23歳、女です。本格的にスポーツをしているので、普段から鍛えようと
トレーニングのために両足にウエイト(五百キロ)の負荷をつけたまま、日常生活をこなしておりましたら、なんと腰が痛くなってしまいました!!
もう外して生活してるんですが、二日たっても直りません。
どうしたら良くなるでしょうかね…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>(五百キロ)


↑これは間違いでしょうけど(^O^)(失礼)。

背筋力の低下から来る腰痛ではないでしょうか。
まず湿布を必ず。サロメチールやトクホンなどがいいでしょう。
激痛でなければ、この場合はバンテリンを初めとするインドメタシン系は絶対に使わないでください。インドメタシン系は痛みは取れるけど筋肉を落としてしまう作用があり、この場合は肉が欲しいので逆効果です。

また激痛でなければ温めるのもよく痛いところにホカロンなどもいいでしょう。

インドメタシン系の適用は激痛の時のみです。

痛い間は無理を為ないこと、あと硬い寝床で上向いて寝るといいようです。

何日かして痛みが引いたら、かるーい、腹筋と背筋のトレーニングから初めてください。普通の腹筋なら、膝を曲げた状態で一日数回程度、背筋なら、あおむけに寝て、腰を持ち上げるのを数回程度づつ。片方だけではいけません。この二つは両方、同じくらいづつやらないと腰を痛めます。ウェイトをつけるのは、それを一週間以上は続けてからにしましょう。
    • good
    • 0

 今後の御参考になればと思い,私の経験も踏まえましてお返事いたします。


私の場合は「ひざ」をやられました。
足首にウエイトをつけた場合はそこより上の,腰までの部分のどこかに故障が発生する可能性があるようです。その経験から得られた教訓といたしましては,ウエイトはつけるなら体の出来るだけ上のほうに。そしてウエイトから下の部分が強化の対象になる・・ということです。
 ですからつける場所は「腰」そして「上半身のどこか」という事になります。
 さすがに頭の上^^;に着けて日常生活を送っている人はいないと思いますので,腰や肩などにつけるのが良いと思います。
 私の場合は「防弾チョッキ」をつけていました。
 少しでも手芸の心得があれば,Tシャツなどに(かなり厚い生地を自分で加工するという事になりますが)ウエイトを縫い付けるような作業になります。
 足首と共に手首にも同様のウエイトがありますが,やはり日常生活でつけていると肩や肘に負担がかかって故障すると思います。
 そのようなウエイトをつけての正しいトレーニング法もあると思いますが,日常生活内の動きでは,そのような体の末端部分にウエイトをつけても効果的ではないと考えています。
    • good
    • 0

腰の痛みには皆さんが書かれているような原因ももちろんあるのですが、私の経験も参考になればとお知らせします。

 私は以前から腰痛があり、背筋や腹筋が弱くなったからと自己診断していました。 ジムへ行き、そのようなトレーニングばかりしていましたが悪くなる一方で、ぜんぜん良くなりませんでした。 仕方なく近くの接骨院へ行き診断してもらった結果、なんと股関節のゆがみから来ているとのことでした。 股関節って下半身の痛みや腰の痛みにかなり影響しているとかで、疲れや過度のトレーニングから股関節のゆがみは出るとのことです。 私はラグビーをやっているので、今でも週1回は接骨院に行き股関節を調整してもらっています。 最近は完璧ではありませんが、調子が良くなりました。 一度見てもらってはいかがですか。 素人が何人集まって話をしてもわからないものです。 やはりプロに見てもらうのが一番と思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#4で紹介したサイトも参照してください。

この関連質問の方程ひどくはないでしょうが、ご参考まで。

さらにTOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70837
    • good
    • 0

 あーー同じことをして、同じことになった22際才の男です。


腰のところの筋肉が緊張しすぎて痛くなっていると思うのですが。
スポーツをやっている具合によりますが、まったくない状態では、はずすと1ヵ月ぐらいで直りますよ。スポーツをすると又、腰に負荷がかかってながびくんですよ。
あまりにひどいと、足がしびれてりして動けなくなりますが。。
ちなみに、腰の負荷を和らげるためには、腹筋、背筋をして、腰回りを強化して、その腰の強さにあわせて、ウエイトの負荷を調整したほうがいいですよ。ちなみに背筋、腹筋は均等に鍛えてください。ここでも一方に偏ると、腰痛の原因になりますから。

 ここでは、自分の意見ですが、鍛え方は、スポーツするときに、本気で動いて、していない時は、体を休ませるとしたほうが、体にとっていいと思うのですが。
本気で動くとどんな人でも、10秒しかもたない、動きの中のひとつひとつを注意してやると1時間なんてとてもしんどいですよ。短期集中型ですが。。。
いや、否定はしていないですよ。人にもいろいろなやり方があるとおもうので。。
それにしても、五百キロってすごいですね。。( ^ ^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まったく同じ事をして…なんて、おもしろいですね。
世の中、私みたいな事をした人なんていないんだろうな~って思っていたので大笑いしてしまいました。ホント、ポイント差し上げたかったです。

それにしても五百キロは大嘘でした…。五百グラムです。
五百キロ両足につけて歩ける人はそういない…、いやいない!
私の間違いです。これにも大笑い!!
ありがとうございました~♪

お礼日時:2001/05/23 17:52

 腰が痛い時に反らしてはいませんか?


もししたことがあるのなら絶対止めてください。
腰が痛い場合は大抵背筋の筋肉痛ですので、腰を反らす=背筋に負荷をかける ですので逆効果です。
ゆっくり息を吐きながら、柔軟体操=背筋を伸ばす が効果てきだと思います。
 背筋を鍛えるには、腰を曲げた状態から伸ばした状態までの区間?で、負荷をかけてください。
    • good
    • 0

5百グラムですよね?



念のため、整形外科に行くことをオススメします。
特にどこも痛めてないということだったら、
それにこしたことがありませんし、万が一
背骨とかに異常があったとしたら、放っておくと
悪化する恐れがありますから。
なんにしても腰が痛いのって、すごくつらいものですから、
なるべく早く治るといいですね。
    • good
    • 0

私の対処方法を。



1.ツボ押し。
  膝の後ろ側で、曲げた時にできる窪みの真中辺りを軽く押す。
  押した時に痛いなと感じる部分が、押すポイントです。
  膝の後ろは柔らかいので、強く押してはいけません。

  結構効果アリです。試してください。

その後は、腹筋などをして背筋と腹筋のバランスを整えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akki-さんも腰痛で苦しんでいるんですね。
早く直したいですよね…(泣)

私は休みととろうと思いました…
ていうか、もう歳!?…だったらやだな…
ツボ押し、試してみます。

お礼日時:2001/05/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Q肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が
肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。
転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています)
現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか?
また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

肉体労働の種類によりますが、弁当を食べる時の飲み物や休憩、合間に飲むのをプロテインとオレンジジュ-スにして、筋力部分に日頃から負荷を与える事です。たとえば引越しや荷物持ちの仕事なら一度に二つを乗せて運ぶというように筋力に合わせ荷物の重さを調整するというものです。これだと運んで次のを運ぶ際に1セットとなりますから結構良いトレ-ニングになりますよ。仕事によっては労働がトレ-ニングになりますのでもしそうでない場合ならアイソメトリックだけでも日頃からしてた方がいいと思います。

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Qオリンピック選手は、日常生活中でも抜き打ちドーピング検査されるのか?

オリンピック選手は、大会出場以外に日常生活中街を歩いている時、突然怖~いお兄さんが出てきて前に立ちふさがり

「今からドーピング検査をする!尿を出しなさい!」

と要求し、選手の尿を回収して立ち去った・・・という話を聞いた事があるが、本当だろうか?

Aベストアンサー

歩いている途中というのはかなりデフォルメされています(笑)

友達がアメリカでドーピングの検体検査の仕事をしていますが、日常生活で検査するということは「抜き打ち検査」と呼ばれごく当たり前に行われることだそうです。
ですが、その為には、居場所情報(居住地・宿泊地・トレーニング場所や競技会などの情報、例えば部屋番号までも)をアスリートが常に監督する組織に登録し、加えて検査に対応できる時間と場所を指定する「60分の時間枠」をも自分で指定しなければいけないことになっています。
それに違反すると「ドーピング防止規則違反」として資格停止になることもあります。

ですから、日常生活でドーピング検査をされることはありますが、検査対象があきらかにそこにいるのがわかっている場所に事前通告なしに行ってやりますので、どこを歩いているかまではわかるはずもなく、路上でというのは現実味が薄い話です。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Qウエイトを毎日することについて

自分はダンベルを使ったウエイトトレーニング(20分程度)を初めて3ヶ月になります。最初のころは翌日からしばらく筋肉痛になり、週に2~3回程度でした。
ところが最近は慣れてきたのか、翌日にも全然筋肉痛になりません。よく「超回復」とかいって、筋肉痛の時はやらずに、1~2日くらい空けてウエイトトレをすれば筋肉を肥大化させることができると聞きますが、そもそも筋肉痛が全くおきません。そこで、最近1ヶ月は毎日ウエイトトレをやってます。ガッチリした体を作りたいので筋肉をもっともっと肥大化させたいのですが、たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?
なお、ウエイトトレの前は30分以上のジョギングで脂肪を燃焼しやすい状態にしてからやってます。また、ウエイトトレ後30分以内に豆腐や納豆をなるべく多く食べてます。
誰かお詳しい方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?

■筋肉痛がない場合の原因は2つ考えられます。

1.筋肉痛(遅発性筋痛)に馴化して出ない場合。
2.トレーニングで筋肉が発達し、負荷、刺激が足りない場合。

■1.の場合は、筋肉痛がなくても毎日やってはいけません。

<質問:トレーニングと筋肉痛について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269062

<質問:超回復について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003989

<質問:筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111934

■2.の場合は、負荷を上げていきます。

<質問:筋肥大トレーニングの負荷の上げ方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165527

<質問:ピラミッド法を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285077

<質問:コンパウンドセット時の質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229459

<質問:ディッセンディング法のウエイトの落とし方を教えてください>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232870

<質問:スクワットの停滞を脱出したい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179416

<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

●>ウエイトトレの前は30分以上のジョギングで脂肪を燃焼しやすい状態にしてからやってます。

ジョギングなどの有酸素運動で脂肪を燃焼させる場合、ウエイトトレーニングなどの無酸素運動の後にやると効果が高い事が実験で証明されています。
ウエイトトレーニングを先に、ジョギングを後にします。

但し、ウォーミングアップを兼ねる場合では、ジョギングをウエイトトレーニングの前に行っても良いと思います。
ジョギングの目的をきちんと考える事です。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

●>ウエイトトレ後30分以内に豆腐や納豆をなるべく多く食べてます。

ウエイトトレーニングで、筋肉中の糖が消費され枯渇する事と、血糖値が下がりますので、炭水化物や糖分を補うと疲れが早く取れます。
クエン酸を含む食品を摂っても疲れが早く取れます。
消化がよいプロテインなどが本当は良いのですが、タンパク質を多く含んだ食品でも良いです。

オリンピックアスリート、ボディビルコンテストレベルでなければ、サプリメント漬けになる必要はありません。
食品からでも十分大きくなります。

<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

<質問:明日からフィットネスに通います!!食事について相談に乗ってください!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258021

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

●資料

<質問:腕を鍛えたいのですが・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288710

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>たとえ筋肉痛がなくても毎日はやらないほうがいいのでしょうか?

■筋肉痛がない場合の原因は2つ考えられます。

1.筋肉痛(遅発性筋痛)に馴化して出ない場合。
2.トレーニングで筋肉が発達し、負荷、刺激が足りない場合。

■1.の場合は、筋肉痛がなくても毎日やってはいけません。

<質問:トレーニングと筋肉痛について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269062

<質問:超回復について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kota...続きを読む

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Qウエイトトレーニングで

僕はウエイトトレーニングを始めて
2年くらいたちます 仕事でいそがしく
出来ない日もありますが なるべく
ジムにいってます。 ですが 伸び悩んで
います 70キロのバーベルを1回もちあげる
程度の力だです。ちなみに1かげつ前も
70キロでぜんぜん伸びてません
トレーニング内容はジムの器具(名前はわからない)で70キロ
を1回終わったらすぐ60キロに調節し60を3回すぐ
50に調節し5回、40を7回とか・・
だんだん重さを下げて 限界までといったら大げさですが
この方法が一番効くとおもいます。でも なかなか
伸びません これはただ僕があせってるためかな?(そんなにすぐ
伸びるものではない)それか ほかに良い方法がありますか
ちなみにプロテインはのんでません あれは 飲むと
ぜんぜんちがうのでしょうか??なにか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

文面の表現から察するとnamikityouさんの行っておられる方法は
ウェイトドロップ法といってたいへんきついトレーニング方法です。
ひと月に1日か2日ぐらいで充分です。
普段のトレーニングは次のようなやり方が良いと思います。
まず70キロを1セット限界まで行いその回数を覚えておきます。
その日のトレーニングはそれだけにして次のトレーニング日に
70キロの回数が前回より伸びていればその日のトレーニングは
それで終わり、もし伸びていない場合は2セット目を行いその回数を
覚えておくといった調子です。
要するに回数が伸びていればその日のトレーニングはそれで終わり
いないときはセット数を増やすといった方法です。
そしてある程度1セット目の回数が増えたら(8回くらいで)重量を上げます。

とりあえず試してみてください。

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Qウエイトmax○○kg

例えば、ベンチプレスでmaxが100kgと言った場合、これはどういう意味なのでしょうか。
1回だけなら100kg上げることが出来るという意味なのか、
100kgを10回(それ以上)上げられるということなのか。

Aベストアンサー

1回でokです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報