電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1週間~10日ほど、毎朝のように起き抜けの洗顔時に左鎖骨下が痛みます。
(右手の指を左鎖骨のくぼみにあてたときの、手のひら(手首)あたりで胸骨寄り)

といっても、2~3度ゆっくり深呼吸すれば治ってしまうのですが、気になって調べてみたら
どうも肋間神経痛の症状に似ているようです。

日中に特に問題はなく、押しても痛みはありません。 (朝いちの時は触れると痛みます)

軽い場合の原因は、骨格の歪みや筋力の衰えとのことですが、今の状態で
なにか運動でもしていれば治るものでしょうか。
それとも自然治癒することはなく、一度受診すべきなのでしょうか。

他のかたの体験談など目を通すと、かなり激しい痛みが続くとのことなので
自分の症状がどの程度のものなのかいまいち判断がつきません。

似たような症状をお持ちの方、どうしていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


場所的には、胸鎖関節かな?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/stud …
鎖骨と胸骨がくっついているところ(胸鎖関節)を押さえて、肩を上下にぐるぐると回してみると、胸鎖関節が動くのがわかりますので、確かめてみてください。
 朝だけ、そこが痛く動かしているうちに治るならば、初期の胸鎖関節炎かもしれません。昔、肩を酷使するスポーツなどやっていたとか、肩の怪我をしたことがあっったり、現在肩を酷使する仕事などが原因で、翌日の朝に痛みがあるのかもしれません。(初期の関節炎は、動き始めや朝だけ痛く、日中や運動中などは、痛くないことがおおいです)
 ほっとおいても治るかもしれませんが、湿布や痛み止めの塗り薬など塗っておいたほうが、早く治りそうです。
 それでも、痛みが長引いたり、痛みが強くなるようでしたら、怖い病気もあるので、一度病院で見てもらったほうが良いかもしれません。
 ほかの原因としては、手のひらなどにブツブツができ(掌蹠膿疱症)で、胸鎖関節が痛くなることがあります。
 以上、胸鎖関節が原因の場合でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ。 たしかに位置的には胸鎖関節のあたりです。鎖骨と鎖骨の間を5センチくらい下にいったやや左という感じなので、ちょうど第2肋骨の付け根?あたりです。

最近は特に激しい運動はしていませんが、若い頃(現在30代後半)は、バレーやバスケをかなり激しくやっていました。今は1日デスクワーク(PC)で肩凝りはありますが、こういう痛みは初めてだったので、ちょっと気になったのでした。

湿布してみて変わらないようなら、一度受診してみることにします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 10:14

本当につらいですよね、肋間神経痛。


私も1年半くらいこの症状に悩まされました。ほとんどgoooooさんの症状と同じです。一度内科で精密検査をしてもらうことをお勧めします。

私が最初に行ったのは整形外科。レントゲンを撮っても、異常なし。そこで医者に出されたのは、鎮痛剤。「発作が出た時に飲んでください。」と言われましたが、痛いのはほんの十数秒・・・。結局飲むタイミングをのがし、薬はゴミになってしまいました(涙)。

その後ケガで入院した時、ついでに内科の先生に診てもらえました。心電図や胸部CTなどの精密検査をしてもらいましたが、まやもや異常なし。原因不明のまま、このままずっと苦しみ続けるのか・・・万が一重病だったらどうしよう・・・と不安で一杯だった時、先生がこうおっしゃいました。
「胸部が痛いという場合、放っておくと危険な病気が5つ位ある。○○と●●と・・・(具体的な名前は忘れました)。精密検査をすれば、これらの病気か否か分かる。逆に言えば、精密検査で異常がないということは、放っておいても大丈夫ということですよ。」
この言葉を聞いて、とても楽になりました。確かに痛みは不快だけど、重病かもしれないという不安はぬぐい去れまました。それだけでも、ストレスはかなり減りますよね。

結局薬は何も飲みませんでしたが、今では全く症状は出なくなりました。あれほど毎日苦しんできたのに・・・。やはりストレスが大きな原因となるようなので、検査を受けてすっきりするのも手かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、発作といわれると「そこまでは・・」っていう感じなんですよね。
でもたしかに精密検査で異常ナシとわかれば安心できますし、様子をみて前向きに考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 09:52

こんにちは。


朝、起きたばかりの頃は体温が下がっているので今の寒い時期は神経痛は発症しやすいです。
私も肋間神経痛はありますが、寒い時によくおきますね。

ただ、深呼吸で直る・・・というのはちょいと疑問です。
何か他の病気の前触れ、特に心臓関係、かもしれないので、一度精密検査を受けておいた方がいいと思います。

ちなみに、私のやつは、鈍い痛みではなく、鋭くずき~んとくるやつですので、始末に終えません。
突然強いのが来たときは息ができなくなるくらいです。
痛みの感じ方は千差万別あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒さも関係あるのですね。
深呼吸で治る、というのはちょっと書き方を間違えました。
胸をはると痛みがちょっとビリッとくるので、ゆっくり呼吸をしながら軽く胸をそらせるのを2~3度
くりかえすとおさまる、という感じなのです。
もう少し様子をみて、暖かくなっても改善しなければ受診しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 09:50

私も寝てるときに痛くなったことがあります。


体を動かしたときや梅雨時には今も時々痛むことがあります。
激しく痛んだことはなく鈍い痛みです。

病院に行ったら肋間神経痛と診断され、肋骨と肋骨の間に注射を打たれました(/_<。)
かなり怖かったけど痛くはなかったです。かなり楽になりました。
湿布ももらって貼りましたがこれも効きました。
湿布は温湿布でも冷湿布でもないものでにおいも気になりませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肋骨間の注射ですか・・ あー、いたたた。 大変でしたね。
湿布は気持ちよさそうなので早速試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!