一回も披露したことのない豆知識

質問失礼致します

つい3日前くらいからなのですが、冷たいものを歯に当て続けた時の痛みのようなものがあります。
普段は大丈夫なのですが、少し冷たいくらいの飲み物でも痛く感じます。
その原因として思い当たるのが、友人と、一度にアイスをどれだけ口にほおばれるかというゲームをした際に、口内が凍るくらいの状態になったことなのですが、そんなことで痛みが続くのは何故かわからないのです。

調べると、知覚過敏という症状に近いと思うのですが、そこに書かれている原因では、歯のエナメル質が削れて象牙質がむき出しになることで痛くなると書いてありました。

歯茎や神経が、過度に冷やされることによりこのようなことが起こるものなのでしょうか。
また、専門知識のある方からは、何が原因だと思われるでしょうか。
ご回答いただけると助かります。

A 回答 (5件)

歯に痛みがあるなら、歯医者に行くべきです、初期の虫歯かもしれません、たとえ歯医者さんがこのページで返事しても、診察しないと判らないと言うでしょう、それに、歯医者に言っても虫歯かどうか診断するのにレントゲンを取って確認しなければ歯医者さえも、確実な事は判らないのであれば、ここで貴方の言われる文章だけで、診断できる医師など居ないのではないでしょうか。

特に問題ない知覚過敏と言う診断ならそれで良いことですし、歯槽膿漏の予防に歯のクリーニングのついでと考えて行ったら如何ですか?歯石取りは定期的に行った方が良いと言われます。
    • 0

歯茎の知覚過敏症です。

歳を取ると、ある程度誰でもなります。若いうちだとすると、歯槽膿漏で歯茎が痛んでいるのです。それが知覚過敏を引き起こすのです。まずは歯槽膿漏を治すのが先決です。
対症療法としてはレーザー光線を歯茎に当てる治療があります。私も時々やってもらいますが、2回ぐらいの照射で痛みを感じなくなります。しかしこれは根本治療ではなく一過性のもので、1年も経つとぶり返します。よく歯と歯茎を磨いて歯槽膿漏を治しましょう。歯磨きの時間は朝晩最低10分以上かけなくては駄目です。
    • 0

知覚過敏の症状とも、虫歯の初期症状ともとれますよね。

いずれにせよ、歯のことは自然治癒することはありませんので
ひどくなる前に歯科医の治療を受けた方がいいですよ。

症状は違いますが、夫が治療に行かずに放置していたら
顔の骨がとけて頬の骨に穴があいてしまい、手術したことがあります。
早く行っていればと後悔していましたよ。
    • 0

虫歯かな?と思ったら 知覚過敏だったんです!

とクボジュンも言ってたじゃないですか 歯医者さん行くと良いと思います
    • 0

過度に冷やされて凍傷になって内部が腐れば痛いでしょうし

たまたま虫歯になった時期が今かもしれませんし。

歯医者でも絶対にレントゲンを撮影するので
専門家でも診察しないとわかりません。

歯医者に行きましょう。
    • 0