アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えて下さい。
この話は、来年以降も住宅控除が仮に延長されたと仮定して
聞いてください。
20年12月に新築が完成して、年内にローン実行・引渡しが行われます
が、旦那の仕事の都合上来春まで入居することができません。
雪がかなり降る地域のため、冬の間は施工主のハウスメーカーさんに
3ヶ月モデルハウスとしてお貸しすることになりました。報酬は月10万発生します。
この場合、来年の住宅控除はうけれない、と税務署に言われました。
その理由が「1日でもモデルルームとして貸すと、新築ではなくなるので控除は無理です」とのことでした。
よく1日や1週間、ハウスメーカーさんに「オーナーズハウス」として
貸してる方沢山いますよね???その方々は控除がうけれてないのでしょうか??それとも申告していないのでしょうか?
私もわざわざ確定申告の際、税務署に言わなかったらいいのでは??
なんて甘い考えがありますが・・・・・
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

>その理由が「1日でもモデルルームとして貸すと、新築ではなくなるので控除は無理です」との…



来年も同じかどうかは分かりませんが、中古住宅を購入した場合の住宅借入金等特別控除もあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

>よく1日や1週間、ハウスメーカーさんに「オーナーズハウス」として…

それは報酬を受け取っていないから良いのです。
あなたの受け取る報酬に相当する分を、建物価格の値引と相殺しているのです。

>私もわざわざ確定申告の際、税務署に言わなかったらいいのでは…

あなたはスーパーで、小さな商品ならポケットに入れて、わざわざレジ係に言わなくても良いのでは・・・と考えますか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!