プロが教えるわが家の防犯対策術!

柑橘類好きなんで皮が大量に残ります。
マーマレードやオレンジピールには飽きたので
何かあまり甘くなくて大量に食べられる調理の方法を探しています。
今、2回ほど茹でこぼした千切りの皮が鍋に半分ほどあります。
マーマレードより厚く、オレンジピールより薄い切り方です。
どなたか「醤油をつけて食べたらおいしかった(マテ)」とか
「そんなものは食べるよりお風呂でしょ」とか
アイディアをお持ちでしたら教えてください!

A 回答 (6件)

柑橘類の皮に含まれている『クエン酸』『リモネン(精油成分)』という成分を活かして


洗剤(ぽいもの)なんてどうでしょうか?
作り方 その1
【強力な家庭用洗剤(ぽいもの)】
はっさくやいよかんの皮を1週間ぐらい乾かして、エタノールに1週間漬けて下さい。
(かなり強力(筈!?)なので、レンジ回り用にお使い下さい。)

作り方 その2
【普通の汚れ落とし洗剤(ぽいもの)】
やはり干した物を、ざっと水洗いし、
ナベに入れ、皮がつかる位まで水を入れる。
そして1度沸騰させてから5分くらい弱火で煮込む。
それを冷まして、こした汁を容器に移し出来上がり。

手に灯油がついてしまった時など、柑橘類の皮で
手を洗うと匂いも結構取れますし、汚れも落ちます。
(わざわざ手に付けて試さないで下さいね(笑))

※柑橘類の皮は油性マジックも落とす事が出来る位
強いので、素材の弱い物は目立たない所で試してから
お使い下さいm(__)m

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。タイマーの件ではお世話になりました。
【強力な家庭用洗剤(ぽいもの)】 を作ってみようと思います。エタノールはドラッグストアに売っている消毒用の純度の低いものでよかったでしょうか。できましたら大体で結構ですので分量をお教えいただけませんでしょうか。

> 柑橘類の皮は油性マジックも落とす

知りませんでした。大変ためになりました。

補足日時:2004/03/02 11:40
    • good
    • 4

>エタノールはドラッグストアに売っている消毒用の純度の低いものでよかったでしょうか。

できましたら大体で結構ですので分量をお教えいただけませんでしょうか。

ドラッグストアに売っている物を想定して書きました(笑)分量は浸る位でお願いします。
皮は乾燥させた物を使って下さいね。より『リモネン(精油成分)』が抽出できる(筈です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
今乾燥させています。出来上がるのが楽しみです。

お礼日時:2004/03/02 12:29

甘くない方法ということなので、回答になっていないかもしれませんが・・・。


ザボン漬けのような感じで作っておくと保存できるのでいいと思います。
オレンジピールのような感じでグラニュー糖に漬けます。
利用方法はそのまま食べてもいいですし、バニラアイスに混ぜたり、風邪のときにお湯を入れて飲んだり、細かく刻んでクッキーに混ぜたり、パイ生地に包んで一口パイを作ったりと色々使えます。ブランデー、ウイスキーともあうと思います。
食べる以外の利用法では
柑橘の皮には虫を寄せ付けない成分が入っているので皮の汁を手に塗れば虫除けになるそうです。
また乾燥して、火をつければ蚊取り線香になるし、香りもいいので芳香剤代りにもなります。
乾燥したものをタンスに入れとけば防虫剤として効果もあるそうです。
乾燥して燃やす場合は、
皮は2cmぐらいの幅で細長く切り乾燥させてください。
皮がパリパリになったら出来上がりです。
お皿、灰皿などに乾燥した柑橘の皮を置いて火をつけるといい香りがします。
火事にならないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~tokuyasu/zabon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりオレンジピールになってしまうのでしょうか。
昨日はゼリーにしたりカップケーキに混ぜたりして食べました。
おとといはお餅とマーマレードの抱き合わせにして春巻にして揚げました。
リンクをありがとうございます。

蚊取り線香や芳香剤、いいですね。
火事の心配もしてくださってありがとうございます。
また、防虫剤になるのでしたら今から乾燥させてきます。
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2004/03/02 10:57

食べる以外に、入浴剤や魚の臭い消しとかになるようですよ。



http://www.o-e-c.net/syokuzai/mikan.htm

ゼリーに入れてもいいかも?
http://plaza.rakuten.co.jp/yuaikoubou/004000

中国ではみかんの皮を干したものが漢方薬になるようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3746/cooking/ …

この回答への補足

「ハマグリが誰も口を開けていない!」ではお世話になりました!

ゼリーもしばらく作ってなかったからやってみます。
シロップで煮込んで作りおきをしておきます。

陳皮はみかんの皮と書いてありますが、はっさくやいよかんの皮でもいいのでしょうか?
干して200年保存すれば高く売れるのですね、頑張ろう(をひ)

補足日時:2004/03/01 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
皮を干しています。

お礼日時:2004/03/03 00:12

マーマレードか砂糖煮ですね、


砂糖煮は煮詰めて粉砂糖をまぶしますが少し難しいかな。
マーマレードにしておいて魚、肉を醤油などと混ぜつけておいて
煮ると美味しく柔らかく煮えます。
サツマイモと煮ても美味しくなります。
米粉や餅粉などで固めればういろう風な物が出来ます。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> マーマレードか砂糖煮ですね、
> 砂糖煮は煮詰めて粉砂糖をまぶしますが少し難しいかな。

う~~ん、やっぱりそこに行き着くんでしょうか。
オレンジピールは飽きましたが、砂糖煮はオレンジピールとは違うんでしょうか?

補足日時:2004/03/01 08:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
皮を干しています。

お礼日時:2004/03/03 00:12

ドレッシングはいかがでしょうか?


よくゆずドレッシングとかってあるから・・・
あと、皮を砂糖づけにして(砂糖で煮て)パウンドケーキに細かく刻んでいれたりすればおいしいかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
ドレッシングは意外でした。是非作り方を教えてください。

補足日時:2004/03/01 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
皮を干しています。
ドレッシングは調べてみます。いいヒントをありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!