プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前から金属アレルギーで
最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので
来週パッチテストを受けようと思っています。

先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、
パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり
アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と
言うのがある事を聞かされました。

また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので
それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を
先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく
「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは
テストからはわからないと言われてしまいました。

何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり
それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので
あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。

結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、
帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり
わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか
と考え始めてしまいました。

金属アレルギーのパッチテストは
アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど
歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。

アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって
しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。

パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った
またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。

ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。
時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。
指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを
たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

A 回答 (3件)

受ける受けないは、ご本人の判断ですね。


ちなみに18金は、金よりも混ぜ物に使われてる他の金属に反応するようですよ。
私は、18金でもかぶれましたから、病院で医師に言われました。
24金なら大丈夫かは、試してないのですが。
ピアスは、樹脂の物を使用、他は、サージカルステン(医療用ステンレス)のアクセですね。
低アレルギーとされてるピアスでも出たので、もう樹脂です。


うっかり付けるとてきめんに反応出るので避けてます。
せっかく予約入れたのなら受けてみては?
私は、結果が分かった所で治る訳では、ないので、反応した物は、避けて過ごしてますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
結局予約もしてあったのでテストは受けて来ました。
3つくらいに反応が出たのですが、アクセサリーを買う時に
何が使われてるか毎回調べることもできないので
私もなるべくアレルギーの出にくそうなものを選んで、
合わなかったら付けない戦法で行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 14:13

私は心臓にステント挿入後 掌せきのう胞症と診断されました。



症状は掌と足の裏のみ 水を含むのう胞が現れ破れ角質化していくのです。
毎日足裏の角質した部分を切り軟膏をぬっています。
もう6年になります。

サテその診断の前に金属パッチテストうけました。背中に34種類のパッチをつけ 二日ごとに病院に通い
約一週間を要しました。
わずかにプラスマイナスが2個 プラスが1個反応しました。
医師は歯の詰物かもしれないと 口腔外科に回され2本抜歯されました 何の好転もありませんでした。
その際の意志の言葉 
「金属は食物の中にも含まれるし 特定できない。ステントではない・・」
しかしステントに含まれる物質だけプラス1ですから 私はステントだと思っています。
生涯つづくアレルギー 治療との戦いでしょう。

そんな訳で 面倒なパッチテストが必要なほど 逼迫されていないと感じました。
アクセサリーも 合わないものはやめる程度で大丈夫なのではないでしょうか?

私の場合は抜かないでよい歯を2本失ったので 偏見があるのかもしれませんが・・・・

私の知り合いは18金のピアスしかしないと言っていましたが、あるとき買ったピアスでかぶれました。
きちんとしたお店で買ったものなので ショックだったようです。
余りアテにならない?やはりそう思いました。

友人のカブレは治りにくかったので お気をつけくださいね。
中途半端な回答になて 失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
まだ経験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。
結局テストは受けたのですが、確かに100%確実なものでないので、
あとはなるべく接触しないように、痒くなってきたらすぐ外す
などで対処するしかないですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 14:09

アレルギーの原因が特定できなかった場合にテストを受けて結果を見るわけですが、それで治るわけではありません。



すでにどの金属に弱いのか知っているなら、そのままでいいのではないですか。検査費が無駄な気がします。

アレルゲンを避けて、接触しないように、といわれておしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません。
思ったより金額もしなかったので結局テストを受けました。
確かに薬で治るわけでもなく、、後は接触しないように
するだけですが、自己満と経験の意味で受けて来ました(^^ヾ

お礼日時:2013/03/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!