アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、恋人に会うのですが、会った時にキスなどしてもいいのか悩んでいます。

金曜日
37.6℃の熱が出て、受診するとインフルエンザと診断される。

土曜日
37.8℃まで上がる。

日曜日
37.5℃前後を行ったり来たり

月曜日
36℃台まで熱が下がる

火曜日
同じく36℃台。

水曜日(今日)
仕事に復帰します。

こんな感じなんですが、もぅインフルエンザウイルスは体からなくなったと思って良いのでしょうか?

恋人と久しぶりに会うので、抱きしめるのもダメなのかなと悩んでいます。

部屋の中はウイルスが残っていそうなので、外で会うつもりをしています。

インフルエンザウイルスはどれくらいで消えるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

私もつい先日インフルエンザになり地元の病院で診察を受けたのですが…

「薬で熱が下がっても、今日から5日間外に出ないでくださいね!」と念をおされました。
もうちょっと細かく書くと 発症後5日間、熱が下がって2日間は人と接触するな、自室で大人しくしてろって事でした

しらべてみたところ、発症後熱が順調に下がれば熱が下がってから2日後にはインフルエンザウイルスは検出されない(殆ど)というデータがあるらしいです。

質問主さんは高熱といかないまでも、平熱より高い熱が発症から4日目に出ているので
彼に移したくないのであれば大事をとって木曜日以降が良いのかな…?と思います。

結局ウイルスは目に見えませんしね。再診すれば分かるかもしれませんが・

超ざっくりいえば
来週だったらいちゃいちゃしても問題無いかと)
今週末でも予測としては平気ですが、移したく無いなら避けてもいいかもしれません。
    • 13