プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。

おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。
病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。
ただの頭痛かもしれないですし・・・。

どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。
1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

A 回答 (3件)

数日前か先週,NHK教育の定時番組「ここが聞きたい 名医にQ」で,


『片頭痛』を特集していました。あなたの症状から,
1.片頭痛 2.慢性的片頭痛
が考えられます。熱がなく,頭の全体ではない痛みが間欠的に起きる症状です。
原因は強度の肩こりや眼精疲労,仕事や生活上のストレスなど,比較的良性のものと,脳内の血行不全(脳血管の問題)の場合や脳腫瘍など致命的で放置できない危険性の大きいものが有ります。
自覚症状は診断の大きな手掛かりには成りますが,診断が許されるのは医師資格のある人に限られますから,精密検査の必要性など考慮すれば,総合病院での診察がお奨めです。
頻繁に起きる状態は慢性化の兆しですが,悪性症状の進行中の恐れもあります。
頭痛薬で一時凌ぎは出来ますが,頻繁な発作は病状進行のサインかもしれませんので,是非診療を優先して下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

先のお礼にも書いたとおり、物凄いストレスを抱えていたので、それが原因だったっぽいです。
今はだいぶストレスが減ったので、頭痛も殆ど起きなくなりました。
頭痛薬や風邪薬って飲み方によっては凄く危険なんですよね。
市販薬を飲んで死んだ人が結構いると知って驚きました。薬の説明書はちゃんと読まないといけないですね。

取り合えず、今は収まっているのでしばらく様子を見ます。
また同じような頭痛が続いたり、ストレスなど原因に心当たりが無ければ病院に行くことも考えます。

お礼日時:2013/03/06 16:26

眼精疲労から頭痛を起こすことは良くあることです。



しかし、病院で検査をしてもらい、重篤な病気が隠れていると否定してもらわない限り、頭痛を気にしすぎて、反って痛みに敏感になるという負の連鎖が起き、毎日不安を抱えることになりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おかげさまで、頭痛はかなり軽減しました。
今まで物凄いストレスを抱えていて、生活に支障が出るくらいだったのですが、そのストレスがかなり軽減されたのが良かったのかもしれません。
また、物凄い痛みを感じ、我慢できなくなったら病院に行くことも考えます。

お礼日時:2013/03/06 16:22

病気ですから病院に行きましょう、頭痛も病気ですけど?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ここ最近、頭痛が起きなくなってきました。
変わったことと言えば、ストレスが軽減したという事なので、やはりストレスによるものかもしれませんね。

お金があれば、すぐにでも病院に行きたいんですが、他にも病院に通っていて、薬代もばかにならず、ビョ言う院に行く余裕が無いんです。歯医者や整形外科も我慢してます。

お礼日時:2013/03/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!