プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の医療費控除について教えてください。

控除される医療費の中には、電車やバス等の交通費も含んでOKと聞きました。
そこで教えていただきたいのですが、自宅と勤務先が離れているとして、

(1)勤務先近くの病院に行った時
 (2)自宅から勤務先の中間地点の病院に行った時

これらの場合、勤務先から交通費(定期券)が支給されているとみなされ、
控除の対象にはならない…という事になるのでしょうか?

こういう場合の交通費をどうすればいいのか、分からずに困っています。
どうかご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>勤務先から交通費(定期券)が支給されているとみなされ、控除の対象にはならない…

みなされる、みなされないの問題ではありません。
その病院に行くために、実際に払った分が控除材料になるだけです。

定期があるのに切符を買ったかのような、うその申告をしてはいけません。

会社から定期の支給はなく毎日切符を買って通勤していて、その日は一日欠勤して病院だけ行ったのなら、自宅からの全区間分を申告してかまいません。

>こういう場合の交通費をどうすればいいのか…

なにも難しく考えることはありません。
自分の財布から出した分だけを申告すれば良いのです。
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

私の勤務先では2012年の途中まで交通費が支給されていなかったため、
自腹で定期券を購入していました。
そして今は回数券分の交通費が支給されており、回数券で通勤しています。
回数券なので途中下車ができず、中間地点にある病院に通院する時には、
自腹で交通費を払っています。

「税務署から何か言われるか?」とか色々考えていると
どう申告していいのか分からなくなり、今回、質問させて頂きました。
とにかく自分の財布から出した金額を申告します。

ありがとうございました。