意気な事を言った時には追っかけ回してでも殴ります。息子は殴るなんて「虐待だ!」と言いますが、(それも生意気)「しつけの一貫です」とほっておきますよ(笑)私は有言実行派です。
    • good
    • 0

花ですよね~今後の成長が楽しみですね~息子さんストレスかもしれません ちょっと伺う事も良いかと…思われます♪

    • good
    • 0

『学校なんか行きたくない』『だったら、いくな、今すぐやめろ』とか


『御飯がまずい』『二度と家で食べるな、自分で稼いで外で食え』などです。

コレじゃ確かに立つ瀬がない。
子供同士の喧嘩のようで、子供と同じ立ち位置で対等に喧嘩してちゃ親の威厳がない。

反抗期だから仕方がない部分があっとしても、子供がなぜそう言う事を言うのか?理由ぐらいは聞いてやろうよ。
で、その理屈が妥当なら改善策を一緒に考えれば良いし、屁理屈なら諭せば良いし、どうしようも無いレベルなら拳骨の一つもプレゼントする

今の言い合い(無意味な叱責)を繰り返していれば、貴方の発言に一切耳を貸さなくなる
そうなってからでは手遅れ
    • good
    • 1

高校生の息子を持つ母親です。



私も子供に対して言葉を荒げてしまうことがありましたが、そういう時は、私自身がその言葉に動揺し、最適な解決策が思いつかない時でした。
また、子どもが投げやりな事を言うときは、自分に解決策がない時か、上手く自分の気持ちが表現できないか、本当のことが言えないか、何に対して自分がいらついているのかすらわからない時だと思います。

お子さんがブチブチ文句を言うときは、とりあえず耳を傾けて、本当は何が問題なのか考えてみてはいかがでしょう?
一緒に解決策を考えてあげるか、解決策がない場合は、共感してあげるだけでも子供は落ち着きます。

子どもと同じレベルでけんかすることは、あまりお勧めしません。
ましてや、罰を与えるのはいかがなものでしょうか。

因みに、息子が小学生の頃、あまり腹が立ったので
「謝るまで今日はご飯抜き!」
と言ったことがあるのですが、それに対して息子が
「お母さんが今しようとしていることは、児童虐待だぞ!」
と言った時には思わず笑いました。
空気が変わったところで、ゆっくり話し合って息子の素直な気持ちを聞くことができました。

全てのお子さんに有効とは思いませんが、うちの息子の場合はうまくいきました。
一度お試しになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
よく話を聞くよう努力します。

お礼日時:2013/02/08 21:48

ハイ答えるから良く聞け!子供は小学生ですよね、今のガキは大人びた発言するし、親じゃなくてもムカつく!がしかし、あんたは親だ。

ガキは親の背中、つまり生き方を見て育つ。説教したり飯食うなとゆうのは哺乳動物の世界で人間が最低だ。学校行きたくないに対して行くなと一喝するアンタの単細胞頭脳は子供以下だ。お前はガキを愛してないわけだ!飼い犬みたいに食わせてんだからあとは好きにしろと? お前は子供の社会や子供の悩みを真剣に親父面しないで考えた事あるか?ないよな?お前は家計が苦しいのにとか親だからとか言って世界に一人しかいない自分の息子を愛情で包んでない。だいたいわかった? ガキを一人前にする前にお前がでかい大人になれ!器ちいせえぞ
    • good
    • 1

私の子供は三年生ですが旦那も居ない私の両親と暮らしワガママばかり…私も売り言葉に買い言葉ですよ、学校は行きたがるけど、私が昔から口

うるせー黙れとか言われたら貴様黙れと私は言います何か買って~お前が買えって言います!!反抗期はいつか直ります私もそうでしたから今もかな…反抗期は不自然では無くて早い方が良いです!!まだ子供ですから売り言葉に買い言葉…仲の良い証拠です!!私達は絶対両方謝りません!!大丈夫です!!子供です!!様子みましょう!発言はストレスから来るんで、落ち着きましょう!私も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲のいい時はとっても仲は良いんですけどね。。
子供に期待しすぎるんですよね。だから、ちょっとした発言についカっとなって買い言葉になるんです。ただ、ケンカできる間が花ですね。。。

お礼日時:2013/02/08 21:32

黙って拳骨の一つもくれてやれば済む話しじゃないの?



俺らが子供の頃は理屈抜きにそうだったよね?

親も先生もさ?

子供は理屈より体に分からせた方が良いと思う(´・д・`)
    • good
    • 0

言うべきではないと思いますが。


貴方の言ったことをそのまま受け取ってはいないでしょう。
わがままを言うなと、受け取っていると思います。
学校に行きたくないなどjは、理由を聞いてみては。
頻繁でなければ実行しないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり言うべきではないのでしょうかね。
学校については、おっしゃるとおりですが、つい買い言葉で行った時なんかは実行しないほうがいいですね。

お礼日時:2013/02/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!