電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合職の教養区分で捨て科目をつくることは、危険ですか?他の区分も受けることを考えているので、憲法などの専門科目の勉強に時間を割いたらいいかどうか、迷っています。

また、政治国際区分での受験はあまりオススメ出来ないのでしょうか???

A 回答 (1件)

教養試験自体の対策自体はするが、捨て科目を作るということですよね?たとえば、数学と物理学は対策しないとか。


それならば問題ありません。誰しも捨て科目は作るものです。
知識系問題はしっかり捨て科目をつくり、判断・数的、言語(英語、日本語)などの対策に時間を割いたほうが生産的です。
もちろん専門科目も重要ですし、専門科目が合否を分けますから、そちらにもしっかり時間を割くべきです。

旧国家1種ですと、「行政職」は倍率が高いために一部で敬遠されました。実態は記念受験や練習受験が多いからで、難易度が高いわけではありません。
また、法律職や経済職のほうが合格者数が多く、採用実績も多いので、どうしても行政職はマイナーに見られました。とくに財務省などのエリート官庁は法律職を重用する傾向にあります。
現在の政治国際区分についてはまだ何とも言いがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、秋の総合職教養区分試験でも捨て科目を作るべきでしたか…
一次試験の合格には、基礎能力試験(教養)だけが関係すると聞いていたので、満点を目指そうと思っていました。やっぱり、効率が悪いのですね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/19 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!