プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、引越しを考えている者です。

ネットで物件探しをしているのですが、「いいな」と思う物件が8件ありました(すべて同じエリアの物件です)。
しかし、すべて違う不動産屋の物件なのです。
中には、探しているエリアから電車で30分以上かかる不動産屋もありました。

この場合は、それぞれの不動産屋に1つ1つ問合せすべきでしょうか。
下見をする場合に、8件の不動産屋にそれぞれ出向くのは非常に非効率だと思うのですが・・・。
「仲介」と書かれている物件ばかりなので、ほかの不動産屋でも扱ってはいるのでしょうけど、1件の不動産屋で8件すべての物件を扱っているかどうかはわかりません。
どうすれば一番効率がいいのか悩んでいます。

効率よく、これら8件の物件を下見できる方法はないでしょうか。

初めての物件探しなので、無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家も丁度引越先が決まったばかりなのでその過程をお話しします。
まずネットで調べるにあたって
(1)既に契約済みのものが多い(撒き餌のようにいい物件を掲示しておくらしい)のできをつけること。
(2)希望の物件をメールで問い合わせし、必ず間取り等を返信してもらうこと。(住所や建物名が掲載されていることが多いので。メールでなくfaxでもいいですね)
(3)現在空いているのか確認の上電話で内見日時を設定する。その時物件の前で待ちあわせができるか確認すること。(メールで自分の詳細は送ってあるので不動産屋さんに直接出向かなくてもすみます。)

不動産屋には直接電話で確認しなければなりませんが、
1日に複数の内見は可能かと思います。

とにかくネットの情報は意外に契約済みであることが多いので、早く電話で確認した方がベターです。

いい物件に出会えるといいですね(^^)
    • 1

#1の方も書かれているように、インターネットの物件探しのサイトはあまりあてにならないと思います。

実際、前に住んでいたマンションに住んで1年の時に全国規模の某賃貸検索サイトで調べると、私が住んでいる部屋がずっと”空き即入居可”となっていました。その後もずっと同じ状態でした。現在住んでいるマンションも入居1年の時、試しに賃貸検索したら同じように”空き即入居可”になっていました。私はその時仲介業者にメールで抗議したのですが、返答は「その部屋に何方かが入居されているのは知っています。間取りが良いのでサイトを見られる方々の参考になると思い、サイトに載せています」という訳の判らない返事でした。最後に「迷惑がかかるといけないので削除しました」でしめくくられていました。
メールを貰った後、確認の為賃貸検索サイトで検索すると、私の部屋の事は出てきませんでしたが、3ヶ月後又私の住んでいる部屋が”空き即入居可”となっていました。ですからインターネットの賃貸検索はあてにならないと思います。

それと。
仲介手数料は本来家賃の1ヶ月分が限度(法定)で、その半分は家主負担が本来の姿なのですが、借りる側に100パーセントの負担を求める仲介業者が結構あります。この点も注意された方が良いと思います。

また、家賃は値引きしてもらえる場合があるようです。
私の場合、いつも3000円から5000円は値引きして貰っています。

質問から離れた回答になりましたが、経験者としてアドバイスさせて頂きました。
    • 0