アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。
2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。
翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。
痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。
おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。
このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。
小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。
おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

典型的な耳下腺腫脹であってもおたふくではないことがあります。

大人で腫れていたら、血液検査ではっきりしておくことを勧めます。
お子さんで腫れがないのなら、出席は可能と思います。
腫れたら休みましょう。それでも小学生なら抗体検査するのがいいかも。
おたふくの診断は難しいです。
なお、小学校入学まで感染していないで予防接種も受けていないのは、困ったことですね。幼稚園に入るころまでには済ませておくべきでしょう。水痘も大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身は血液検査でおたふくかぜであると結果が出ました。
娘も検査していただこうと思います。
予防接種はしておかなかったことを今更ながらに反省しております。
水痘は予防接種をしていたおかげで、幼稚園で流行ったときに軽く済みました。
娘は現在少し腫れがあるものの、熱もなく元気です。
アドバイスありがとうございました。

以下のサイトは判り易いです。

大人になってかかると
症状が重い様です!例・水疱瘡など・・・
登校の件は耳鼻科の先生に診てもらい登校証明みたいなものを書いてもらえば好いのでは?
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトも拝見させていただきました。
参考になりました。ありがとうございました。