アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。
 彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時ああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

A 回答 (3件)

事実関係がわからない状態で、質問文を読んでみて思うことを書きます。

1.自分の仕事に集中すること
2.この件は、あなたの人生の中のほんのわずかな1部でしかないことを肝に銘じること
3.朝、いつもより2時間早く起きて、散歩をすること
4.今まではまったく興味がなかったし好きになんてなるはずもないと思っていたミュージシャの音楽を、歌詞をきちんと理解するように聴きこむこと
5.音楽を聞いて感じた色を、紙に描いてみること

つまり、後輩の彼女をどうするか、彼女に対する自分の気持ちをどうするか、という直接的な対処法は、たぶんほとんど意味がないし、やればやるほどまた新しく望ましくない状況をもたらすのではないかと思うので、上記のように考えたり、日常の行動に変化を作って、あなたの脳をリフレッシュ(あるいはリセット)することが必要だと思います。
    • 0

こういう問題って、一見、彼女に問題がありそうですが、

実は、自分に問題があったりするんですよね。

詳しい状況はわかりかねますので、読んだ印象から言いますと、

心に壁を作って、相手を拒んでいるのは、あなたのような気がします。

>自分には嫌味や皮肉に聞こえます。

ってことは、彼女が言ってることは、的外れではないんですよね。
ただ、あなたが、嫌味や皮肉として受け取っているというだけで。
もしかしたら、彼女は、素直な気持ちで言ってるだけなのかも
しれませんよね?
あなたの気持ちが素直なら、そんな風には聞こえないのかも
しれませんよね。

>自分には茶化してばかにされているようで

って、あなたが感じているだけですよね。
もしかしたら、彼女は、素直なだけなのに、
あなたの心が、ねじ曲がっているから、
素直に受け取れていないだけではないですか?

>「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、
>結局自分が作ったものは使われず、

彼女は、作ってほしかったのではなく、やり方を
教えてほしかったのではありませんか?

あなたの中では、こうあるべき、こうでなければならない、というような
想いが強く、それに彼女をはめ込んでやろうとしているのに、
彼女が、型にはまらないから、気に入らないだけでは、ありませんか?

自分を肯定し、彼女を否定するだけでは、関係は改善しません。

あなたには、あなたの想いがあるように、彼女には、彼女の想いがあるのです。

あなtが、心の壁を取っ払って、素直な気持ちで彼女と向き合ってみたら
どうでしょう?

あなたの気持ちを押し付けるばかりではなく、彼女が
何を求めているのか、聞き耳を持ってみてはどうですか?

案外、彼女はあなたが思っているほど悪い人ではないのかも
しれませんよ。

あなたが、彼女を、悪い人に仕立てあげているだけかもしれません。

そんな気がしました。
    • 0

>一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。

おそらく、気持だけでなく、態度にすでに出ているのでしょう。
もしかしたら、後輩からしたら先輩に嫌がらせを受けている、と逆に思われているのかもしれません。

意外と、周りはsiuiyyoさんたちのことを見ているものです。
理不尽な叱り方や指導をしていれば、それは周囲に伝わります。
逆に、正しい行動を取っていれば、それは評価につながるでしょう。

また、指導や注意の内容が、いくらsiuiyyoさんにとっての正論であっても、それが職場全体や後輩の正論であるとは限らない場合もあると思います。
おそらく、ただ単純にsiuiyyoさんと後輩との合性が悪いだけなのでしょう。
siuiyyoの話を聞く限りでは、後輩の立ち回りのよさからして、下手に注意したり無視したりしたら、立場が悪くなるのはsiuiyyoさんのような気がします。

無視はせず、最低限の挨拶はし、会話にも付き合う。ですが、自分から話しかける必要はないと思います。
そして、業務上で不快な思いをしたら、注意ではなく、感想として第三者がいる場所で伝える。それだけで十分だと思います。
    • 0