アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半前から商品を仕入れて出品し、今では月10万位の利益が出ています。
ただその収入が申告しなければならない金額とは思ってもおらず今まで無申告でした。
今年は申告をして、その前の分も期限後申告をしようと考えています。

質問ですが、私は出品も落札もしているのですが
その出品の中には数回着用したような洋服や雑貨、電化製品など家庭での不用品の出品もあります。
そのようなものには課税されないらしいので、申告の際はその分を除きたいのですが
最近の分はなんとか思い出せたとしても、数年前の分は正直思い出せません。
またきちんと管理していなかったので、全て通帳などの入金をみながらの計算になるのですが
例えば出品の2割ぐらいが不用品の出品です・・といった感じで計算して申告しても
大丈夫でしょうか?

経験者の方など教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も以前お勤めしながら、ネットで荒稼ぎしてまして、いきなり税務署から連絡があってバレまして、過去5年分ぐらいを一気に追徴で食らいました。


特にネットの無申告はヤバイって税理士さんとかもいっぱい記事にされてるみたいです↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090915.html

私の場合、なぜバレたのかははっきり分からないのですが、おそらく、何かのタイミングで通帳を全部みられたからだと思ってます。
税務署は金融機関経由で我々の通帳を全部チェックできちゃうんですよね。ほんといやらしいです。
ですので、今回の件でいくと、オークションの場合は、不用品とか新品とか中古品とか関係なくて、入金があった分に対しては税金を求められると思います。
ですんで、見合いの経費として、仕入の支払いが通帳に残ってるとか、領収書を貰ってるとかの対策がないと、税金の額が大きくなるのでかなり危険ですよー
あくまで税金は売上-仕入-経費に対してかかってくるので!!

自ら申告する場合でも、有る程度証拠が揃ってるぞという前提で進まれたほうがいいと思います。
自分で申し出ても後で調査でバレても結局払う額は同じだったー、だとあんまり意味がないかなと思うので。

自分の経験もあって言うのですが、ネット取引は通帳を通すので、バレる可能性が高いと思って、申告した方が気持ちの面で安定するかなと!
頑張って下さいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重なお話を書き込んでくださり、本当にありがとうございます。
お勤めしながら・・となると、税金も大きかったでしょうね。
考えるだけでぞっとするような話です。。

通帳を全部みられるんなんて怖いですね。
何かのタイミング・・不安の一つにそれがあり、私も今年分だけではなく
過去の分も申告しないといけない・・と思いました。
税に全く詳しくない私のただの想像なんですが、
今年家を新築してローンを組んだのですが、手持ち資金があってローンの金額が
一般的な金額よりも少ないということです。
ただそのお金は全額夫が出して、それは夫の通帳を調べられれば分かることなんですが(まだ新婚なので・・)
新築した際は必ず税務署から何かしらのコンタクトがあると聞いたので。。
そういうタイミングで調べられることもあるんじゃないかと不安がありました。
申告が必要と分かった途端、同じタイミングで新築のことがあったので
大変なことになるんじゃないかと怖くなったんです。。

今回期限後の自主申告をするにあたり、不安がいっぱいですが
makinokiraさんのお話を伺って、後々調査が入って大変なことになるぐらいだったら
頑張って申告しようと決意しました。
本当に貴重なお話をありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 22:18

厳密に言えば、時効になるまでの過去5年分は全て申告しなければなりません。



ただ、俺だったら、、、
何年も荒稼ぎしている場合はともかく、普通はいきなり利益が10万なんかにはなりませんね。
多少の目こぼしはあるようで、絶対確実全部と言・・・・
脱税を示唆する事はありません、ハイ。w
納税は国民の義務です。
それを元手に円安誘導して、トヨタが大儲けして灯油代が高くなるようにするんですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます!
いろいろと大変参考になります。
確かに今3年前の分を計算しているところなんですが、その頃はまだ出品数も少なくて
10万の利益には程遠いようです。
とにかく不安がいっぱいですが、もうどうしようもないので
頑張って期限後申告をしようと思います。
それがベストなんだと思います。
Sableさんのお話で少し勇気が出ました。頑張ります!

お礼日時:2013/02/17 22:23

確定申告は1年ごとです。

遅れて申告する事もできますが。
ヤフオクは酷税庁も目を付けてます。一昨年だったか、主婦が未申告で結構な加算税(売上げとほぼ同額ぐらいだったかな?)を取られたそうです。
仕入れの領収書や販売価格の記録など、5~7年間は保存しなければなりません。

自身の日用品の売却に関しては非課税ですが、そもそもが日用品の販売をしている以上、自身の日用品であったと証明できないと問題になるかもしれません。特に、2、3回だけしか着なかった衣類を除外できるのか疑問があります。

月に10万の利益という事は売上げでみると数十万以上、年間で数百万~1千万超になるわけです。それで無申告はちょいとヤバイですよ。
無申告の場合、経費、つまり仕入額を認められない可能性があり、利益ではなく売上げ総額を課税対象とされる可能性が大いにあります。調査されてから申告したのでは経費は認めないという事ですね。不景気で税収も芳しくないですから厳しいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
年103万以下の利益なら申告は必要ないと思い込んでいて、こんなことに。。
今、猛省しているところです。。
本音は今年から申告したいところですが、後々調査が入った時に怖いので
正直に税務署で相談して過去の分も申告したいと考えているところです。

それにしても売り上げと同額の加算税なんて怖すぎます。
破産してしまいます。。
私も他の方の質問を見ていて今一番気になっていたんですが、
無申告の場合に経費が認められないというところです。
そうなると過去の分を申告したとたら破産は免れないので
どうすればよいのか途方に暮れていました。
Sebleさんの回答を見る限りでは、調査前に自ら申告すれば認められるという感じでしょうか。
その点、税務署で相談した際に確認したほうがいいでしょうか。
でも確認したところで「認めない」と言われた場合、後戻りもできないし・・。
本当にこんな事態を招いた自分が恨めしいです。。
貴重な情報をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/17 14:43

中古品に課税されるんじゃなくて売り上げに課税されるんですよ。



一昨年以前の申告をしても税金が戻ってくるわけじゃないのでしなくてもいいですよ

去年のからで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できれば私もそうしたいところなのですが、
やはり後々調査が入ると大変なことになりそうなので
自ら申告したいと考えています。。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!