アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、住宅を購入しローンを組みました。
銀行から「住宅取得資金にかかわる借入金の年末残高証明書」というものがきています。
主人は、会社での給与と不動産での収入があるので、会社の年末調整のほかに、毎年個人での確定申告(今年はじめて青色申告します)もしています。

そこで

(1)住宅貸入金等特別控除は別で手続きが必要と記載があったのですが、税務署にて行うものでしょうか?会社でもしてもらえるのでしょうか?

(2)住宅ローンの控除は、会社でしてもらう場合と、個人所得でする場合と
何か違いはあるのでしょうか?

素人の質問で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)住宅貸入金等特別控除は別で手続きが必要と記載があったのですが、税務署にて行うものでしょうか?会社でもしてもらえるのでしょうか?

1年目(今年の分)は来年、税務署で確定申告します。
来年からは会社の年末調整でできます。

>(2)住宅ローンの控除は、会社でしてもらう場合と、個人所得でする場合と何か違いはあるのでしょうか?
ご主人の会社の給料分の所得税がローン控除の額より多ければ、年末調整でローン控除は終わりです。
しかし、所得税がローン控除の額より少なく引ききれない場合は。確定申告によって不動産の所得からも引くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

給与所得者の場合は、初年度は確定申告する必要があります。

次年度からは会社でしてもらうことは可能です。

住宅貸入金等特別控除の金額は年末残高等で決定します。
おそらく質問者さんの場合は年末残高の1%かと

でこの控除は配偶者控除等の控除とは異なり税額に対しての控除です。
配偶者控除等は課税対象額がへる控除

なので
控除額が仮に10万とすると
給与所得の税額が5万だと5万しか控除されませんが
給与と不動産の税額が10万であれば10万控除されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。