プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からメールで、私にインフルエンザを移されたと言われました。
 
私自身はインフルエンザではないのですが、私の妹が一週間前からインフルエンザという話をしていたせいか、私の妹→私→友達てな感じで感染したとメールにはありました。
 
そこで質問なのですが、インフルエンザになってないのに感染してて、さらに他人に移す事はあり得るのでしょうか。
 
もしそうなら、やっぱり私が悪かったのでしょうか。一応友達には電話で謝罪するつもりです。
 

A 回答 (6件)

そのお友達のインフルエンザが、あなたの妹さんからのものだと、誰も証明することは出来ませんよ(笑)



謝る必要など全くありません。

もし、電話するなら、ただ、お友達として「ゆっくり休んでね」など、お見舞いの言葉を送れば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。。。

確かに証明出来ないですね。謝罪はせず、お見舞いの言葉をかけるに留めておきます。

この度はありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/16 13:15

馬鹿げてる。


あなたはインフルエンザを発症してないのだから、ウイルスをばらまけるわけ無いです。
友達の友達・・・・なんてのがあり得るなら、日本国中インフルエンザが蔓延してるはず。
その友人とすれ違ったすべての人間が原因となり得てしまいます。

一言「医者に行ってそういう風に言って見れば?」と一笑しましょう。
謝る必要も無いし、人のせいにするその友人とは付き合いを考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。。。

よく考えたら確かに馬鹿げてますよね。あまり気にしなくて良さそうです。

この度はありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/16 13:12

そういうのは友達にしない方がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 13:09

こんにちは



特に医療に詳しいわけではないので間違っているかもですが、
基本的に質問者様がインフルエンザに感染していないのに、友達に移ることは
無いと思われますが・・・

妹の菌が質問者に潜伏し、友人へ。。。
といいたいのでしょうが、それは言いがかりなような気がします

それに電車に乗ったり、お店に入ったりするとどこで感染するかわからないので
あなたにうつされた・・・と言ってくるのもビックリですけどね。
謝罪すると完全に認めてる感じだしねー

「病院でインフルエンザって言われたのー大変だね。うちは妹以外私も家族も感染していない
のにうつることあるのかなー 初めて聞いたわ~もしそうならごめんね
知らなかったわー 
今はあちこちではやってるから電車とかも気をつけないとね。
ゆっくり休養して下さい お大事に」

って感じでよいのでは?一応謝ってるけど、って程度で。
あまり気に病まなくて良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答どうもです。。。

あまり気にせず、多少心配しつつ軽く謝っておこうと思います

この度はありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/16 13:07

バカがうつるから、メールはするな・・・と返信でOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。。。

そんな感じで返信しようかな(笑)

この度はありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/16 13:03

可能性はゼロではありません。


インフルエンザに感染しても、発症しない可能性はあります。
ただ、感染していますから、他人に移す可能性もあります。

でも、確率的に、かなり低い話だと思いますし、
因果関係も証明できないので、謝罪する必要はないでしょう。
気になるなら、医療機関に行って、チェックしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。。。

いろんな意見を聞いている内に、気が楽になりました。

この度はありがとうございました。 

お礼日時:2013/02/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!