プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーマーケットに就職を希望しています。
面接で話す志望動機をずっと考えているのですが、まとまらなくて行き詰っております。
言いたいこと、考えていることはあるのですが、うまくまとめられません。

私は人を楽しませるのが大好きです。
誰かを楽しませることを考えていると、自分も楽しくります。
日常という舞台で日々、たくさんの人々に「楽しみ」を提供している御社に魅力を感じます。
お客様が御社に足を運ぶのは、必要な商品やサービスを求めるためもありますが、
同時に普段の生活と違う非日常性を期待しているからだと思います。
凝った店内装飾、こだわりの商品作り、実演販売の実施など、日々のイベント・商品提供、接客面
において楽しくお買いものをしていただきたいという御社の「エンターテイメントストア」の発想に
強く共感しております。
現代のようにモノがあふれる社会では、モノだけの提供でなく「楽しさ」という付加価値が重要になっていると思います。モノだけを販売する店には、顧客はモノが必要になった時しか来店しませんが、
御社はそうではありません。
スーパーマーケットというコミュニティーを通じ、たくさんの人の人生を豊かにしたい、
スーパーマーケットを利用する付加価値を高め、わくわく感を届けたいです。
「こんなものがあったら」「こうして欲しい」というお客様のニーズに応えるだけでなく、
最大の強みである良質のプライベートブランド商品を武器に、お客様に期待以上の商品を提供できるように挑戦し続けたいです!

今考えられているのはこのぐらいです・・・。少し長すぎるでしょうか…?
他にも、志望動機としては
・スーパーマーケットが好き
・地域に密着できる
・特にお惣菜が好き
・食品が好きで、囲まれていたい
・たくさんの人と身近に接したい
などがあったのですが、盛り込みすぎなので削ったりして、でもこれも言ったほうがいいのでは・・・、でも上手くまとめられないし・・・と、もうこんがらがってきています。

どうか皆さんのアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (2件)

大体良いと思うのですが、[何故うちの店がそのような店だと感じたのか?]が面接官に伝わらないと駄目です。

以前買い物をした際にこんなエピソードがあり、感動した、自分もそのような感動を来店する方々一人でも多くに体験して貰えるよう頑張りたいと感じた、など…

お店側の良い所だけ羅列しても、それは想像で言う事も出来ます。
実際のエピソードを絡めて、素晴らしいと感じた、そのサービスを提供する側に回りたいと感じたと伝える方が真実味や本気度が相手側に届くと思います。

私は接客業の面接の際はこの方法で好印象を頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なエピソードですか。確かに抜けていました…!
実際に訪れて感じたことはあるので語りたいことはあるのですが、やはり長くなってしまうので
「実際に私が訪れて御社の良さは実感しいます」と一言入れる感じにしてみようと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます。

ほ?スーパーって非日常ですか?

ショッピングモ-ルとかの中のスーパーですか?
ちょっと自分が自分がと言う感じに見えるんですよね

もっとシンプルでもいいと思います
いまの状態ですと印象には残ると思いますが
最終的判断に勝ち残れるかは難しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し分かりにくかったでしょうか?
スーパーマーケットが非日常と言っているのではなく、そのスーパーが提供しているサービス、商品、
演出などのことを非日常と例えました。
ショッピングモールの中にあるスーパーではありません。けっこうお洒落なスーパーで、どちらかと
いうと高級嗜好、安さではなく質とこだわりで勝負といった感じのお店です。店内の装飾やインテリア
などもたいへん凝っております。お店側の楽しませようという姿勢、エンターテイメント的な要素を
例えて「非日常」と形容しました。
読んでくれたら分かると思うのですが、面接では口頭ですし、分かりにくいというならやめようかな
ということも検討したいと思います。
率直なご意見、参考になります。

印象に残るとは思いますがとのことですが、印象に残ってくれたら私としては嬉しいのですが…。
確かに長々としゃべって「自分が、自分が」という感じはとれるかと思います。
でも、私は必死なのです。「自分が、自分が」という熱意を猛烈にアピールしたい所存です。
印象に残らなかったら、最終的判断にすら持ちこまれないのではないかと思うのですが…。

回答ありがとうございます!